2008.09.22

ゴールが見えた!

前回の調整日に、「Two more visits」で矯正器具が取れると言われ、めっきり心が軽くなった私。今日は上のワイヤーを付け替えただけなのだけど、次回に矯正器具を取ってもらう確約を取り付けたぞ。その「次回」とは、いつもの6週間後ではなくて、3週間後の10月半ば。その後一気に、クリーニング、ホワイトニング、リテイナーの作成をし、さらに6週間後に上の左右2番の歯を大きくするためにフィリングをするらしい。遅くとも今年中にはここまでの行程は終わるかな。

フィリングの後、リテイナーを作るのだと思い込んでいたのだが、順番が逆ということは、私のリテーナーはインビザラインのような透明かぶせ型ではなく、針金ひっかけタイプなのかもしれない。ワイヤーやブラケットなどの矯正器具は3週間後に取れるといっても、その後2ヶ月間は1日中リテーナーを装着していないといけないといわれたので、まだまだ口内針金生活は続くのだ。取り外し可能なのと、見える部分は針金1本だけで今より目立たないので、まぁ良しとしましょう。

見た目の変化はあまりないので、今日は写真はなし。次回、矯正器具を取った写真を載せるのが楽しみ~♪
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/538-d6794971
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
装置を外す時がついにやってきましたね!!!
おめでとうございます。
tomoさん、お疲れさまでした。
嬉しいですよね~♪「取り外し」の言葉。

わたしのリテーナーは、寝るときだけつける感じです。
念のため、今も寝るときはつけてます。
私のはボクサーが試合中につけるようなゴッついマウスピースのような形&素材のリテーナーなのですが、鼻呼吸でないと息が十分できないような設計なんです。
着けはじめは「う~息が出来ない~~~」と涙、涙でした。
それまで口呼吸で眠っていた私、そのおかげ(?)で今ではすっかり鼻呼吸人間に生まれ変われました・・・(笑)。

tomoさんのリテーナーはどんなのでしょう。
なんか私も楽しみです♪
Posted by ルフュママ at 2008.09.24 17:05 | 編集
>ルフェママさん
矯正時期が長かったので、もう口の中に装置があることに慣れてしまいましたが、それでもいざ外れるとなるととっても嬉しいです。
ルフェママさんのリテーナー、あらためて過去ブログを検索して拝見させていただきましたよ。インビザラインをゴム製にして少しごつくした感じ(笑)ですね。私も口呼吸の人なので、リテーナーのおかげで鼻呼吸に変われるなんてうらやましいです。
私は矯正器具をつけると同時に半年間、舌ガード(取り外し不可)をつけて、今思い出してもつらくて涙が出てくるような経験をしたので、どんな種類のリテーナーでもどーんと来いという覚悟でおります。
私もたぶん寝る時は一生リテーナーをつけるつもりでいます。せっかくきれいになった歯並び、元に戻ったら悲しいですもんね。
Posted by tomo at 2008.09.25 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する