2008.11.15

3時間42分22秒!

私の姉が、今日初マラソンにチャレンジした。広島ベイマラソンといって、海に近い平坦な周回コースを8周走るものらしい。

前にも書いたけど、子供の頃からまったく運動とは無縁だった姉が、走り始めて約1年半。最近では1ヶ月に200キロ以上走っている。10キロやハーフのレースは出ているが、フルは初めて。

今日の姉の目標は「アラフォーでサブフォー」。アラフォーは40歳前後の人のことを言うらしいね。サブフォーというのは、フルマラソンを4時間以内で走ること。両親も応援に行った今日のレースで、姉は3時間42分というありえないタイムでゴール。私は3回フルマラソンに出たけど、4時間半切りさえ果たしていないというのに!

伊達公子さんが4年前のロンドンマラソンで、フルマラソンに初挑戦、3時間27分でゴール。引退後とはいえ、彼女はトップアスリートだし、専用のトレーナーをつけて、かなりトレーニングを積んだと聞いている。姉の3時間42分もそれに匹敵する素晴らしいタイムだと思う。姉の普段の走りっぷりや練習時のタイムを聞いて4時間は切れると予想していたけれど、本当に驚いた。あっぱれだ。

昨日私が姉に送った応援メッセージは「みんなは無理するなって言うかもしれないけど、私はあえて、死力を尽くして最後まで頑張れーと言いたいです」。どうやら本当に死ぬ気で走り抜いたようだ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/574-4eef697e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する