2008.08.31

これからの目標

昨日の自己ベスト更新に気を良くしたトムは、今日もラウンドすると言う。12時以降40ドルというディスカウントがあったので、The Vineyardに行った。暑さのせいかあまり混んでおらず、2サムでまわれた。

このコースの好きなところは、パー3が全部短く、アイアンを使えるところ。今日もパー3は全部パー。トムは途中で連続でシャンクが出て非常に苦労していたが、9番では2人仲良くバーディー。後半になってからはトムは完全復活で42。18番ではグリーン右手前のバンカーから見事なチップイン。

私の今日のパット数は34なのだが、それでも2メートル以下を5つ外した。アプローチの良さをスコアに生かしきれず、毎回歯がゆい思いをする。スコアは86。

昨日から新しいスプーンを使い始めた。5Wと7WはテーラーメイドのVスチールを使っているのだが、3Wだけは、3年前に買ったr5をそのまま使っていた。しかし、Vスチールに比べるとヘッドが大きく、スペックも全然違うため、今はティーショット専用に成り下がっている。ただでさえ少ししか生産していないレディスシャフトのVスチールの3Wは、どんなに探しても中古品でさえもう見つからないので、似たようなスペック、見た目の3Wをずっと探していた。最近のウッドのヘッドはどんどん大きくなっていて、私好みの小さなヘッドのものは全然ない。結局、2年ほど前のモデルのr7を手に入れた。Vスチールの後継モデルということで、ヘッドは見た目まったく一緒で、5W7Wと比べても違和感がまったくない。実際打ってみても、5Wと同じように打てる。距離の違いもあまりなさそうなのが難点だけど、「芝からも打てる」というのは嬉しい。今まで練習場で打つのはいつも5Wだったけど、これからは3Wをメインに練習しよう。

今日のラウンドを終えて、ハンデが12.8になった。15を切りたいという目標を達成し、もう思い残すことはないと思っていたが、やはり欲が出る。ただ、さらにハンデを減らすには、今とは違う次元のプレイをしないことには有り得ない。今はダボを叩かないゴルフだけど、これからはパーやバーディーをとるゴルフを目指さないと。私に必要なのは、ドライバーの飛距離とウッドの精度、そしてパッティング。課題はまだまだたくさんある。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/523-ccd2ee6c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する