FC2ブログ
2008.10.12

ゴルフとダイエット

先週末に引き続き、Kへーさんnaちゃん夫妻とゴルフ。一昨日の夜に、今日の予約を2サムで取ったのだけど、昨日近くに来たついでにうちに寄ってくれたお2人にちらりとそのことを話したら、ジョインしてくれたのだ。思いもかけず、楽しい4サムが実現。コースは、来週末の爆裂蟹コンペの会場という噂の Twin Oaks G.C.。フットボールシーズンの日曜日の午後は、ゴルフ場が空いているので、どこのコースも投げ売り状態。今日のプレイフィーは一人43ドル。

このコース、ここ3ヶ月で2回ラウンドしたけれど、今日はコンディションがダントツ!フェアウェイもきれいだし、何よりグリーンが速い。どちらかいうと、普段はグリーンが柔らかくかなり遅め。おかげで、最後までタッチが合わなかった。パットの1打目で大きくカップをオーバーするケースが多い。そのうえ短いパットも散々外し、3パットはなんと5回。やっぱり速いグリーンは苦手だな~。1~2メートルのパットをかなり外し、何度も寄せワンチャンスを逃した。パット数は36で許容範囲だけど、ショットとアプローチが良かっただけにものすごくパットが悪かった気分。

パットは悪かったけど、ショットが良かったのでスコアはこのコースでは過去ベストの86。それほど特徴のないホールが多い印象があるのだが、実はRating/Slopeが、71.7/128で数字的にはやや難しい。今日は調子が良かったのは、残念ながら私だけ。おほほ、来週も頑張らせていただきますわよ。トムはドライバーが悪く、2桁が2回!

万年ダイエット中のトムと、今真剣にダイエットに取り組んでいるKへーさんのもっぱらの共通の話題はとにかくダイエットネタ。オタク作家岡田斗司夫氏の「いつまでもデブと思うなよ」を読んでいるトムは、最近自分が食べたものをとにかくメモり、おおまかにカロリーを計算している。ラウンド中にもnaちゃんにバナナやお菓子を、Kへーさんにはサンドイッチを半分もらい、自分で買ったチップスを袋食いしている私、いつかみんなの分もまとめて太ってしまいそうだ。

夜はニジヤの隣りにある「おかん」へ。初めて行ったのだが、ジャズが流れる静かな店内に、テーブルは純和風のしつらえで、とても心地よい。普段は居酒屋だが、日曜日は定食メニューのみ。鯖の煮込み定食、さんまの塩焼き定食、イカの姿焼き定食など、渋くてヘルシーなメニューが並ぶ。定食にはカウンターに並んでいる、大皿料理が一品つく。大皿料理も、ほうれんそうの胡麻和えとか、れんこんのきんぴらとか、まさにおかんの家庭料理ばかり。

とんかつ定食私は一番カロリーの高そうなとんかつ定食にイカと大根の煮物をつけてもらった。ロースではなくヒレカツなのが個人的には残念だが、ボリュームもたっぷりでおいしい。自分が普段家で作っているようなものばかりだが、外食するとどうしても高カロリーになりがちなことを考えると、とても有難い。単身赴任中のお父さんたちには、涙が出るくらい嬉しいメニューではないか。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/550-d7868089
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
連日、突撃隊でお邪魔させていただきありがとうございました!ダイエット仲間が増えるのは良い刺激になりますね。妻達は横でお菓子をボリボリ食べていますが(笑)おかん、気に入りました!レンジ使用OKなお持ち帰り用のBOXが気が利いてますよね~さっそくKへーの翌日のお弁当に使いました!
Posted by na at 2008.10.15 10:44 | 編集
でも、店名「おかん」はちょっとギャグちっくで
なんとなく笑ってしまいました。
さて、明日のランチはとんかつにしようかしら。
もちろん、ロースです。ひひっ
Posted by ミルミル at 2008.10.16 02:21 | 編集
>naちゃん
おかげさまで、思いがけず楽しい週末になりました。突撃隊、大歓迎でございます。
Kへーさんがダイエットを始めたおかげで、トムのダイエット魂にまた激しく火がつきました(笑)。
私も「おかん」、とても気に入りました。定食だとリーズナブルだし、飲まない私はあれで十分。お持ち帰り用ボックスは、残ったおかずの冷蔵保存容器として活躍しています。

>ミルミルさん
サンディエゴで「おかん」ですよ。
きっと「おかん」のおかんは関西出身なのでしょう。店名から期待したとおりのメニューでした。
ミルミルさんもロースが好きなのですね。私もとんかつはロースに限ります!もちろんステーキはサーロイン。ひひっ。
Posted by tomo at 2008.10.16 13:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する