2008.11.02

西から東へ

ハロウィーンも、デイライトセイビングタイムも終わって、一気に年末が近付いた気がしますねぇ。今年のハロウィーンは何もせず。お菓子も用意していなかったので、玄関の電気を消して、息を止めるように時間が過ぎるのを待った。幸い、この辺りは単身者や若いカップルが多く、子供の数が少ないので、トリックorトリートもそんなに盛んじゃない感じだった。

今日は久しぶりにダウンタウンに行った。私たちは、「サンディエゴの思い出作り」を始めたのだ。サンディエゴで行っておきたいレストランは残っていないか、サンディエゴで買っておいたほうがいい物はないか・・・。

そう、私たち夫婦は来年1月の終わりに、サンディエゴを去ることになったのです。次の赴任地はニュージャージー州プリンストン。プリンストンは、ちょうどニューヨークとフィラデルフィアの間にある、プリンストン大学中心の学術都市。プリンストン大学は、2001年にアカデミー賞を受賞した「ビューティフルマインド」(ラッセル・クロウ主演)の舞台になったことでも有名。

サンディエゴからすると、東海岸は外国みたいなもの。新しい文化を体験できるという楽しみもある一方、いろいろな不安もある。プリンストンは日本のように四季がはっきりしており、冬は雪も降る。常春のサンディエゴで5年間過ごした体が、暑さ寒さ湿気に耐えられるかどうか全く自信がありませぬ。プリンストンから1時間ほど行けば、大きな日本のスーパーもあるけれど、日常生活圏内には、アジアンスーパーがあるのみ。日本の本屋も、レンタルDVD屋も、おいしい日本食屋もないらしい。これからの3ヶ月は鶴橋の焼肉とおいしいお寿司を食べまくり~の予定。

そして何より不安なのが、寒い冬に何をして過ごすかということ。ニュージャージーでは冬の数ヶ月間はゴルフ場がクローズするらしいので、ゴルフバカの私としては悩めるところです。あとは、老いたあんこの体が、西海岸から東海岸への大きな移動や急激な環境の変化に耐え得るかどうか。とはいっても、今からそんな心配ばかりしていても仕方がないので、新しい生活に向けて前向きな気持ちで頑張っていこうと思います。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/562-3467313e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
え~っ!引っ越しちゃうんですか~?せっかくそのうちご近所さんになれそうだったのに残念です・・・。かく言う我家も実は来年のSDへの引っ越し、危うくなってきました。来年がダメなら、娘のハイスクール卒業を待って3年半後になってしまうと思います。東京は好きなのでそれならそれで全然構わないんですが、せっかく新居の計画も進みつつあるところですのでちょっと残念な気もします。今年中にははっきりすると思うのですが、お互いダンナの仕事であっちだこっちだと大変ですよね。(楽しい面もあるにはありますけど)
不安もたくさんおありでしょうが、決まってしまった事ですからしょうがないですものね。家族皆さんでひとつひとつ乗り越えていってください。あんこちゃんだって、きっと大丈夫ですよ。人間が思うよりずっと適応力はあるはずですし。
「プリンストンで犬猫と暮らす」も楽しみにしています。
Posted by Sayuri at 2008.11.04 16:15 | 編集
アメリカ横断ですね!
「水曜どうでしょう」でアメリカ横断の企画がありましたが、それを見て初めてどれだけ広いのかを知りました。
確か国内でも時差があるんですよね?

ニュージャージー。地図で見た感じだと青森と同じくらいの緯度でしょうか?
素敵な出会いがたくさんあるといいですね。
でもお引越し大変そうです…。
これから忙しくなると思いますがどうぞお体にお気を付けを!

(アリスの仮装。年齢的に厳しいなんて言わないでー!ぜひまた活躍させてあげてください!)
Posted by がら at 2008.11.04 17:39 | 編集
最近ゴルフ場に囲まれた地域に引っ越してきたので、いつかどこかでtomoさんとばったりお会いできる日があるのでは…とうっすら期待していたのですが、引っ越されてしまうのですね。残念です。

東側は旅行で一度行ったきりなのでよく分かりませんが、学業に力を入れているというイメージがあります。(北部は特に。)お引越し後のブログは、もしやものすごくアカデミックな方向に…?

