2008.08.26

食欲がない時は・・・。

トムが出張中の日々は、「寝る、読む、走る、寝る、読む、打つ、時々踊る」という繰り返しで過ぎて行く。ゴルフとスペイン語のレッスン以外では誰にも会うこともない。静かで穏やかな日々。他人から見たら退屈な毎日かもしれないが、私にとっては好きなことだけ思う存分やっているので、十分充実している。

最近あんこの体調があまり良くない。春先にひどかった「電子音を異常に怖がる病」はなぜかすっかり治ったのだが、今は食欲がない。この1年くらい、数日に1度くらい、朝ごはんを食べない時もあったが、最近は朝晩と食べない日も多々ある。そういう時はたいてい下痢気味で、散歩に行く足取りも重い。あんこは来月11歳になる。年だから食が細くなったのかもしれないが、以前の「ごはん命」っぷりから考えると、ちょっと極端な気もする。しかし、病院に連れて行くことにも迷いがある。食欲不振というのは、あらゆる病気の症状として考えられるため、そう簡単に原因やはっきりした病名がわかるはずもないと容易に想像がつく。他にも何か異常があれば原因を特定しやすいのだろうが、今のところ他に気付くことはない。実際病院に行った場合、下痢止めなどの対処療法的な薬を出されるか、血液検査やレントゲン(全身麻酔が必要)などの大袈裟な検査を求められるのかのどちらかだ。病院嫌いのあんこを病院に連れて行き、精神的肉体的苦痛を与えるのが、果たして今のあんこにとって最良の選択なのかどうか自信がない。毎回似たようなケースで悩む。

屋根の上のうめこ

うめこがいるのは、ガレージの屋根の上。下界を見下ろし、ちょっぴり得意気。


2階より

2階のバルコニーから見ると、こんな感じ。当然うめこは2階からも出入りできるのだ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/519-fc4e86d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あんこちゃん心配ですね。
何か変なものを食べてしまって腸に詰まっている、とかでないと良いのですけれど。
病院も嫌いな子にはストレスになるでしょうから、連れて行くのだけでもかわいそうになりますよね。
お水を飲む量やおしっこに変わりなければ、もう少し様子を見ても良いかも知れません。
はやく、食いしん坊のあんこちゃんに戻りますように。

うめ姫は元気ですね。
Posted by daysofWLA at 2008.08.27 16:01 | 編集
朝晩食べないということは絶食の日もあるということですか?それは心配ですね。お客さんが来たりで夏の疲れが出たのかもしれませんね。
うちの”ごはん命”は元気ですが、拾い食いが悩みの種です。。。
Posted by ゆーこ at 2008.08.28 00:56 | 編集
私もいつも獣医さんに連れて行くかどうかの判断で迷います。特に、目に見える怪我じゃなく内科的なものは、判断が難しいですよね。
でも、「あの時にお医者さんに見せていたら…」と後悔するのは嫌なので、結局は連れて行ってしまいますけど。

あんこちゃん、早く元気になるといいですね。
Posted by emmynyaa at 2008.08.28 02:00 | 編集
心配です。早くごはん命のあんこちゃんにもどってくれることを祈っています。
Posted by YummieD at 2008.08.28 05:23 | 編集
>daysofWLAさん
食欲がない時はたいてい、多少の嘔吐や下痢を伴うので、胃腸の調子が悪いのでしょう。お腹がゴロゴロ、ギューギュー鳴っていることもあります。
お水やおしっこは通常どおりです。ごはんもずーっと食べないわけではなくて、2、3日で元に戻ったり、また食欲がなくなったりの繰り返しなのです。
うめこは健康でお転婆で、毎日楽しそうです(笑)。

>ゆーこさん
1週間ほど前には、なんと丸1日半絶食状態の時がありました。下痢もあったので、その時はさすがに足元がおぼつかない感じでした。
その後は食べたり食べなかったりですが、丸1日食べないという日はありません。他の症状がないので、大病ではないだろうと思っていますが、ごはんを食べないあんこなんて、見ているだけでせつない気分になります。
マニスはどんな時でもご飯を食べてくれるから安心ですね。

>emmynyaaさん
人間でも、ただ食欲がないくらいではなかなか病院に行かないのに、病名や原因を特定しづらい犬や猫は、なおさら迷ってしまいます。
やはり、大の病院嫌いということと、治療費が高いことがネックですね。原因がわからないのに、何百ドルとかいうこともありえますからねぇ。

>YummieDさん
ここ1年ちょっとで徐々に食が細くなってきたような気がするので、年齢的なものだと思いたいのですが、それでも最近の食欲の低下ぶりはちょっと気になっています。
柴犬の証(?)、食べ物への熱い視線も、前に比べると力がなくなってきました。
Posted by tomo at 2008.08.28 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する