FC2ブログ
2008.07.05

1日2ラウンド@CrossCreek

CrossCreek私が過去ラウンドしたことがあるコースのうちもっとも難しいと感じたのは、テメチュラにあるCrossCreek G.C.去年の夏、爆裂蟹コンペでラウンドしたのが最初で最後。今回が2度目のチャレンジだ。そのうえ今日も、なんと2ラウンド。またもKさん、S田さんとご一緒。

私が使用したブルーティーは距離が5609ヤード、Rating/Slopeが73.8/136と、かなーり難易度高め。とにかく無理をせず、確実にスコアをまとめていく方針で臨む。目標スコアは94。

あいかわらずクリークが縦横無尽に横切り、フェアウェイのアンジュレーションがきつく、バンカーも効いている。そのうえ、ラフが深く、グリーンがとても硬い。1打でもミスショットをするとボギーさえ拾えない。難しかったのがアプローチ。うまく打てたと思っても、かなりカップをオーバーする。ピンが手前に切ってあることが多く、どうにもうまく寄せられない。1ラウンド目は96。3パット5回というのが1番の敗因だが、寄せも悪いのだから仕方ない。それでも18番ホールでボギーを取れたのがとても嬉しかった。このホールは382ヤードのパー4なので、パーオンは絶対無理。それでもドライバーをべストポジションまで飛ばし、2打目のやぶ越えショットはグリーンすぐ手前まで届いた。去年の大叩き(9)の雪辱をとりあえず果たした。

2ラウンド目は1ラウンド目の教訓を生かし、さらに慎重にプレイ。前半はほぼミスなしで45。今の実力ではこれ以上ありえない。しかしここは後半がさらに難しいのだ。多少は疲れも出てきたのであろうか。よく考えたら、木曜日から3日間で5ラウンド目。パットがまた入らなくなってきた。後半だけで3パットが4回。深いラフからの短いチッピングが1パット圏内に寄せられなかったのもパット数が増える原因。結局2ラウンド目は95。残念ながら、目標の94には及ばず。

シングルハンデ目前のS田さんは、初めてのコースとはいえさすがにスコアをまとめてきたが、あとの男性陣はかなり苦戦。このコースは本当に難しい。トムは1ラウンドを終えた時点でボールがほとんどなくなったので1箱買い足した。

ティーショットはクリーク越えやブッシュ越え、さらにグリーンも難しいので、ずっと緊張のしっぱなし。精神的にも消耗するラウンドではあったが、今日は充実感がある。去年と比べると確実に上達したのを実感できたし、自分なりに戦略を考えてスコアをまとめられた気がする。

明日はゴルフはお休みだけど、来週もまだまだゴルフ合宿は続く。ゴルフ以外の日は比較的のんびりできる私はともかく、トムは仕事との両立で、体力がもつだろうかね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/488-7e808345
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ともさん、上達したね。Cross Creekのブルーで95,96は立派なスコアです。来週は下手っぴな私がご迷惑をかけるかもしれません。。。ご容赦を!
Posted by ゆーこ at 2008.07.09 00:25 | 編集
Tomoちゃん、羨ましい!3日で5ラウンド+鶴橋ですか。夢のような日々ですね。写真はCross Creek#10ですね。難しいコースですよね。95,96はほんとに立派立派。
Posted by H at 2008.07.09 08:46 | 編集
>ゆーこさん
去年も難しいと思ったけど、今年のほうがさらに難しく感じました。ショットがうまく打てても、なかなかスコアがまとまらないのだもの・・・。
来週ご一緒できるのを楽しみにしていますよー♪

>Hさん
へへー、うらやましいでしょ。CrossCreek2ラウンドはかなり過酷でした。いつかご一緒したいですね。
写真は10番かどうか定かではありませんが、後半のどこかのパー5です。
Posted by tomo at 2008.07.09 12:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する