サンディエゴでの残り3ヶ月、お忙しいとは思いますが、お体に気をつけて下さい。スムーズに準備がすすむといいですね。
Posted by coco at 2008.11.04 18:43 | 編集
そうなんですか。
まだお目にかかるチャンスはありませんでしたが、同じ南カリフォルニア仲間でうれしかったのに。残念です。
でも、プリンストン大学は歴史もあって、とても素敵だと思います。四季のある暮らしの中で、きっとあんこちゃんも雪の中を駆け回ったりする新しい楽しみが見つかるのではないでしょうか。tomoさんもきっと新しい冬の趣味が見つかりますよ。
Posted by emmynyaa at 2008.11.04 22:56 | 編集
ぬあんと、引っ越しですかー。
知ってる人がみんないなくなってしまいますねえ。
なんだか、第二の故郷(大げさ)のように思っていたのに寂しくなりますね。

でも、新天地ではまた新しい発見などがあるのでしょうねえ。
どんなところか、私も楽しみにしてブログを拝見したいと思います。
あんこちゃんの体調が心配ではありますが、しょうがないですよね。
あ、歯の矯正はそれまでに終わりそうなんですか?
Posted by うさを@ブログ休止中 at 2008.11.04 23:50 | 編集
こんにちは。お久しぶりです。
今度は東ですか。だんなさんのお仕事とはいえ、ついていくほうも大変ですよね。でも、どこにいっても楽しめそうなTOMOさんなら大丈夫だとおもいます。
西から東へいっきに大移動ってすごいですよね。
私は、最初東、そして、つぎにアメリカきたときは、中西部、セントラルタイムゾーンなので、次にどこか引越しするなら、そのとなりのマウンテンタイムゾーン?みたいな。(笑)私は、東は結構好きです。
NJでも犬生活、がんばってください。
Posted by Akiko at 2008.11.05 03:11 | 編集
大陸をまたいでのお引越し、大変そうです。
プリンストンなんて、由緒正しきアメリカというイメージで、サンディエゴとはまったく違ったアメリカ生活が出来そうですね。
四季がある場所というのも素敵でしょうね。
湿度はきっとお肌に良いですよ。
とはいうものの、日本人にとってカリフォルニアの便利さ暮らしやすさは、離れてみないと実感できないものなのかも。
これからしばらくのSD思い出作り、楽しんでください。
Posted by daysofWLA at 2008.11.05 04:10 | 編集
>Sayuriさん
夫はまもなく、サンディエゴ滞在8年になりますからね~。会社員の駐在生活としては、すでに十分長かったのです。
もしや、Encinitasで新居の計画をしていらっしゃるのですか?終の棲家がサンディエゴになるなんて、本当にうらやましいです。
夫の仕事の都合に流される人生、私もけっして嫌いではありません。流されているうちに、自分ひとりの決断ではありえなかった、新しい何かに出会える楽しみがあります。
サンディエゴは広いアメリカの中でも特にドッグフレンドリーな街&気候だったので、東に行ってとまどうこともあるかもしれません。今朝、久しぶりに雨が降っただけで、「今日のお散歩どうしよう」と気が重くなった甘チャンな私です(笑)。

>がらさん
私も見ました!「水曜どうでしょう」のアメリカ横断。えらく大変そうでしたよね~。あんこのために、車で移動するという案もあるのですが、あれを思い出すと、ちょっと無理かな~と思ったり。でもせっかくの機会なので、車でアメリカ横断にチャレンジしてみたい気もします。あんこはいいけど、うめこがかわいそうかな。東海岸の西海岸の時差は3時間です。飛行機の移動も6時間かかるのです。
プリンストンの緯度は仙台と同じくらいだそうです。気温もそんな感じだと思います。日本からダイレクトにプリンストンに引っ越す場合、ほとんど違和感がないと思うのですが(気候に関して)、サンディエゴの後だとちょっとつらく感じそうです。暑さにも寒さにもめっぽう弱くなったもので・・・。
来年のハロウィーンで、機会があれば、またセクシーアリスの衣装を着てみようと思いますよ(笑)。

>cocoさん
cocoさんのブログを拝見して、あの辺りにお引っ越しされたのではないかしら・・・と勝手に予想などしておりますよ。
東海岸は優秀な大学が多いので、たしかにアカデミックなイメージがありますよね。村上春樹さんのエッセーで、プリンストンには金持ちと白人とインテリしかいない、と書いてありました(笑)。そのどれにも属さない私たち、うまく馴染めるのかしら・・・。
今年の初めに引っ越した時に、いらないものは全部処分したので、今度の引っ越しはかなり楽になりそうです。準備もあるけど、思い出づくりにも励まなければ(笑)。

