fc2ブログ
2008.09.18

秋の足元

9月の足元というのは、難しいですね~。まだ残暑厳しいサンディエゴではブーツを履くにはさすがに早すぎるし(日本も同じでしょうが)、かといって、真夏に履いていたヌーディーなサンダルも違和感がある。サンダルとブーツの狭間の季節にこそ、パンプスを履けばいいのかもしれないけど、アメリカに来て4年半、なんと1足もパンプスというものを買ったことがない私。ミュールで凌ぐしかないのかしらね。

なぜ靴のことで悩んだかというと、今日美容院に行ったから。美容院に行く時は、いつものMBTシューズでなく、一応ちゃんとした格好をしていくようにしているのだけど、今朝、洋服はともかく、靴選びで非常に迷ったのだ。MBTシューズといえば、そろそろもう一足新しいのを購入しようと考えている。1年5ヶ月前にサンダルタイプのものを買って以来、それは毎日毎日、せっせと履き続けた。もともとの目的である、ボディーラインの改善というのは今やどうでもよくなり、ただ最も歩きやすい靴として利用しているような気がする。スニーカーを履かないので、MBTシューズ以外はヒール高めのサンダルしか持っていない。高い買い物ではあったが、すでに十分元は取ったことであろう。秋冬に履ける、スニーカータイプを検討中。新しく出たロングブーツタイプにも興味があるけど、ロングブーツだと、スカートの時かブーツインして履くスリムパンツの時にしか使えないからねー。

そろそろ衣替えをしなくては。毎年、ツイードのラップミニスカートとか、バーバリーのプリーツスカートとか、長年愛用しているお気に入りスカートを引っぱり出すわりに、結局ほとんど着ないまま、またしまうことになってしまう。今年こそ、ジーンズばかりではなく、たまにはスカートも履こう。

美容院に行ったら、予想外に髪が短くなってしまった。正確にいうと、アウトラインはそれほど短くなっていないのだけど、たくさんレイヤーが入って、ショートヘアっぽくなった。全体の髪の量は半分くらいになった感じ。決してこんな髪型を望んでいたわけではないの。美容師さんのカットが下手なわけでもない。たぶん、私の説明が下手なのよね。そのせいで、ほぼ毎回、自分のしたい髪形を伝えられずイメージと全然違う髪形になってしまう。ま、いいや。髪はすぐ伸びるからね。髪といえば、髪に関しての私の唯一の自慢は、この年にして白髪が一本もないこと。自分でも不思議なくらいなのだが、以前メールで送られてきた父の写真を見て、あぁ、これは遺伝なのだな、とあらためて思った。父は65歳。私と同じく柔らかい猫っ毛なので早く禿げると予想していたが、意外とそんなことはなく、頭のてっぺんが少し薄くなったくらい。年齢にしては白髪も非常に少ないので、前から見ると不自然なほど、髪が黒々フサフサなのだ。父の遺伝子よ、どうもありがとう。

今年色のセーター

最近買ったセーター。Vネックのシンプルなニットをつい毎年買ってしまう。エンジ、ワイン、ボルドー、ベリーともいえるような今年風の色。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/535-76af2aba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年は伝統的な色というのかしら?赤やグリーンなど、しっかり秋冬!という色が流行なのかしら?タータンチェックなども随分出ていますね。
セーターの赤、素敵な色ですね。最近赤いものに嵌っているので目に留まりました。
今年の流行は好みのものが多いので楽しみな反面、怖いです。(買い物の鬼になりそうで。)

MBT。あたしは足が細くなりましたよー。
正確には足の筋肉の付き方がきれいになった、という感じかしら?履きやすいし手放せない靴になりつつあります。(2足目も買っちゃった。)
tomoさんが紹介してくださらなかったら、多分MBTに出会わなかったわ。ありがとうございます(笑)
Posted by がら at 2008.09.20 09:51 | 編集
確かにこの時期の足元は困りますねぇ。去年は9月いっぱい(ビーチ)サンダルで過ごしました。靴はあまり持っていないので、もう少し買い足そうかなぁ…。

