2008.09.12

古株な私

昨日あたりから急に秋になった感じですねぇ。数日前まで、窓全開で寝ていたのにね。

昨日はスペイン語のレッスン。レッスン自体も楽しいけど、レッスン後のガールズトークがもっと楽しかったりもする。先生は用事がある時以外、いつも手作りのおやつや軽食を用意してくださっていて、これがまた毎回とっても美味しい~。お得感アリアリのレッスンなのです。

みんゴルやスペイン語で一緒のMグちゃんが、突然村上春樹の本をたくさん貸してくれた。私のブログにたまたま辿り着いて、私が村上春樹にはまっていることを知ったらしい。なんでもご夫婦揃ってのファンで、ほとんど全部の作品を持っているのだって。きゃー。なんと有難いことなのでしょう。男性で村上春樹を読む人って素敵ですね。一気に親近感&好感度が↑↑↑。

今日は、会社の奥様ランチ@China Max。私がよくゴルフをご一緒させていただいている社長のKさん一家が9月末に帰任されるので、その送別会。Kさんを除くと、私が奥様仲間のなかで一番古株になってしまった。7人いるのだけど、たぶん年齢も1番上だと思う。4年半前私がサンディエゴに来た時は、年齢も下から2番目で、何もかもお世話になりっぱなしだったのに、いつのまにか送別会を取りまとめるような役回りになった。時が経つのは早いものだ。

ふと気付くと、みんゴルはほぼ万年幹事状態、爆裂蟹コンペも一番古株で(名前だけだけど)一応委員長、商工会コンペもKさんに代わってしばらく幹事代行を務めることになった。同じ場所に長くいると、なんとなく「まとめ役」をやらざるを得なくなるものなのだ。わりと仕切り屋なので、好きでやってると思われそうだけど、私は元来社交的ではないし、団体とか組織が苦手だし、面倒見がいいほうでもないので、今の自分の状態というのが信じられない。ひとりで過ごすのが好きで、人付き合いもマメではない私だけど、サンディエゴでゴルフを通じて、人とのつながりの大切さを実感できるようになった。今までお世話になった人たちにお礼の気持ちを込めて(ほとんどの人はすでにサンディエゴを去ってしまったのだけど)、サンディエゴにいる間は精一杯「古株まとめ役」を頑張ろうと思う。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/530-7f41112b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ともさんの自己分析ってもしかすると過去の自分で、今は違うキャラになっているのかもしれませんよ。
万年幹事お疲れ様です。
それにしてもスペイン語のレッスン、楽しそうですね。
Posted by ゆーこ at 2008.09.14 04:16 | 編集
>ゆーこさん
私が自己分析した「社交的ではないし、団体とか組織が苦手だし、面倒見がいいほうでもない」というのは、誰から見ても明らかではないですか!!
これとは反対の性格に憧れますが、残念ながら性格ばかりは変わりようがありませんねぇ。
スペイン後のレッスン。とても優しくて聡明で、お料理上手な(笑)先生のおかげで、本当に楽しいのですよー。
Posted by tomo at 2008.09.16 08:47 | 編集
そうですねぇ。。。誰から見ても明らかとは言えないと思いますよ。自己分析の通りだったら、まずコンペに参加していないと思うし、完璧に幹事をこなすこともないし、それに一緒にお食事してこちらが楽しいということは、社交的ということではないでしょうか?
Posted by ゆーこ at 2008.09.17 21:40 | 編集
>ゆーこさん
あはは。自分が思っているより、社交的ってことかな。
とはいえ、私、ゴルフがらみ以外のお誘いにはとってもノリが悪かったりするのです。好きなゴルフのためなら、コンペだって、幹事だって、頑張りますよー!
一緒にお食事して楽しいと言っていただけるのは、非常に嬉しいです。私たち、本当は人間嫌いのネクラ夫婦なので・・・(笑)。
Posted by tomo at 2008.09.18 11:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する