2008.11.15

キッチン用品は白が好き。

今日は久々にペンキ塗りなどしてみた。日本に帰国する友人から1年以上前に譲り受けた、キャスター付きの小さなシェルフ。キッチンに置いて、天板をうめこのえさ置き場として使用している。キッチンにこういうちょっとしたシェルフがあると、何かと便利。日本の小さなキッチンでも使えそう。

唯一気になっていたのが、白木の天板といくら拭いても取れない年季の入った汚れ。私は木製品は白かこげ茶のものが好きなので、壁のタッチアップ用にガレージに置きっぱなしになっていた白いペンキで塗ることにした。HOME DEPOTに行って、小さなローラーと使い捨てのトレイとサンドブロックを購入。天板は表面がつるつるの合板なので、まずサンドブロックで少し削ってからペンキを2度塗り。せっかちなので、1度塗った後しばらく待つのが我慢できないのよねぇ。完全に乾いてから、裏も同じように2度塗り。ニス塗りは省いて完成。

Before


←Before


After


←After


不器用だけど、こういうちょっとした日曜大工はけっこう自分でやる。そういえば、椅子の座面の張り替えをしたこともあったなー。

今のキッチンはキャビネットが中途半端な茶色の木目、タイルはピンク色と、まったく私の好みではない。ま、家探しって多少の妥協は必要ですからね。本当はキッチンは真っ白が好き。真っ白なタイル、真っ白なキャビネット、真っ白な電化製品・・・。自分の意志でどうにもならないものはともかく、電化製品や小物は全部白か、シルバーか、ガラス製で統一している。

フードプロセッサーそして昨日、新しく白い電化製品が仲間入り。ここ2年くらいずっと買おうかどうか迷っていた、Cuisinartのミキサー&フードプロセッサー。モーター部分は兼用で1台2役。Reviewはあまりよくなかったのだけど、naちゃんが同じタイプのものを持っていて、特に不自由はしていないというのを聞いてついに決断。

さっそくフードプロセッサーを使ってみた。義母がくれた自家製梅干の中に大量に入っていたシソ。捨てるのはもったいないので、しばらく放置してあったのだが、ネットで調べたところ、よく乾燥させてフードプロセッサーで粉々にすると、ゆかりになるんだって。

ゆかり←ちゃんとゆかりになった。しかし音がすごく大きくてびっくり。洗うパーツが多くてびっくり。食洗機を使うのがいいだろうね。


今日は、ぽかぽか日和を通り越して、朝から真夏並みに暑かった。私がペンキ塗りに精を出している間、うめこは久しぶりに外のロッキングチェアで長時間昼寝。

昼寝中


屋外の日陰にいるのが一番快適だにゃーん。




この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/571-fee1d0ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わー、なつかしいこのキッチン台。すっかりきれいになりましたね。さすがtomoさん。上手ですね~。
ブリタまでそのまま置いて使ってくれているのですね。
ところで、このクイジナートの1台2役は、うちにも同じ黒があります。アメリカのアマゾンで買ったものですが、いまだ現役。先日フードプロセッサーのプラスチック部分が割れたので、日本のデパートで注文したら、ちゃんと同じ部品が日本で手に入ってうれしかったです。
でも、これすごくうるさくないですか?^^;使うたびに、近所から苦情がくるんじゃないかと、心配です(笑)。
Posted by noir at 2008.11.17 00:43 | 編集
>noirさん
懐かしいでしょ、このキッチン台。今でも大いに活躍しております。白く塗ったら新品同様になったので、いつか日本に戻る時にも持って帰りたいくらいです。ブリタも変わらず使用中です(笑)。
noirさんちのフードプロフェッサー、クイジナードだったような記憶はあったのですが、これと同じ1台2役タイプだったとは気付きませんでした。これで私もジェノベーゼソースが作れるというわけですね(笑)。日本とアメリカで電圧が違っても問題ないのでしょうか。それならなおさら、買った甲斐があるというものです。ちなみに私もアマゾンで買いましたよ~。
音の大きさにはびっくりしましたが、初めてのフードプロフェッサーなので、こんなものなのかと納得しました。たしかに近所から苦情がきそうですね^_^;
Posted by tomo at 2008.11.17 13:55 | 編集
おぉー届いたのですね♪
FPは持っているとけっこう便利ですよね!スープも超簡単です!今度FPのお料理本お貸ししますよ~
Posted by na at 2008.11.18 13:32 | 編集
>naちゃん
やっと届きました~。ご助言ありがとう。
まだゆかりしか作っていないけど、色々作るのが楽しみです。健康フルーツジュースのお勧めレシピがあったら、それもお願いしまーす♪
Posted by tomo at 2008.11.18 14:28 | 編集
健康ジュース…といえば豆乳バナナ!
豆乳とバナナ(凍らせたものでも生でも良い)と冷凍ブルーベリーをミキサーにかけたものがお気に入りで、もう2年以上飲み続けています。
豆乳バナナを飲み続けているおかげか生理痛がかなり軽減されました。
Posted by がら at 2008.11.18 14:35 | 編集
>がらさん
やはり豆乳とバナナの組み合わせは人気がありますね。トムが豆乳嫌いなので(牛乳も)、ひとりの時に試してみようと思います。
そういえば、冷凍庫にいつから入っているか記憶にないブルーベリーがあるはず!
明日の朝は、バナナ、ブルーベリー、いちご、ヨーグルトという組み合わせで初ミキサーにチャレンジしてみます♪
Posted by tomo at 2008.11.26 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する