ちょうど火曜日に髪を切ってきました。私もいつもうまく説明できないので、今回はネットで見つけた気に入ったスタイルの写真を持参。それっぽい感じに仕上がりましたよ~。でも、曖昧な説明で最終的にどんなスタイルになるのかというのも楽しみのひとつだったりします。私の髪に関しての唯一の自慢は、量の多さかな?
Posted by coco at 2008.09.20 11:40 | 編集
私は、ヒッキーのクセに、3足目のMBTロングブーツ購入を既に決めております(笑)
でも、がらサン曰く、以前、日本で売り出したときは、人気が無く、今後は販売しない予定らしいので、今回の新作も、実際、見てからじゃないと買えないかなあ、と思っております。

サンディエゴ、まだまだ残暑は厳しいですが、UGGの新作ブーツとかはいている人とか結構みかけますよね。

新しい髪形のtomoさんにお会い出来るのを楽しみにしております。
Posted by あづ。 at 2008.09.21 05:07 | 編集
↑の皆さん、MBTについてのコメントですが私はすかさず「白髪」に反応!ちょうどブログに書こうと思っていたところだったので(笑)
私も年齢と毛質のわり(多硬太)には白髪の出?が遅くちょっと自慢?だったりもしたのにオハイオに引っ越して働きはじめたら突然どーんとやってきました(泣)ストレス?きっとtomoさんのようにゴルフやジョギングをしたり趣味を持つって絶対大切と思いますよ。今はストレスは減ったはずなのに一度白くなるともどらない~!
あ、MBTシューズ良さそうですね♪チェックしてみようっと。
Posted by YummieD at 2008.09.21 22:15 | 編集
>がらさん
たしかに今年は「秋らしい色」がたくさん出ていますね。がらさんのブログのプロフィール写真も黒に赤が効いていてとっても可愛いです。先日記事になっていたお気に入りブランドのサイトを見たら、どれもおしゃれな服ばかりで、がらさんに似合いそうだなーと思いました。
MBT、私はもともと足が細くほどよく筋肉質なので、あまり大きな変化はないように感じるのですが、太腿の裏やお尻に効いていることを願うばかりであります(笑)。
実は私のMBT2足目の候補NO.1は、がらさんが購入されたSapatuの黒バージョンなのです。スニーカータイプよりも、普段の私の洋服に合わせやすいかなーと思って。アメリカでは白いSapatuはナースシューズ代わりに履いている人が多いのですって。

>cocoさん
サンディエゴの9月は、ビーチサンダルでも全然OKだと思いますよー♪最近急に涼しくなってきたので、毎日何を着ようか悩んでいます。
美容院に行く時は、写真を持っていけばいいのですよねー。私の場合たいていは、他の人のスタイルを見てあんなふうにしたいと思うよりも、自分の頭の中にこんなヘアスタイルにしたいというのがあるので、自分のイメージどおりの写真を探すのがまた大変なのです。最近、サンディエゴでもショートボブの人がめっぽう増えたと思いませんか?
髪が多いというcocoさんが、私にはうらやましい限りです。多い人は段を入れたり、梳いたりして減らすことができるけど、私のように少ない人は、増やしようがないのです(涙)。

>あづ。さん
なんと!ロングブーツを購入予定なのですね。私は黒い表革のほうがお気に入りなのですが、筒高14インチということで、私には1~2インチ長めなのです。あづ。さんには程良い長さだと思いますよ。現物を置いてあるところは少ないと思うので、Both Way Free Shipping のネットショップ(http://www.footwearetc.com/mbt/とか)がお勧めですよー。
今のこの暑いサンディエゴで、UGGのもこもこブーツを履いている人の気が知れません(笑)。私も先日ウォータープルーフレザーのもこもこブーツを買ったのですが、サンディエゴでは真冬でも出番がなさそうです。

>YummieDさん
多硬太というのは、私の憧れの毛質です。私はアメリカ人もびっくりの猫っ毛なのです。
白髪ってやはりストレスの影響もあるのでしょうか。油断は禁物ですね。私は幸いにして、どんな環境においてもなぜかストレスが全然たまらない超お気楽な性格なので、それが白髪の進出を食い止めているのかもしれません(笑)。私とは違い、神経質でストレスいっぱいの夫の白髪は年とともに増加の一方です。年は1つしか変わらないのにー。
Posted by tomo at 2008.09.23 08:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する