>emmynyaaさん
私のなかで、アメリカの大学といえば、emmynyaaさんですねぇ(笑)。プリンストン大学の近くに住む予定なので、大学内の散策が楽しみです。
「雪の中を駆け回るあんこ」、そんな姿を見れるとよいのですが・・・。実は昨日、散歩中に歩道から車道に飛び降りる時に足をくじいてしまったのです(あんこが)。むしろうめこが雪の中を駆け回り、あんこは家の中でぬくぬくと丸くなっていそうな気がします(笑)。
冬に家の中でできる趣味といえば、編み物などクラフト系、料理、パズル・・・。あぁ、私、文科系の趣味ってどうもピンとこないのです~。池でスケートができるらしいので、それは楽しみにしています。

>うさをさん
ブログお休み中だったのですね。だから見れなくなったんだ~。ミクシィのほうは見てますよ。足、お大事に~。
サンディエゴではすっかり古株の私たちも、ついにこの地を去る時がやってきました。私ももう5年ですからね。
プリンストンは日本語の情報が少ないので(そもそも日本人が少ない)、これから私のブログで、プリンストンがどういう街か紹介できればいいなーと思っています。
さきほどエントリーしましたが、とりあえず矯正器具は昨日外れました。まだ問題があって、矯正終了というわけではないのですが、1月までにはなんとか終わると思います。

>Akikoさん
お久しぶりです~。といっても、私はほぼ毎日Akikoさんのブログを読ませていただいておりますよ。ひそかに「オマエ」の大ファンなのです♪早くアダプションされるといいですね。
Akikoさんをはじめ、アメリカのあちこちに暮らす方のブログを読んでいると、アメリカって本当に広いなーとつくづく感じます。
最初に(日本人にとっては)生活しやすいカリフォルニアに来てしまったので、東に行くことにはいろいろ不安があって、アジア人が少ないから珍しがられるのかなーとか、英語も発音が違うかなーとか、子供のような他愛のない心配をしています。犬環境もサンディエゴほど良くないようで、ノーペットコミュニティーが意外と多いことに驚いています。うちの近所は賃貸でもみーんなペットを飼っているので。所変われば・・・ですね。

>daysofWLAさん
私にとっては東海岸は、完全に外国なのです。特にプリンストンなんてコンサバでインテリなイメージで、南カリフォルニアのイージーゴーイングな雰囲気とは対照的ですね。逆に新しい文化や生活を経験できるのだと思って、楽しみでもあります。
四季があるのは、新鮮ですねー。サンディエゴにいると、四季の移り変わりがないのに、やみくもに時間だけが流れていく感じがします。夏の蒸し暑さや冬の雪かきは大変だと思うのですが、それを楽しむ余裕を持って生活できればいいなー。
日本のスーパー、お寿司屋さん、日本の本屋さん、失うものもたくさんあるけど、きっと新しい発見(おいしいパンとか)もあるのではないかとひそかに期待しているのですよ。
Posted by tomo at 2008.11.05 09:31 | 編集
お引越しなのですね。
私は現在ノースカロライナですけど
実は結構良いですよ。住みやすいかも。
日本人は少ないし、まともなお寿司屋探すの大変だけど。

