2008.08.19

野茂英雄と私

タイトルだけ見ると、野茂英雄と私が何か特別な関係があるようだが、特にそういうわけではない。あえて言うならば、年齢が一緒ということだけか。

すでに1ヶ月ほど経ってしまったが、野茂英雄投手が現役引退を表明した。今年の春先には桑田真澄投手が、そしてつい先日、清原和博選手が今シーズンでの引退を表明した。1つの時代が終わったような気がする。私と同世代のビッグスターたちが、奇しくも同じ年に揃って引退することになった。

私が好きな野球選手は、野茂英雄、桑田真澄、上原浩治。自分の道を貫く姿勢や野球に対する思いに共通点があるような気がする。

野茂の好きなところは、その朴訥な風貌や、言葉が少なくて不器用そうなところ。そういえば大昔に、モジモジ君のコーナーに出たこともありましたね。大リーグに移った年のオールスター戦で先発、試合開始の時に名前を呼ばれ、ベンチからマウンドに向かって走る姿を見た時には、感動して涙が出てきた。野球を見て泣いたのは、この時と、その数年後に、右肘手術を終えた桑田が、復帰後初登板時にマウンドのプレートに右肘をつける姿を見た時だけ。野球であれほど感動することは、もう一生ないのではないかと思う。

最後まで現役にこだわり続けた野茂は引退会見で、「引退する時に悔いのない野球人生だったという人もいるが、僕の場合は悔いが残る」と言った。すごく正直な言葉だと思う。最後まで、野茂らしい。

同世代の野球選手が引退して、自分の年齢が人生の区切りの年であることを実感する。もし、大きな病気もせずにこのまま年を重ねることができたら、ちょうど今が折り返し地点?自分の半生を振り返り、同時に先を見つめる。・・・・・・何も見えない。老いていく自分を認めなくないのだろうね。

よく女優さんが「40代を迎えるのが楽しみです」なんてインタビューで答えたりしているけど、あれって本心なのだろうか?私は正直、ちっとも嬉しくなんかない。30代なら、今の時代色々な意味で現役感があるけど、40台になると、どうあがいても、世間的にはれっきとした「おじさん・おばさん」カテゴリーに分類される。ここ1~2年で、自分が年をとったなーと感じることが多くなった。4年半前、アメリカに来たばかりの頃とは明らかに違う。何が違うのか具体的にあげるのは難しいが、「老い」がひたひたと迫ってきていることを実感するのだ。

いつのまにか、話が「野茂」から「老い」に逸れてしまった。野茂や桑田がこれからどのように野球に関わっていくのか見続けたい。第2の人生で新しい夢を実現する姿をぜひ見せてほしいと思う。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/514-a4bb7054
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
実は私も野茂ファン。(いまだにドジャースの背番号10番の時のTシャツをとっていたりして(笑))今回の引退、すごく寂しく思ってました。好きな理由はtomoさんとほぼ同じ。そして口数が少ないのに内に秘める思い、自分の意志がしっかりしているところ。最近こそ多くの日本人選手が活躍しているけれど最初の一歩を踏んだ彼は本当に英雄だと思っています。いつまでもヒーローでいて欲しいですね。とちょっと熱くなってしまいました(笑)。
Posted by YummieD at 2008.08.21 10:38 | 編集
>YummieDさん
私と同じく野茂ファンの方がいて嬉しいです。ドジャースのTシャツ、うらやましい~!私は結局、大リーガーの野茂を生で観ずじまいでした。残念です。
野茂は日本人選手として、大リーグの開拓者ですよね。彼の果たした役割はとても大きいと思います。現役にこだわる彼の姿勢が大好きでした。投げる姿を見れなくなるのは、非常に寂しいですね。
Posted by tomo at 2008.08.21 13:22 | 編集
Tomoさん、野球好きだったのですね。イチローは嫌いなの?
人生の折り返し地点とか老いとか・・・感慨にふけって読んでいたら最後の文で「第2の人生」が「弟2の人生」になっていてずっこけました。
伊良部が逮捕されましたね。今回引退を表明した皆さんには私達の夢を壊さない人生を歩んでいただきたいものです。
Posted by ゆーこ at 2008.08.22 00:33 | 編集
>ゆーこさん
早速「弟2の人生」→「第二の人生」に訂正しましたよ。まったくどういう変換をしたのだか・・・(苦笑)。
イチローももちろん好きだし、尊敬していますが、この3人はもっと好きなのです。イチローは完璧すぎて、逆に人間味に欠ける感じがします。
伊良部、現役引退後に、ロスでうどん屋を開いていたそうですよ(すでに閉店)。スポーツ選手の引退後の人生に、いろいろ思うところがあります。
Posted by tomo at 2008.08.24 12:14 | 編集
コメントはご無沙汰していますが、いつも拝見しています。
ともさんの文章や内容が大好きなのですが、今回の文章を見て更に大好きになってしまいました。野茂から老いにテーマがそれてしまった、と書かれているのも笑えた~。自分の心のあまりの高揚にコメントさせていただきました。
浩治にしていただけるともっとハマリます。
Posted by moon at 2008.09.08 01:25 | 編集
>moonさん
こんにちは。お久しぶりです。
いつも読んでくださっているなんて、とても嬉しいです。
moonさんも野球がお好きなのでしょうか。お詳しそうですね。
大ファンのはずの上原くんの名前を間違えてしまい、お恥ずかしいかぎりです。さっそく訂正させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by tomo at 2008.09.09 10:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する