2008.10.08

みんゴル@Carlton Oaks

日曜日の今年ワーストラウンドだけでなく、ここ数ラウンド、調子が今ひとつだったので、昨日と一昨日は集中して練習した。一昨日は Doubletree に行って、アプローチとバンカーショットを延々と練習。最近、以前に比べるとアプローチが寄らない。アプローチショットを打つ前には必ず、「このぐらいの球の高さで、あそこに落として、トントンと転がって・・・」と具体的にイメージをするのだけど、そのイメージ通りに球を打てなくなってきたのだ。練習しているうちに何が悪かったか気付いた。インパクトの時に左腰がスエーしていたのだった。

昨日は、練習場でみっちりショットの練習。しかし、すべてのクラブが芯に当たらない。練習場でここまで調子が悪いのはちょっと記憶にないほど。105球打っても解決しなかったので、とりあえずボールを打つのは止めた。家に帰ってから鏡を見ながら素振りをすると、2つ気付いたことがあった。アプローチと同じく、左腰が少しスエーするのと、テイクバッグをインサイドに引き過ぎていること。

今朝は昨日の気付きをきっちり確認したかったので、コースに行く前にいつもの練習場に寄って105球打った。うーむ、やっぱりそうだ。2点を直したら、ちゃんと芯に当たるようになった。

今日のみんゴル参加は8人。最初の3ホールはアイアンが今ひとつだったけど、その後復活。ドライバーとウッドがよく飛んだので楽だった。前半はあまり長くない距離での3パットが2回あり、とても悔やまれる。いつもよりグリーンが速く、最初のパットで大きくオーバーしてしまった。練習の甲斐あり、チッピングは絶好調。後半はパットの距離も合うようになったので、スコアがまとまった。スコアは87(45・42)、パット数31。もう2度と80台は出せないのじゃないかと不安に思っていたので、今日はとても嬉しい。

それにしても今日は暑かった。軽く35℃は超えていたうえ、午前中はまったくの無風だった。アイスが食べたい、ジャンバジュースが飲みたいとこぼしていたら、naちゃんから凍らせたパイナップルの差し入れ。Y子さんはハロウィーンバージョンのリンツのチョコレートを溶けないようにクーラーバッグに入れて持ってきてくれたし、Kみちゃんはブログにも掲載されている手作りクッキーを持ってきてくれた。みんな、ありがとー!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/547-9996ad74
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日はお疲れさまでした。暑かったですね~!日射病で鼻血がでそうなぐらいフラフラでした(^^);二日間も集中して練習されたなんて、その成果がちゃんとスコアに出ましたね!私は日曜日で燃え尽きてしまったようで。。19日に向けてまた気合入れなおさなければ!
Posted by na at 2008.10.09 13:39 | 編集
>naちゃん
いやー、本当に暑かったですね。こんな暑いゴルフはさすがに今年最後だろうと毎回思っているような・・・(笑)。
久しぶりに2日連続で練習したのですが、ちゃんと結果が出せて良かったです。これでダメだったら、さすがの私も投げやりになるところでした^_^;
Posted by tomo at 2008.10.11 12:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する