fc2ブログ
2008.07.06

BBQとバイオリン

今日はゴルフはお休み。最近ゴルフをお付き合いいただいている方々を招いて、うちでごはんを食べるのだ。しかし、木曜日から3日間ゴルフをしたので、買い物に行く時間も、掃除をする時間もまったくない。メニューを考えるのがやっと。

トムは朝会社に行かなければならなかったので、買い物メモを渡し、仕事帰りに買い物を頼んだ。私はその間に、家の掃除と、材料がすでに揃っているもので料理の準備。トムは買い物が大好きなので、それはそれは張り切ってくれた。日本のスーパー、韓国スーパー、中国スーパー、アメリカのスーパーをすべて網羅。BBQ用の肉なんて、明らかに買い過ぎ!

Maderasでのラウンドを終えてうちにやって来た、Kさん、S田さん、ATPさんとそのファミリー。いいなー、Maderasでラウンド。うちに子供が足を踏み入れるのは初めてだ。なにせキッズフレンドリーではない家なのでね。慣れていないせいもあって、お子ちゃま向けの色々な準備が今ひとつであったと反省。しかし、ATP家の2人のお子ちゃまは、ちょっと考えられないほど、良い子たち。いつも大人の邪魔をせずおとなしくしているし、「~してもいいですか?」などときちんと敬語を話すのだ。そんな小学生、今時いるの!?子は親を映す鏡なのだね。私もトムも子供は苦手なのだけど、この子たちだったらいつでも家にいてもいいとさえ思う。

料理は、トムの激辛麻婆豆腐とBBQが中心。私は軽く前菜やサラダを作っただけ。BBQグリルを扱うのが初めての私たちに代わってKさんが肉を焼いてくださり、ATPさんの奥様がたくさんお料理を作って持ってきてくださった。みなさまのおかげで、おいしく楽しい宴会になったのだ。あんことうめこはみなに可愛がってもらった。あんこなんて、肉もらいすぎ!当然その後の夜ごはんは抜き。

この日のスペシャルイベントは、Yくんのバイオリン生演奏。バイオリンを近くで見たのは初めて。Yくんが一生懸命奏でるバイオリンの生音は本当に心に響く。3年であんなに上手に弾けるようになるものなの?無心に演奏するYくんの表情がまたいいのだ。みんなが帰った後も、バイオリンの音色がいつまでも耳に残っていた。

Yくん演奏中

←色々な音にめっきり敏感になったあんこも、バイオリンの生音は平気らしく、演奏するYくんの足元でくつろいでいる。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/489-f6a3b928
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
とても楽しい会でしたね。ありがとうございます。

トムさんのこだわり麻婆豆腐、本当に美味しかったです。うちでも再現を目指してもらいます。帰宅後、私はすぐ寝てしまったのですが、息子はいただいた麻婆豆腐を全部食べてしまったらしいです。
私は長らくまともに料理をしていませんが、たまにはいいかもしれませんねえ。でも、道具も調味料もちゃんと用意しておかないといけないんですよ、私も(笑)。
Posted by ATP at 2008.07.09 18:18 | 編集
ヴァイオリンの音色いいですよね。
私も弾かせてもらったことがありますが、キリギリスもいいとこでした。

Yくんも、なかなか様になってますね。
将来がたのしみですねー。
Posted by うさを at 2008.07.09 18:23 | 編集
>ATPさん
こちらこそ、奥様には色々とお気遣いいただき、どうもありがとうございました。
Yくんのバイオリン、堪能させていただきました。また聴きたいです。
Yくんはあの激辛麻婆豆腐、平気だったのですか?子供には当然食べられるはずがないと思い、取り分けもしなかったのに!トムもびっくりしています。さすが、ご両親がグルメだと違いますね~。
男の人の料理は、完全に趣味や娯楽の範疇ですからね。私なんて、どうやったらまな板やボールを何回も洗わずに済むか、そんなことばかりを考えながら料理しています。

>うさをさん
うさをさんは色々な楽器に接していそうですね。私は弦楽器はほとんど縁がないので、なぜあんな音が出るのか不思議でなりません。どんな楽器も生音は素晴らしいですよね。自分でも久しぶりに何か楽器を弾きたくなりました。
Yくん、構えも堂々としていて、かっこいいのですよー。きっと最初に構えを習うのでしょうね。
Posted by tomo at 2008.07.11 09:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する