fc2ブログ
2007.01.04

ボランティアでの出会いと新年の抱負

今日は、今年初の犬ボランティア。以前、ボランティア先で日本人らしき女性を見かけたという記事を書いた時に、コメントをくださり、「それは私です」と名乗り出てくださったMさんに、今日ようやくお会いできた。とはいっても、特に約束をしていたわけではなく、偶然同じ日の同じくらいの時間にボランティアに行っただけ。Mさんは私のブログを読んで、この施設の犬ボランティアのことを知り、ご自身でも新たに始めたらしいのだ。こんな方と実際にお会いすることができるなんて本当に嬉しい。ブログをやっていてよかったなーと思う瞬間。


1つの部屋に入り、1匹の犬をかまいながら、ちょっとおしゃべり(私はただしゃべっていただけ)。私よりたぶん10歳ほど若いと思われる新妻のMさんは、私と同じく週1回この施設に通っていて、なんと毎回、すべての犬の部屋をまわっているとのこと。犬はいつもだいたい15匹くらいいるのだ。私が遊んであげているのはその半分くらいか。犬と接する姿を見ても、本当に犬好きという感じで微笑ましい。Mさんより後に来たのに、先に失礼してしまった私です。


Mishaロットワイヤーのミーシャ7歳のメス。ロットワイヤーという犬種、日本ではほとんど見たことがなかったが、アメリカではあちこちで見かける。体はとても大きいが(ミーシャは約40キロ)、顔はとても愛らしい。おっとりした優しい性質の犬が多いような気がする。今ではロットワイヤーは私の大のお気に入りの犬種となった。ミーシャも大きな体を摺り寄せてベタベタと甘えてくる、とてもカワイイ女の子であった。


さて、遅まきながら新年の抱負というものを考えてみました。


・睡眠に固執しない。
私は眠るのが大好きで、昼寝はしないのだけど、夜に平均9時間ほど眠る。夕食を食べた後は、「もう寝なきゃ」という感じで、さっさとお風呂に入り、寝る支度を始める。食後のくつろぎも団欒もあったもんじゃない。寝たいのではなく、どちらかというと「寝なくてはいけない」という強迫観念にとらわれているかのよう。もしや私は眠るために生きているのではないかと思ってしまうほど。しかしトムが出張で不在で、朝早く起きる必要がない時は、夜更かしして本を読んだりもするのだ。こんなことを書くと、トムがいる平日にとても早起きしているかのようだが、だいたい7時半起床。たぶん、決して早くはない。大人なんだから8時間も寝れば十分だろー!というわけで、今年は「寝なくてはいけない」という強迫観念とおさらばできるようがんばります。


・キッチン用品を充実させて、もうちょっとお料理をがんばってみる。
これは言葉どおりです。あえて、「もうちょっと」というところに中途半端さが滲み出ています。逃げ場を作っておかないと、トムに突っ込まれそうだからね。


・フルマラソン完走
去年と同じく、ロックンロールマラソンに出場予定です。今年はゆっくりでもいいので全行程を走り抜き、4時間半前後でのゴールを目指します。


以上、一応真剣に考えてみた、今年の抱負でした。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/51-8ff93e92
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日はtomoさんに会えて嬉しかったです。実はtomoさんのブログを愛読している私にとって、もはやtomoさんはアイドル的な存在だったんです。
なので今日は”この人が~☆”っと思いながらお話をしていました。(笑)
次回は場所を移してお茶でもしながら、ゆっくりお話ができれば嬉しいです!
ミーシャは可愛かったですね。ちょっとオデブな体だけど精一杯すり寄せてきて甘える。自分の思いをストレートに伝えてくるところが可愛らしいですよね。本当に皆が幸せな家族が見つかるといいのだけれど。
今年も少しでも多くの子達を救えますように!!!
では、またいつかの木曜日に。
Posted by miho at 2007.01.05 15:40 | 編集
私も新年の抱負を考えてみよう~!
てか、tomoさん、お料理上手だし夜早寝もよい事!
フルマラソンについては「懲りた!」というオットに比べたら、
前向きな目標だし、、、、私はどうしよーーー^^;
乞うご期待!

ボランティアでは日本人の方に出会えて、また一つ楽しみが出来たんじゃないですか?
今年も充実した一年になりそうですね・・・
Posted by Tomoy at 2007.01.06 10:07 | 編集
>mihoさん
昨日はお会いできて本当に嬉しかったです。すぐ会えるものだと思っていましたが、なかなかうまくいきませんでしたね。
私はけっこうブログで写真を出してはいますが、想像以上に色黒でびっくりされたのではないでしょうか?mihoさんはサンディエゴ在住日本人とは思えないほど色白で、逆に驚きましたよー。
ミーシャは昨日いた犬の中で一番好みでした。あとは以前取り上げたスター(まだいた、泣)。老犬2匹×2組が心配でなりません。早く優しい飼い主さんが現れてくれないかなー。
またゆっくりお話しましょうね。

>Tomoyoさん
私は全然お料理上手ではないですよ、自称、「サンディエゴ在住日本人妻で一番料理嫌い」です(笑)。
早寝も早起きとセットなら良いのでしょうが、私の場合早寝遅起きなので、微妙だ・・・。
Tomoyoさんの新年の抱負、楽しみにしていますよー♪
せっかく抱負を掲げたので、充実した1年になるようがんばりますっ!
Posted by tomo at 2007.01.06 11:57 | 編集
遅くなりましたが
明けまして おめでとうございます~♪
今年もヨロシクお願い致します!
マルコさん9時間睡眠って事は22:30には寝ちゃうの?
早い!! それに起きるの遅い…。 羨ましい♪(^^)
私は、24時過ぎに寝て6時に起きます。
だから昼寝しちゃうのかな? あー勿体無い。
私もマルコさんの真似して今年の抱負を考えました。
早寝早起きも入れとこうかしら。
Posted by くろねこ・ママ at 2007.01.08 14:25 | 編集
>くろねこ・ママさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
そうなんです。普段は10時半をメドに布団に入ります。
そして7時半までぐっすり9時間寝ています。
アメリカで働くトムは、職住隣接のおかげで家を出る時間が遅く、主婦の私にとっても有り難いことです。
普通の大人は、ママさんくらいの睡眠時間ですよね。
でも、私は6時間睡眠なんて考えられない~。
日本に戻って、トムが朝早く家を出るようになったら、私は9時くらいに寝るようになるのではなかろうか(笑)。
ママさんの今年の抱負、楽しみにしていまーす♪
Posted by tomo at 2007.01.09 08:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する