2009.01.20

プリンストンで興味深かったこと、いろいろ。

今日は、ラ・ホヤのTapenadeでランチを食べてきた。Toshi-sanの隣りにあるフレンチ。フレンチなど食べるの、久しぶり。ソースがこってりしているせいか、量のわりに腹持ちが良いですねぇ。サービスも良かったです。

さて、今日は、プリンストンに行って感じたこと、興味深かったことを列挙したいと思います。

・ガソリンが安い。スタンドはセルフではなく、どこもフルサービスでびっくり。ニューヨークや空港に行く時はともかく、普段の生活で高速道路を使うことはほとんどなさそう。せっかくの Infiniti G35、その性能を生かせる場面があるのか?そういえば、サンディエゴではバンバン走っている高級スポーツカーをほとんど見ることがなかった。融氷雪剤に入っている塩化カルシウムのせいで、車の足元は真っ白になってしまう。どう頑張っても車の傷みは早そうなので、ここで高級車に乗る気は起きないだろうな。靴も傷みそうです。

・スタバの値段が高かった!私がいつも飲んでいるトールサイズのホワイトチョコレートモカ、サンディエゴでは3.40ドル、プリンストンでは3.50ドル、ニューヨークのペンステーションでは、なんと3・90ドルでした。そのうえ、カリフォルニアでは税金が課されないのに対して、ニュージャージー州、ニューヨーク州ではスタバのコーヒーにも課税されるようでした。日本並みの値段ですね。

・税金といえば、ニュージャージー州は、洋服と靴には消費税がかからないらしい。これはなかなかお得感あり。所得税はお隣りのペンシルバニア州の3倍とのこと。州が変わると、これだけ税金も違ってくるのですねぇ。

・普通にスーパーに売っている、パンとかケーキがおいしそうだった。

・ニューヨークでは、みな制服のように、ニット帽、ダウンコート、ジーンズをブーツインという格好の人ばかりだったので、たまに赤いウールのコートを着ている人がいると、とってもおしゃれに見えた。どうしても防寒メインの格好になってしまうけど、なんとか個性を出したいところです。

・カリフォルニアとは人種が違う。サンディエゴではお馴染みのメキシコ人は皆無。プリンストンは白人率が高く、サンディエゴでは少ないアフリカ系の人が多かった。アジア系の人も、東南アジアの人より、インド系?と思われる人が多い。そして店員さんは概して無愛想であった。これだけ気候が厳しいと生きるのに精一杯で、他人に対しておおらかではいられないような気もする。温暖なサンディエゴに住んでいる人が、フレンドリーで多少ノーテンキな傾向にあるのも、なんとなく納得。

とまあ、色々思うことがありました。アメリカって広いのだなー。

今日はオバマ大統領の就任式もありました。あいかわらず素晴らしい演説っぷりに、つい目頭が熱くなってしまう。とりあえず一度ワシントンに行ってみたくなりました。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/616-038a5400
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
下の記事の町の写真なんて、町ごとSolvangみたいな雰囲気で、同じ国なのに面白いですね。
人種の比率がそれだけ違うと、こちらでメキシコ人の人がやっているようなレストランの片付けなどの仕事は、どういう人がやるのか、興味深いです。
コートやブーツが着られると、おしゃれのし甲斐がありそうな気がしますが、それだけ寒いと機能重視になってしまうんでしょうか(笑)
ユニクロが近くにあるっていうのは良いですね~。
(というか、NYが近いって言ったほうがいいのかしら)
Posted by daysofWLA at 2009.01.22 02:42 | 編集
NJからワシントンだったら、週末にちょっと足を伸ばして行って来れる範囲でしょうね。そしたら、是非Washington MonumentからUS Capitolを眺めてください。その間のNational Mallの全域が人で埋め尽くされているというのが一体どれだけのことなのか、体感できると思います。
Posted by KK at 2009.01.22 03:27 | 編集
>daysofWLAさん
Solvangという街、知らなかったので調べてみましたが、デンマーク風の街並みなのですね。写真を見ましたが、たしかにこの写真と雰囲気は似てるかも。東海岸はやはりヨーロッパの香りがしますねぇ。
南カリフォルニアでメキシコ人がやっているような類の仕事は、プリンストン近郊ではアフリカ系か南アジア系の人がやっている感じでした。滞在中、陽気で優しいメキシコ人が懐かしくなりましたよ。
四季があるのでおしゃれは楽しめると思うのですが、さすがに真冬は完全に機能重視になりますね。そうでもしないと、外に出られないので(笑)。
ユニクロ好きな私としては、NYにユニクロがあるのが嬉しいのですが、日常的に行くにはちょっと遠いかな~。カリフォルニアにも出店すればいいのにね。

>KKさん
私はワシントンに一度も行ったことがないので、プリンストンに行って最初の遠出はワシントンにしようと思います。正直なところ、NYより興味があります。
大統領就任式に集まった人、本当にすごい数でしたね。
Posted by tomo at 2009.01.22 14:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する