FC2ブログ
2008.07.23

みんゴル@Bonita

今日のみんゴルは久しぶりのBonita G.C.。11時以降だとカート代が無料になるクーポンがLight House(日系フリーペーパー)についているので、今日はプレイフィーの26ドルだけ!フラットで単調なので、特に好きなコースではないけれど、これだけ安いとどんなコースでも許せます。

参加者は9名3組。女子がこれだけ集まるととっても華やか&賑やか。今日は、特に前半、ドライバー以外のショットがとても不調だった。あまりにフラットなせいで、戦闘意欲や集中力がなくなってしまう感じ。それでもアプローチとパットがとても良かったので、それをカバーしてさらにお釣りがくるほどのスコア。44・39で83。後半ハーフはパー35なのだけど、またも30台が出た。パット数はなんと、29。それでも1回3パットがあったし、1.5メートルのバーディーパットを外したりしたのだ。パットがいいと、なんて楽なんでしょ。このコースのグリーンはフェアウェイと同じく、あまりアンジュレーションがきつくなく、ラインを読むのが簡単。これくらい切れるだろうな、という予想が、ピタリと当たる。いつもこんな感覚でパッティングできるといいのだけど。

自己ベストを更新したら、距離計を買おうとずっと思っていたのだけど、いざとなると、なかなか踏み切れない。楽チンでコンパクトなGPSタイプがいいのか、かさばるけど、フレキシブルなレーザータイプがいいのか。そして、本当に必要なのかという根本的な問題まで遡ったりして。アイアンはかなり正確な距離を打てるので、120ヤード以内の距離をきっちり計れると、スコアアップにつながるような気もするのだけど、けっこういいお値段なのでね・・・、迷います。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/501-fa10c8f3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
絶好調ですね。ショット不調でも83とは、シングルさんみたいです。

最近、GPSタイプも気になってます。
http://www.sonocaddie.com/
とか。
いや買いませんよ。日本ではあまり使えないし(東海岸では使えるでしょう)。
コースのデータさえあれば、レーザータイプよりいいかもしれません。レーザータイプでは池の縁までとかバンカーまでを測るのが結構難しいし、GPSタイプはコンパクトだし、ドライバーの飛距離も測れます。最新機種ではスコアを記録できるのもあるみたいです。
いえ買いませんよ、私は。(ハーフ30台が出たら...)

Posted by ATP at 2008.07.24 15:11 | 編集
またまた出ましたね。39!!!Tomoさん、私と周ると調子が良くなるのでは?(あげまんかしら?私。)
パット数が10くらい縮まって、ラクラク80台前半、もうすぐ70台ですね。頑張って下さい!
Posted by ゆーこ at 2008.07.25 05:56 | 編集
>ATPさん
パットがいいと、スコアがまとまりますね~(笑)。
GPSはSkycaddieしか知らなかったのですが、Sonocaddie、良さそうですね~。annual feeがいらないところが素晴らしい!Skycaddieも機能はいいのですが、annual feeが高いのですよ。いろいろ調べて、もう1ついいなーと思ったのが、uProです。こちらは小さくて見た目がスタイリッシュです。
ハーフ30台が出たら、ぜひ買ってください。そしたら私にブッシュネルを安く売ってくださーい(笑)。

>ゆーこさん
30台が出たのはうれしいのですが、またもパー35のコース。結局私の実力では40止まりってことでしょうか。
パットが30くらいだと、いつも80台前半でまわれそうです。もっとパッティング頑張るぞー。
ゆーこさんは私のあげまん同伴プレーヤーなので、また一緒にまわってね♪
Posted by tomo at 2008.07.26 11:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する