2008.11.18

カンクン1日目

久しぶりのアメリカ脱出。サンクスギビングウィークの前の週だけに、ホテルも飛行機も手頃な料金。まずはカンクンへ。サンディエゴ空港発、朝6時20分!トムが出張時にいつも利用する空港近辺の駐車場に車を停め、そこからシャトルバスで移動。コンチネンタル航空利用でヒューストン経由。トランジットとはいえ、ヒューストンは初めて。飛行機の窓から、眼下に広がる街の景色に釘付け状態。

乗り継ぎ時間がややタイトだったでので、MBTの早歩きで次のゲートに移動。ヒューストン空港は大きくてきれいで、時間があったらブラブラしたかったな。

ヒューストンからカンクンも、それまでと同じくボーイング737。私は小さい飛行機が大嫌いなので憂鬱だったけど、ファーストクラスにアップグレードしてもらえたので大ラッキー。トムがノースウエスト航空のプラチナエリートというステータスを持っていて、空いていればたいていアップグレードされるらしいのだ。出張が多いトムに感謝!軽食のホットサンドもおいしかった。喉の痛み、鼻水、咳がひどい私は、機内ではずっとマスクを着用。そういえばアメリカでマスクをしている人ってほとんど見ないなー。

予定どおり午後2時半にカンクンに到着。カンクン、サンディエゴより寒いじゃーん。曇っているせいかな。空港からはホテルの送迎を事前に頼んであるが、なかなかバスが来ない。やっとバスが来たと思ったら、せいぜい8人乗りくらいのマイクロバスに、大人10人子供4人も乗せられた。ホテルの送迎バスではなく、旅行会社のバスでいろいろなホテルの客が相乗りするらしい。

ホテルは、naちゃんAsakoちゃんも泊まった、The Royal in Cancun。去年できたばかりの、アダルトオンリー、オールインクルーシブのホテル。チェックインは昨日ネットで済ませてある。その時に部屋も選べるのだ。自分が泊まる階でエレベーターを降りると目の前にコンシェルジュデスクがあって、ウェルカムシャンペンと冷たいタオル。そこでホテル内の説明を受け、枕の種類や部屋のアロマ、ハウスキーピングの時間帯を選ぶ。

部屋に入ったら、ケーキとカードが置いてあった。予約時に何かのアニバーサリーかと聞かれたので、19日は私の40th Birthdayday だと伝えておいたのだ。さらに、ハネムーンや結婚記念日だと、ベッドの上に赤い花びらでハートマークを作ってくれるらしいデス。ホテルの部屋はこんな感じ。広さはほどほどだけど、クラシックモダンなインテリアで、全室オーシャンビュー。バスタブはでーんと窓側に設置してある。

客室バルコニー

バルコニーからの眺めプール

夕食には少し早かったので、ホテルを出て、近くのショッピングモール(ライスラショッピングビレッジ)に行ってみた。スタバもあって、アメリカのモールとなんら変わらない。ホテルからモールまでの往復の道には、大型ホテルがずっと並んでいるのだが、なんだか殺伐とした雰囲気が漂っている。ロスカボスに行った時にも同じことを感じた。カンクンでは夢のリゾートの世界に浸っていたいと思っているトムと私は、滞在中はずっとホテルの中で過ごそうと決めた。体調も悪いしね。

夕食は、スペイン北部、バスク地方の料理を食べた。どれもおいしくてびっくり。メニューの種類はそれほど多くないけど、アラカルトで好きなものを頼めるし、ハウスワインなら無料。オールインクルーシブ、侮れず。チップも含まれているらしいのだけど、私たちは何かしらけっこうチップを払ったなー。だってみんな親切なんだもの。
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
うわー!海がおそろしいくらいきれい!
絵ハガキにできそうです。
Posted by がら at 2008.11.26 11:32 | 編集
素敵な所ですねー。
SATCの映画に出てきたようなホテルですねー。

こんなところで、誕生日を迎えられるだなんて、
うらやましかー。
Posted by うさを at 2008.11.26 23:29 | 編集
お誕生日おめでとうございます。アメリカでは、40歳は、山の頂上を越えたーみたいな、すごく盛大なパーティーをしたりしますよね。なので、それをカンクンで迎えるなんて、素敵です。
ほんと、素敵な海ですねー。
幸せな一年でありますよう。
Posted by Akiko at 2008.11.27 01:56 | 編集
>がらさん
ビーチリゾート好きなので、あちこちの海に行きましたが、海の色の美しさでいえば、カンクンの海はトップクラスですね~。

>うさをさん
そういえば、SATCでも4人がメキシコのリゾートに行っていましたね。カンクンじゃないどこかだったと思うけど、ゴージャスなリゾートでしたよねぇ。このホテル、日本からの新婚旅行客と思われるカップルがけっこういましたよ。

>Akikoさん
ありがとうございます♪
40歳って、人生の折り返し地点みたいなものですからね~。
もともとお誕生日旅行だったわけではなく、夫の仕事の関係で他に休みが取れなかっただけなのですが、結果的に節目の誕生日を旅先で迎えることになり、忘れがたい日となりました。
Posted by tomo at 2008.11.27 07:33 | 編集