2009.01.03

Maderasと焼肉

朝起きてすぐに洗濯機をまわそうとしたけど、お水が出てこない。そういえば、さっきつけたはずのエアコンもだんまり。なんといきなりの停電なのであった。早朝でどんよりしたお天気なのに、周りの家も真っ暗。なんとなくあたふたと出かける支度をして、いざガレージを開けようとしたら、ドアが開かない。そうだ、停電だったのだ。ラッキーなことに、うちはガレージが1台分しかなく、トムの車は常に路駐。ゴルフクラブをせっせとトムの車に移してやっと出発。こんな突然の停電の場合、ガレージから車が出せないのは致命的だ。いつ復旧したのか知らないけど、みんな大変だっただろうな。

4人で連荘ゴルフの2日目は、サンディエゴ界隈で一番好きなゴルフコース、Maderas Golf Club。昨日はラウンド途中からとても寒くなってもっと厚着してくれば良かったと後悔したので、今日は上下ともたっぷり着込んでポカポカ。朝早いうちに雨が降ったようだけど、コースコンディションにはほとんど影響がなかった。

このコースは本当に素晴らしい。過去数回ラウンドしたなかで、今日が一番コンディションが良かったように思う。1打1打まったく油断できない難しいコースなうえ、今日はまたピン位置が厳しい。ウッドの当たりに波があったうえ、昨日ほどアプローチが良くなかったため、スコアが全然まとまらない。最後まであきらめずに頑張ったけど、103。パット数は40!せっかく素晴らしいコースだというのに、良いプレイができず残念。しかしゴルフの楽しさは堪能。あぁ、いつか時間に余裕ができて、サンディエゴに長い休暇に来ることがあったら、このコースを思う存分まわりたい。プレイフィーは高いけど、それに値するコースなのだ。

今日のベスグロはKへーさん。後半はなんと43!伸びやかなショットも素晴らしかったけど、さらにグリーン周りも完璧。naちゃんも昨日に引き続きショットが芯を食い、良い当たりを連発。

Kへーさんnaちゃん


トムtomo


ラウンドの後は、お約束の鶴橋(焼肉屋)へ。プリンストン周辺にはこういう日本風な焼肉屋さんがないらしいので、今のうちに足繁く通っておかねばね。今日はお腹14分目まで食べました。すっかり長居して色々とおしゃべり。楽しかった~。

帰宅後すぐには普通に電気が点いていたが、15分ほど経った時に突然停電。真っ暗な中にバリバリという音だけが響く。私が懐中電灯を持ってきてキャンドルに火をつけたり、外に出て周りの家の様子をうかがったりしている間、トムはソファから立ち上がることなく、かっぱえびせんを黙ってバリバリと食べ続けていたのだ。それは普通「落ち着きがある人」って言わないでしょ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/608-ec058506
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
新春から二日間お付き合いいただき有難うございました!いやぁーーー楽しかったです!Maderas値上がりしちゃったから私達もこれが最後だ、、なんて思ってましたが、やっぱりまた行きたいナ。Kへーは家に帰った後も、毎日こんな楽しい日が続けばいいのに、、と五月病ならぬ、正月病です(笑)
停電の中でビクともしないトムさんにではなく、お腹いっぱいの鶴橋の後にかっぱえびせんを食べていたトムさんに驚きですよーー!!あ。でもそういえばキムチチャーハンを残されてましたね・・それは、かっぱえびせんの為だったんですね!??
Posted by na at 2009.01.06 16:31 | 編集
あけおめです♪
おお、さっそくGOLF!!
私も今年は密かにデビュっちゃおうと目論んでいます
密かにですよ♪
Posted by ミルミル at 2009.01.06 23:22 | 編集
楽しそうなお正月ですね。お節もいいけど、焼肉もね!腹14分目ですか!その後かっぱえびせん!いいですねぇっ!
停電の時はガレージはマニュアルで開きますよ。確か真ん中の赤い紐を引っ張るとピンと何かがはずれて手で引き上げられます。意外と軽く持ち上げられますよ。停電が直ってからははずした金具を引っ掛けるだけです。
Posted by ゆーこ at 2009.01.07 05:06 | 編集
我が家も昨日の朝突然停電したのですよ。10分間くらいかな?
出勤前にひたすら家電製品の時刻合わせをしました。
今どきの日本にしてはやたらと停電する地域でございます。家の暖房器具が石油ストーブ(電気を使わない。)でよかったと心底思いました(笑)

この記事を読んでいたら、何故かかっぱえびせんが食べたくなってしまいました。
Posted by がら at 2009.01.07 10:32 | 編集
>naちゃん
年明け早々、2日間もお付き合いいただき、どうもありがとうございました。Kへーさんもnaちゃんもいい感じでラウンドできていましたね。たしかにプレイフィーは高いけど、やっぱりMaderasは素晴らしい!せっかく近くにいるのだから、ぜひまたラウンドしてください。
トムにキムチチャーハンを残したか聞いたら、「いや、全部食べた」と言ってました。普段は我慢していますが、本当はいくらでも食べられるのですよねぇ。その時に、かっぱえびせん以外にも何か食べていたような気がする・・・。

>ミルミルさん
あけおめですっ♪今年もよろしくお願いいたします。
ぜひぜひ「密かに」ゴルフデビューしてください。でも私には教えてくださいね。

>ゆーこさん
夏でも冬でも焼肉は最高です。この日はKへーさんによるオーダーがいつもより多めで、本当にたくさん食べました。私はキムチチャーハンとは別に、ライス(中)も一粒残らず食べたのです。
ガレージの件、知らなかったです~。早速ガレージを見に行ったら、ちゃんと赤い紐がありました。それもちょっと頑張れば手が届きそうな場所に。今度停電があったら、試してみます。

>がらさん
工事などで予告がある停電はまだいいのですが、突然の場合は驚きますよね。真っ暗になるとすることもなくて、呆然としてしまいました。
そうそう、時刻合わせも超面倒。何もかもが電気化していると、いざという時は大変ですね。
かっぱえびせん、私はよく買います。お気に入りはホットガーリック味です♪
Posted by tomo at 2009.01.08 11:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する