でも、やっぱり寒いです。NCでもこれだけ寒いんだから
きっとNJはすごいんでしょうね。

あ、英語の発音はすごく苦労しました。
今でもいちいちLとRの発音なおされます。

誰かが言ってましたけど、CAはアメリカのようで
アメリカじゃないからね、だそうです。
でもちょっと同感。
やっぱり特殊な場所だったんだなと改めて思います。

お引越しの準備がんばってくださいね。
Posted by nee at 2008.11.05 10:52 | 編集
西から東へ、おまけにいきなり寒い時ですね!私もロスから中西部ではあるけれど東部時間のオハイオ州シンシナティへ引越ししたときは同じアメリカと言えども違うもんだな~とつくづく感じました。今までどこにでもあると思っていたお店がなかったり人も変わるし。でも、そんな違うところに住めるって良い経験になると思いますよ、せっかくのアメリカ滞在ですしねっ!家はいつも犬のために車で引越しでした。あいこは案外雪や寒いのも楽しんでいて、日本犬だな~と思いました。あんこちゃんもそうかもしれませんよー(笑)
Posted by YummieD at 2008.11.05 12:45 | 編集
お久しぶりです!変わらず楽しく拝読してます~♪
お引越し!
(私も昨年たった数百メートル移動の引越しをしました^^
が、なんといまだに見ない振りをしている空けてないダンボールが!今年中にがんばります。。)
村上春樹さんの『やがて哀しき外国語』は既に読まれたのですね。
マラソンや猫のお話もありましたねー。
ブログのタイトルも変わるのかな?
ちょっと早いけど、新生活の様子も楽しみにしています☆
そしてSDでの残りの日々、素敵な思い出を!

追伸:マイナビABC、ほんとにスリリングかつドラマティックでした!
最近ゴルフ観戦(TV)が面白くなってきました。大人になったのかな~(笑)






Posted by りえ at 2008.11.05 14:56 | 編集
わー、大移動をするわけですね♪
私のようにずーっとひとつ場所で過ごす人生人間から
みるとすごっくわくわくなわけですが…

あんこちゃんはちょっと心配ですが
「犬は人に付く」を信じましょう?
えーじゃあ、うめこちゃんは!?ですが、
強猫っぽいですし
Posted by ミルミル at 2008.11.05 19:40 | 編集
1月末とは早いですね。私もばたばたしていますが、12月中にでも是非ゴルフをご一緒したいですね(鶴橋も)。
プリンストンは行ったことはありませんが、四季がはっきりしていいところだと思います。私は東海岸好きです。ま、出来ることなら真冬には移動したくないですけど(笑)。編み物をしたりパッチワークをしているtomoさんはちょっと想像できないので、冬は室内でWii FitかVirtual golfでしょうか。
で来年の秋頃にはニューヨーク界隈のゴルフ場を日本語でサーチすると、「プリンストンで犬猫と暮らす」というブログがヒットするように...。
Posted by ATP at 2008.11.06 09:59 | 編集
>neeさん
西から東への大移動の先輩といえば、neeさんです。このエントリーのタイトルも、neeさんのブログタイトルのパクリです(笑)。
車での引っ越しを思いついた時は、引っ越しの時のneeさんの日記の記事を探して再読したのですよ。犬にとっては飛行機より車のほうが絶対いいのだろうと思うのですが、うちの場合は猫がいるので、迷うところです。1週間はかかることを考えると、夫がそんなに仕事を休めるかわからないし。
やっぱりノースカロライナでも寒いのですかー?あぁ、大丈夫だろうか、私・・・。
カリフォルニアと比べると、いろいろ戸惑うことも多いのでしょうね。サンディエゴは日本のものはだいたい何でも揃うし、日本人もたくさんいるし、それほど「外国に住んでいる」という実感がないのです。同じアメリカ国内への移動でも、新しい発見がたくさんありそうで、期待と不安でドキドキです~。

>YummieDさん
やっぱりアメリカって広いですよねぇ。プリンストン周辺に、Von'sもRalph'sもなくて驚きました(笑)。
ダラスは大都市なので、日本人もたくさんいそうですが、カリフォルニアに比べれば、やはり少ないのでしょうね。
YummieDさんのお引っ越しも車だったのですねー。私の犬のため&一度は横断旅行をしてみたいという好奇心で、車での引っ越しも一応考えてみてはいるのですが、逆に猫にとってはかなりのストレスになりそうなので、迷うところです。
あいこちゃんは、さすが「ニッポンの犬」だけあって、寒さにも強いのですね。あんこももう少し若ければ・・・。最近寝てばかりなのです。

>りえさん
こんにちは。お久しぶりです~♪
数百メートルでもお引っ越しは、お引っ越し。荷物の整理は大変ですよね。
「やがて哀しき外国語」は村上春樹ブームが私のなかに起こった時に、すぐ読みました。大好きな村上春樹さんがプリンストン大学にいたというだけで、プリンストンが好きになりそうです。彼は猫好き&マラソンランナーなので、エッセーもとても楽しいのです。
引っ越し後のブログのタイトルは「プリンストンで犬猫と暮らす」になる予定です。他に思いつきません~(笑)。引っ越し後はネタが満載だと思うので、新生活の様子をじゃんじゃん綴りたいと思っています。
ゴルフ観戦、楽しいですよねっ。子供の頃は、日曜日の午後に放送しているゴルフ中継が退屈でたまりませんでした^_^;

