2008.07.26

Maderasとしゃぶしゃぶ

今月16回目のラウンドは、大好きなMaderas G.C.。109ドルでUnlimited。なんてお得なんでしょー。ご一緒したのは、S田さん、ATPさん。トムのいない寂しい週末に声をかけていただき、嬉しい限り。ここはレンジボールも無料なので、スタート1時間半前に到着して、思う存分練習。練習だけで元を取った気分。

今日の目標スコアは92。私にしてはかなり難易度が高い、前から2番目のティーを使用するので、92がIndex採用ライン。苦手な1番ホールは、2打目でちゃんとクリークを越えた後、長めのパットを決め寄せワンパースタート。4番パー3はグリーンに乗せるのがやっとの難しいホールだけど、またも長いパットを入れてバーディー。なんだか妙に長いパットが入る(短いのも外さないヨ)。どんなに長い距離でも、「入れる」という気持ちが大事なのね。8番パー5はどんなに良いドライバーショットを放っても、2打目が木にかかって難しい。バンカーショットで失敗もして、ついに大叩き(10)。それでも前半ハーフ46は過去最高。後半になると、魔法がとけたようにパットの冴えがなくなり、なかなかパーが取れなくなった(46)。なんとか目標達成。パー5で2回大叩きをしたおかげ(?)で、アジャスト後の入力スコアは88。なんと、Indexがついに14を切りました。

やっぱりMaderasは面白い。前よりもパーオンを狙えるホールが増えたので、攻め方のオプションが増えた。私の鬼門は8番と14番のパー5。次回はここを征服したい(ボギーでいいです)。とても空いていたので、ホールアウト後、さらにハーフをラウンド。1ラウンド目でまあまあの結果を出してすっかり燃え尽きてしまった私は、一気にダメダメプレイになってしまった。1ラウンド目は失敗した、6番のティーショットの藪越えに成功したのが、唯一のハイライト。ここはキャリーで150ヤード必要なので、毎回緊張する。大変さは、Salt Creekの10番(白ティー)と一緒かな。

ラウンド後はATPさん宅にお呼ばれの予定だったので、私は1.5ラウンドで終了。お2人は私が帰った後も残りのハーフをラウンド。こんなにお得なプランがあるのに、なんでこんなに空いてるの?もったいなーい!S田さんは、このラウンドで(86)ついにIndexが1桁に!

Maderas 14H


←14番ホール


Maderas 18H


←18番ホール(青ティーより)


1度家に帰って、シャワーを浴び、あんこの散歩を済ませた後、ATPさん宅に向かう。なんと今夜はしゃぶしゃぶですって。サンディエゴに来てしゃぶしゃぶを食べるのは初めて。実は先日Toshi-sanに行った時に、ひとりでしゃぶしゃぶを食べる若いアメリカ人男性を見て(観察して)、あぁ、久しぶりにしゃぶしゃぶを食べたいなーと思っていたところだったのだ。なんたって、好物は「肉」ですから。12パックのお肉(ちなみに大人4人、子供2人です)やしゃぶしゃぶに不可欠な野菜たちや薬味が見事に用意された食卓。私たちがゴルフに興じている間に、買い物や準備をしてくださったATPさんの奥様に大感謝。ごちそうさまでした~。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/503-c6bd2200
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
てっきりToshi-sanへ行ったと思ったらATPさん宅だったのですね。しかもアメリカで初めてのしゃぶしゃぶだなんて、驚きました。我が家はよくニ○ヤのお肉でやりましたよ。焼肉より低カロリーだし、野菜もたくさん食べられていいですよね。
Maderas...Hが見たら羨ましがることでしょう。
私もSD旅行で楽しい仲間とプレーしたらゴルフの楽しさをちょこっと思い出し、ちょこっとやる気が出てきました。
Posted by ゆーこ at 2008.07.29 21:41 | 編集
>ゆーこさん
あまりのタイムリーさにびっくりなしゃぶしゃぶのお誘いだったのでした(笑)。
みんなけっこう家でしゃぶしゃぶをやっているものなのでしょうか。私はもっぱら、冷しゃぶサラダです。鍋を出すのが面倒だからー!
Maderas、やはり素晴らしいですね。3月にHさんとnaちゃんと3人でラウンドした日のことを思い出しながらのラウンドでした。
ゆーこさんのゴルフ熱も↑ということで嬉しいです♪
Posted by tomo at 2008.07.30 12:23 | 編集
はい、ニ○ヤの肉です。牛肉はもちろん、我が家では豚も定番となっています。
アメリカの牛肉は、神戸や松坂のような「濃ゆい」香りはありませんが、さっぱりしていて私にはかえって食べやすく感じます。あと、最後に肉スープで作るうどんが欠かせません。夏にしゃぶしゃぶが食べられるのもサンディエゴならではでしょう。
Maderas、空いていて快適でしたね。2ラウンド目はショットは良くなったのにあまり考えていない戦略レスゴルフになってしまいました。例の14番、S田さん、私とも1,2打目はそこそこ良く二人とも3打目はショートアイアン。S田さんはショートして1R目と全く同じ「棚」に(笑)。そこからきっちり乗せてボギー。私はなぜか左のピンを狙ってしまい、左バンカーへ。そこから1打で出ず、ダボ。こういうところにインデックスの差が出ますね。ここでパーを狙うなど、身の程知らずでした。
パットはtomoさんにだいぶ差をつけられているようです。(やはり練習しかないか?)
Posted by ATP at 2008.07.30 15:05 | 編集
>ATPさん
先日はごちそうさまでした。二○ヤのお肉、たいそうおいしゅうございました。肉汁がたっぷりしみ出たスープで食べるうどんも本当に美味しいですよね。翌々日、大量に肉を買ってきて、一人で冷しゃぶを食べました(←肉好き)。
Maderasでのラウンドも楽しかったです~。あそこは戦略が大事ですね。ただただピンに向かっていくゴルフだと、(プロでない限り)、どこかで大叩きをする可能性が潜んでいると思います。2回目の14番もドラマがあったのですね。私も今度こそ、14番を攻略したいです(8番も)。
パットはまぐれですよー。ATPさんこそ、以前とは別人になりましたよね(笑)。


Posted by tomo at 2008.08.01 13:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する