fc2ブログ
2008.11.19

カンクン2日目

プールサイドにて2日目は特に予定を入れず、ひたすらのーんびり。朝食は海が見えるレストランでバフェ。その後はビーチに出て、読書、昼寝、読書、昼寝を繰り返す。プールサイドには屋根付き、カーテン付きのカバーナと呼ばれる豪華なビーチベッドがあって、超快適。ビーチに下りる前に部屋のバルコニーから空いているカバーナをチェックし、海の目の前の一等席を確保。しかししばらくして、そのカバーナに部屋番号が付いていることに気付いた。よく見ると、良い場所のカバーナにはすべて部屋番号がついている。超高級な部屋に泊まる人たち用に確保されているのだ。私たちは真ん中くらいのレベルの部屋に泊まったので、それなりに格上気分でいたのだが、ふかふかビーチベッドはさらに格上の人たちのためのものであった。とはいえ、私たちのように部屋番号が付いているのに気付かずに勝手に利用している人たちもたくさんいたようだ。知らぬが仏。

エビ尽くし少し遅い昼食は、プールサイドのシーフードレストランで。このレストランがまた美味だった。シュリンプカクテル、シーフードスープ、シュリンプのマリネとエビ尽くし。この滞在でいったい何尾のエビを食したことだろう。

食事中、隣りのテーブルのおばさまの周りに店員さんたちが集まって、突然ハッピーバースデーを歌い始めた。ケーキ&テキーラ付き。それを見ていて、自分も今日誕生日だったことを思い出した。あまりにも非日常的な空間にいるため、誕生日好きの私でさえうっかり忘れそうになっていた。隣りのテーブルのご主人と違って、トムは何のサプライズも用意していないのね。私だって店員さんにバースデーを歌って欲しいのに。なーんて思いながら少ししょんぼりしていたら、トムが「あ、そういえば、さっき一人で部屋に戻る途中で、コンシェルジュに渡されたよ」と言って封筒を差し出す。どうせホテルからのお決まりの誕生日カードでしょ、なんて思って開けたら、そこには見覚えのある日本語の文字が。なんと、naちゃんとKへーさんがファックスでお祝いメッセージを送ってくれたのだ。しょんぼりしていただけに、あまりの驚きと嬉しさで、涙がじんわり。どうもありがとうね。

午後はバルコニーに面したバスタブで長時間の半身浴&読書。トムはジムでランニング。夕食はアジアンレストランへ。このホテルがかなり力を入れていると思われるレストランなのだが、お味は今ひとつ。セレクトしたメニューが悪かったのか。今回のメキシコ滞在で唯一失敗したごはんです。

トムのヘアカット夕食の後、トムはスパでヘアカット。値段が手頃だったので、チャレンジすることにしたらしい。カットは15分で終了。トムはそのヘアスタイルを気に入り、あの美容師さんはうまいと絶賛していたが、カットする姿をずっと観察していた私としてはビミョーです。


その後、腹こなしのために24時間営業のラウンジへ。ここにはビリヤードと卓球台があるのだ。トムと卓球をするのは初めて。ちなみに私は超うまいです(キッパリ!)。最初は乱打もあまり続かなかったが、トムがどんどん上達してきて、最後には周りの人もびっくりの激しい打ち合いに。

こんな感じで、のんびり地味に、私の40th Birthday は終わったのでした。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/578-66a72b4b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
観光ヘアカットですね。
三谷好喜さんみたい、詳しくはマダム小林で。
Posted by ミルミル at 2008.11.27 00:08 | 編集
>ミルミルさん
偶然にも、ここ最近三谷幸喜さんのエッセーを読んだばかりなのですよ。マダム小林も読まないといけないのですね。観光カット、旅の思い出の1つとしてお勧めします~。
Posted by tomo at 2008.11.27 07:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する