>ミルミルさん
ミルミルさんはずーっとひとつ場所で過ごしていらっしゃるのですね。私は高校を卒業してからは、ジプシーのようにあちこちに流れる人生でした。新しい街に行くと、自分が生まれ変われるような気がするのですが、結局いつもの私だったりするのです。
あんこはなんと、今度が4回目の引っ越しなのですよ。犬にしては立派なジプシー人生でしょう?うめこはサンディエゴ生まれのぬるま湯育ちなので、夏の暑さや冬の寒さを初めて経験することになるのです。でもきっと大丈夫、強猫だから(笑)。

>ATPさん
1月末には移ることになりそうなので、ATPさんの下宿生活は難しくなりました(笑)。本気でありかも・・・とちょっと考えていたのですが。サンクスギビングウィークから12月にかけては、少し余裕があると思いますので、ぜひゴルフ&鶴橋、ご一緒させてくださいね。
ATPさんのように、東海岸が好きとおっしゃる方は非常に多いのですよね~。私は旅行でさえ行ったことがないのでまだなんとも言えないのですが、美しい紅葉の写真にぐっと心惹かれています。
やっぱり冬はWii Fitでしょうか。日本語の本も今までのようには手に入りづらくなるので、読書もできなくなるなーと不安を感じています。意外と暖炉の前で編み物してたりして・・・(笑)。ちなみに過去には、セーター1枚、帽子を2つ編んだことがあるのですよ。
プリンストンのあるマーサーカウンティには、安くプレイできるカウンティーのゴルフ場が4つあるので、そこでばかりプレイするようになる気がします。できることなら、ノースカロライナのほうまで足を伸ばして、色々なコースでプレイしたいなー。
Posted by tomo at 2008.11.06 14:06 | 編集
またまたこんばんわ

この時期の車での移動はきつそうですね。
時間的にはがんばれば?3-4日で走り抜けられるとは思うけど、雪が降ってたり路面が凍ってたりする事を考えると
かなり大変な気がします。
まぁ冬の大陸横断、我が家はしてみたいですけどね。

でもやっぱりにゃんこにはきついかしら?
やっぱり家族がそばにいてもだめかなぁ?
狭い箱に閉じ込められて
家族の声も聞こえない、匂いも違うし、って環境よりは
いいのかなと思ってましたよ。

うちからは6時間行けばアトランタがありますし
5時間でワシントンD.C.なので
じつは買出し旅行も可能なんですよ。
買出しにあまり興味がないから行かないだけで。
でも確かにCAは特殊で、とっても住みやすかった。
でも物資が足りてるだけが住みやすいの条件じゃないんだな、と今頃改めて思います。
寒いけど寒いなりの季節の美しさもあるし
日本人が少ないなりの良さもあるな、と。
南部まで来てゴルフ、もお手軽ではないけど
楽しそうだしね。
住めば都ですよ、きっと。

家族みんなでがんばってねー。
Posted by nee at 2008.11.23 08:19 | 編集
>neeさん
アメリカ横断大移動の大先輩、neeさんの励ましはとても有難いです~♪
そうそう、やはり真冬の移動というのがネックなのですよね。夫は雪道の運転なんて絶対嫌だと言うし、私も自信がないし。
でもある意味、一生に一度の機会でもあるわけで、なんとかチャレンジしたいという気持ちに傾いています。少し遠回りしてでも、雪山を越えなくてもいいルートを探そうかな。
さいわい、うめこはあんこに比べると、若くて順応性があるので、車での移動も耐えられるのではないかと楽観視しています。あんこは飛行機に乗った途端、ショック死してしまいそうなので(涙)。
買出し旅行、5~6時間かかるとなると、なかなか頻繁には行けないですよね(笑)。日本の食品以外ならネットショッピングでなんとでもなるし、私もあまり遠くに買い物に行かないような気がします。1時間で行けるニューヨークにさえも。
四季がある土地というのはとても魅力的ですよね。寒いの嫌だーと言いながらも、ちょっと楽しみだったりして(笑)。南カルフォルニアはとにかく暮らしやすくて色々な意味で楽できたのですが、それがイコール幸せとは限らないと私も思っています。5年間サンディエゴに住んで、次にまた新しい土地で新しい体験をさせてもらえるなんて、有難いことだなーとしみじみ感じています。
Posted by tomo at 2008.11.26 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する