2007.01.14

4時間半で1.5ラウンド!

今日は最高気温13℃、最低気温3℃と、この冬1番の寒さだったのではないかと思う。気温は低いが雲ひとつない晴天。風もない。ブランチを食べた後、トムがゴルフに連れ出してくれた。


The Vineyard に着いた時にはすでにお昼を過ぎていた。しかし、今日のゴルフ場は空いている。今日はサンディエゴのアメフトチーム、チャージャーズのビッグゲーム( ディヴィジョナル・プレイオフ) がここサンディエゴで開催されるのだ。うちから車で15分ほどのところに球場があるのだが、うちの近くからも球場行き臨時バスが出るくらい、地元では盛り上がっている。アメリカ人はみなアメフトが大好き、それも地元チャージャーズがここまで頑張っているとなれば、球場まで行かないにしても多くの人がテレビ観戦するであろう。


がらがらVineyard予想どおりガラガラのゴルフ場。トムと2サムで、今日はBack9からのスタート。なんと1時間半でハーフが終わってしまった。いきなり4パットスタートで落ち込み、調子の良いショットまで雑になってしまったせいでスコアは55(24パット)。Front9は新たな気分で気持ちを引き締めて丁寧にプレイ。2番Hでの9叩き(池ポチャ2回)が悔やまれるが、スコアはかなり改善し、47(19パット)。誰もいないし、そのままもう一度Back9をまわることにした。最後のハーフは、久しぶりにショット、パットがかみ合い、バーティー1つを含む44(15パット)。


なんと1.5ラウンドを4時間半でまわってしまった。新記録だ。ちゃんと少しずつ内容が良くなっているところが素晴らしいではないか。今日のスコアは最初のハーフはなかったことにして、Front9からの47&44を採用することにしましたよ(←ずるい?)。


トムは45、45、52。パットがとても冴えていたが、バンカーからのチップインバーディーが今日1番のハイライトだった。


夕食はトムが全部作ってくれた。玄米ごはん、豆腐と油揚げのみそ汁、とりにんにく炒め(ピリ辛&普通の2種類)、にんにく冷奴、あとは昨日私が作った残り物2品。トムは最近、「病気にならない生き方」という本を読んで、ますます健康志向に磨きがかかってしまったのだ。さらに、noirさんのご主人Jさんが楽しげに料理をする姿に刺激を受け、ついに自分でも料理をしてみる気になったらしい。私は好き嫌いもないし、人が作ってくれたごはんなんて、それだけで有り難くて何でも美味しく食べられるタイプ。もちろん反対などいたしませぬ。


ごはんの後は、今日から始まった「24 シーズン6」を鑑賞。中国から戻ってきたジャック、あいかわらず不死身だったねぇ。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/60-602df322
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ううっ24のシーズン6!
うらやましすぎます。ジャック・・・

新谷先生の健康本は本当に売れてますね
私は上司から貸してもらいましたが
(強制的に)結局読んでません。
Posted by ミルミル at 2007.01.15 17:05 | 編集
Tomo-san, ブログへの書き込みありがとうございました。ゴルフのスコアも回復して、気持ちも少し落ち着かれたでしょうか。たまこもニューヨークのゴーストの最後のシーンのように天使に導かれて虹の橋を渡っていったことでしょう。
今日、都内のパーティで、商工会ゴルフでご一緒していたT社もと社長のNさんと再会しました。彼は毎週TorreyPinesでゴルフしていましたが、帰国後はほとんどしていないとか。サンディエゴを二人で懐かしんだ夜でした。チャージャーズ、残念でしたねぇ。
Posted by ぼっけもん at 2007.01.16 01:43 | 編集
ジャック不死身でしたねー。
今夜も見逃せない!です。

トムさん、料理に目覚めたなんて素晴らしい。
次回の大会では、いよいよホイコーローが飛び出すかも知れませんね。楽しみです。
Posted by あづ。 at 2007.01.16 07:55 | 編集
>ミルミルさん
シーズン6の日本での放送はいつ頃になるのでしょうね。今後ブログで取り上げる時はネタバレに注意しまーす。
「病気にならない生き方」、ベストセラーになっているようですね。私もトムから読むように言われていますが、あまり興味がないのでまだ読んでいません・・・。だって私、お肉も乳製品も大好きなんですもの。オホホ。

>ぼっけもんさん
コメントありがとうございます。
遠い日本でも、たまこのことを気にかけてくださり、本当にありがとうございました。
私はT社のN社長とはお会いしたことがないのですが、トムは存じ上げており、懐かしがっておりました。
ぼっけもんさんのブログ、ほぼ毎日読ませていただいております。その博識ぶりに、今さらながら感服しております。これからも楽しみにしています♪

>あづ。さん
本当にジャックは毎回不死身ですね。昨日も絶対絶命だと思ったのですが、さすがにジャックは死にません。今夜も楽しみ~♪
トムは昨夜に続き、今も料理をしています。今日は大好きな四川風麻婆豆腐!粒山椒もちゃんと買ってきて、超辛ーい麻婆豆腐を作るらしいですよ。
Posted by tomo at 2007.01.16 11:01 | 編集
おぉ!トムは二日も続けて料理をしてくれたなんて
すごいではないですか。あづ。さんのコメント↑に
爆笑してしまった。回鍋肉の材料切りそろえて持って
行きましょうか(笑)?
麻婆豆腐、見た目が確かにバーレン風ですね。おいしそ♪
Posted by noir at 2007.01.16 18:03 | 編集
>noirさん
麻婆豆腐の日は、あまりに辛くて私がほとんど食べられないので、私のためにスパムを焼いてくれたのです(感涙)。ただし、おかずはそれだけ(笑)。もちろん文句は言いませんよ~。
そのうち、noirさんたちもうちに呼び付けられて、トム手作りの麻婆豆腐を強制的に食べさせられるに違いありません。ダマにならない水溶き片栗粉指南はしておきましたが、人様に食べさせていいものか、ちと心配。
回鍋肉もぜひ練習させておきます。
Posted by tomo at 2007.01.17 12:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する