2008.12.10

みんゴル@Doubletree

今日のみんゴルは9名参加。盛況ですな~。先月1回旅行のために欠席したので、みんなに会うのはずいぶん久しぶりな感じがする。

1組目


←1組目のnaちゃん、Aちゃん、Kみちゃん


3サム×3組でラウンド。私は2組目でH子さん、よーこさんと一緒。日曜日のラウンド後、2回練習に行き、何が悪かったか一生懸命考えてみた。その結果、アイアンの当たりの悪さは、インパクト時に左腰&左膝がスエーしたのが原因だとわかった。どおりで薄りが多かったわけだ。左足内側で踏ん張り、体の正面でボールを捕らえるよう心がけたら、一気に改善された。もう1つ、久しぶりにグリップを見直してみたら、特に右手がずいぶんウィークになっていた。少しストロングに変えたら、最近飛距離が落ちていたドライバーとウッドのボールのつかまりがうんと良くなった。

で、今日のラウンド。日曜日に比べると格段に良くなった。特にドライバーはちゃんと距離が出た。しかし、グリップをストロングにした弊害か、ショートアイアンを時々ひっかけてしまい、グリーンを外すこと数回。スコアを崩した(96)一番の原因はそこにある。ショートアイアンはあまりストロングに握らず、今までどおりのスクエアなグリップでしばらく様子を見ようと思う。

9番ホールのティーショットが終わったところで、ふと隣りの1番ホールを見ると、商工会つながりのJimさんがひとりでラウンドしていた。たまたま今朝、「引っ越すまでに1度ラウンドできるといいですね」という内容のメールをいただいたばかりだったので、あまりの偶然にびっくり。そしてJimさんは私たちの組に入り、後半ハーフをご一緒することとなった。みんゴルへの男性の参加は、Hさんに続き過去2人目だ。女性に混じってのラウンドは嫌がる人も多いのではないかと思うが、Jimさんはそんなことまったく気にする素振りもない(決して無理矢理お誘いしたわけではない)。シングルプレーヤーのJimさんも、美女やギャルに囲まれ緊張したのか(そうは見えなかったが)、今日はいつもより調子が悪かったもよう。とはいえ、絶妙なアプローチやパットはさすが。マイペースで飄々としているJimさんとのラウンドは楽しかったので、またご一緒する機会があるといいなと思う。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/592-d4876c0a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
絶好のゴルフ日和でしたね。それにしても、グリーンは難しかった!!みんゴル後のお茶タイムでは貴重なビューティ情報をありがとうございました(^^) 
Posted by na at 2008.12.13 12:49 | 編集
>naちゃん
昨日は本当にいいお天気でしたね。明日はいったいどうなることやら・・・。
たしかにグリーンは難しかったですよね。でも実は私のパット数は35。Doubletreeにしてはいいほうでした。今日はピン位置が易しかったので、寄せやすかったのが勝因のような気がします。結局スコアはダメダメでしたが。
Posted by tomo at 2008.12.13 15:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する