fc2ブログ
2008.12.25

クリスマスのお呼ばれ

今日はクリスマス。アメリカでは、25日に開いているスーパーやレストランはほとんどない。うーん、でもスタバのコーヒー飲みたいなーなんて思いながら、朝あんこの散歩をしていたら、うちの近所のスタバとスーパーが普通に営業しているのを発見。お客さんもいつもどおりいっぱいいるではないか。スタバには、お隣りの街ソラナビーチの店舗から応援に来ている店員さんもいる。場所によってはあえて営業したほうがお客さんの入りが良かったりもするのですねぇ。

ディナーは、大変有難いことにKKさん宅にATPさんファミリーと共にお呼ばれ。初めてお邪魔したKKさんのお宅は、明るく清潔なインテリアがとても居心地良い。いつもお忙しい奥様のM子さんがたくさんのおつまみやお料理を用意してくださっていた。いやー、これがどれも美味しいのです。メニューのバランスや味付けが、トムと私の好みにどんぴしゃ。あまりに美味しかったのでいろいろレシピも教えてもらったほど。噂には聞いていたが、M子さんは才女であり料理上手な方なのであった。それだけでなく、ATPさんの2人のお子さんたちが退屈しないように、一緒にゲームをしたり、本を用意したり。細かい心遣いに感心しきり。

クリスマスディナー1クリスマスディナー2

↑サーモンケーキ、大好き♪アマトリチャーナのパスタとバジリコのパスタの赤と緑がクリスマスカラー。

そんなお子ちゃま2人は夜遅くなっても元気いっぱい。一方、ワインをたらふく飲んだATPさんの奥様は早々にフェイドアウト。ふと気付くとATPさんの姿もない。なんとお2人はトイレの中で折り重なるように(←ちょっと推測)寝ていたのであった。

そんなATPさんたちが持ってきてくれたお肉と肉焼き器も素晴らしかった。家であんなにおいしいお肉を食べたのは初めて。なんでもおいしいお肉屋さんでわざわざ調達してきて下さったらしい。私が持っていったのは、バナナカスタードレアチーズケーキ。この前うちでやったクリスマスパーティーの時にみんながおいしいと言ってくれたので調子に乗ってまた同じものを。冷やして固める系のケーキは失敗がなくていいねー。M子さんが用意してくれていたデザートはチョコレートケーキ。スポンジとチョコクリームが層になっていて、日本で売っているケーキみたい。ごはんもたんまり食べたのに、ケーキ2種類もぺろりと平らげてしまった。

バナナカスタードクリームレアチーズケーキ

←チーズ嫌いなトムには食べられないレアチーズケーキ。


KKさん宅にはいろいろなDVDがあって、大人たちも楽しい。みんなゴルフで仲良くなっただけに、タイガーウッズのゴルフのDVDを観たり、KKさんが撮ってくれたトムと私のスイング写真を観たり。52型のテレビ画面はさすがに大迫力であった。

グラスの中のミラーボール?


←盛り上げグッズの1つ。7色に光る氷!?


KKさんご夫妻の心尽くしのおもてなしのおかげで、とっても楽しいクリスマスだった。家に帰ってシャワーを浴びていたら、ひたひたと涙がこぼれてきた。私たち夫婦はこんななのに(人付き合いも下手だし全然マメじゃない)、周りの人に恵まれてこんなに良くしてもらって、おかげで楽しく充実したサンディエゴ生活を送ることができた。でもみんなとあと1ヶ月でお別れ。少しずつ実感が湧いてきたのだ。あぁ、本当に寂しくなるなぁ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/601-ee25f46e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トムさんtomoさんのお気遣いのお陰で、私達こそ楽しいクリスマスを
過ごすことができました、どうもありがとうございました。
「人付き合いも下手だし」 なんて書いておられますが、そんなことないです!
お二人の暖かい人柄に惹かれてみんなが集まって来ているのだと思います。

持ってきてくださったレアチーズケーキも絶品でした!
カスタードとバナナの相性がとても良くて美味しかったです。

しかし、、こーんなに褒めていただいちゃって、どうしたらいいのでしょう。。
(ちなみに 「才女って誰のこと?」 って横でダンナが笑い転げてます。)
普段まっったくお料理をしない超ぐうたら主婦の私が
「ま、クリスマスだし。 2人分作るのも、8人分作るのも変わらないし…」 と
思っただけだったのに、こんな風に言っていただけて嬉しいです。


ATPさん宅のお子ちゃま達もかわいかったですねー。
大人たちに囲まれて退屈だったでしょうに、最後まで本当にお行儀もよくて。
Flash Mind Reader の答えを必死になって考えていたYくんが特に印象的でした。


もう少しで皆ばらばらになってしまいますが
またどこかで再会できるご縁がありますように。
Hope our paths will cross again in the future,,, です。
Posted by みぃ at 2008.12.28 11:21 | 編集
>みぃさん
先日は本当にありがとうございました。今でも2人で、あの日は楽しかったね~と話しております。
レアチーズケーキ、喜んでいただけて良かったです。なにせまともに作れるものがほとんどないし、成功率も低いもので・・・。
いくら普段お料理をしないといっても、それは仕事がお忙しいからだし、人が来た時にあんなに美味しい料理が作れるのだったら、全然問題なしです~!お料理上手で細かいところにもよく気がつく素敵な奥様をもったKKさんは幸せ者だなーとあらためて思いましたよ。お世辞でも冗談でもなく(笑)。
YくんとMちゃんは本当にお利口さんですよね~。子供が苦手な私でさえも、あの2人にはメロメロなのです。いつもお行儀が良くて、愛嬌もあって、ほんとにカワイイ!
サンディエゴに里帰りした時には、また遊んでくださいね。ゴルフもぜひご一緒に!!
そうそう、ブログのURL、私にだけこっそり教えてください。誰にも言わないから~っ!
Posted by tomo at 2008.12.29 11:35 | 編集
M子ちゃんの手料理、食べてみたいです。Tomoちゃん、トムが羨ましい!

会うは別れの始まりと言いますが、本当にさびしいものですね。でも、その気になれば、いつでも会えるのですよ。僕は、爆裂仲間に東京で、岡崎で、サンディエゴでそしてフロリダでと機会を作って会って心からそう実感しました。そして頑張って会ったときの喜びはひとしおです。
Posted by H at 2009.01.02 13:04 | 編集
>Hさん
HさんにM子さんはお料理上手だとうかがったばかりですが、想像以上に素晴らしかったです。ヘルシーだし、味付けも私たち好みでした。KKさんM子さんご夫妻はとてもおもてなし上手ですね。
Hさんのおっしゃるとおり、会うは別れの始まりで仕方がないものですが、必ず再会できるというのが救いでもあり、楽しみでもあります。
Hさんにも、この1年ちょっとで3回お会いしていますものね♪
Posted by tomo at 2009.01.06 10:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する