2009.02.01

アメリカ横断旅行3日目(Dallas ~ Birmingham)

横断旅行2日目、大都会ダラスの夜は、そのまま終わったわけではない。

毎晩9時にベッドに入るのが毎日の目標(なかなかそうはいかないけど)。昨日はやっとブログを更新し、お風呂に入ったのが10時くらい。その少し前、9時頃から上の階で激しい物音が始まった。大音量での音楽、叫び声や奇声、床に何かを落とす音、激しく歩きまわる足音。大人数が集まって運動会でもやっているのか。

トムは飲んでいたせいか、そんな中でも一応眠っていた。眠れそうにないけど、私もベッドに入ろうかなと思い始めた頃、あんこの異変に気付いた。1年ほど前、電子音を異常に怖がって発作が起きたことが何度もあったが、またあの時と同じ症状が出ている。最初はうろうろを落ち着きなく部屋中を歩きまわっていたが、そのうち震えながらハァハァ息が荒くなり、トムの寝ているベッドに乗ろうとする(普段はそんなことは決してしない)。上の部屋からの騒音とあんこのその状態は、2時過ぎになっても止むことがない。私たちが出した結論は、上の部屋に殴りこみをかける、ではなくて、チェックアウトしてこのまま次の目的地に向かうということ。トムは2時間睡眠、私はまったく寝ていないが仕方がない。このまま部屋にいても眠れるはずもないのだから、先に進んだほうがまだマシだ。

ホテルの人に他の部屋を用意すると言われたがそれを断り、早朝(深夜?)3時過ぎにダラスのホテルを出発。まだ暗い中をバーミンガムに向かった。夜が明けた時にはすでにルイジアナ州に入っていた。なんだかテキサスとは景色が違う。明らかに緑が多いのだ。かなり日本っぽい。途中で2人とも眠くてたまらなくなり、1時間ほどショッピングモールの駐車場で寝てしまった。テキサスまでと違って、道沿いに何もないという心配は少ないが、逆に無料のレストエリアがぐっと減ってしまう。

ルイジアナ州


←市街地以外は延々とこんな感じのルイジアナ州 I-20。


ミシシッピ川


←次にミシシッピ州に突入。アメリカ一長いミシシッピ川。


この辺りを走っている車は、妙に国産車(アメ車)が多かった。カリフォルニアではあまり見ない車種が多い。土地柄ってあるのですねー。

ミシシッピ州を抜け、アラバマ州に入ると、スピード違反の取締りをやっているパトカーばかりが目に付く。なんとアラバマ州に入ってから最初の50分で8台の取り締まりカーを目撃。あまりに怖かったので、70マイル制限の道をきっちり70マイルで走った。

完徹での1日となったがなんとかなるものだ。Mみん夫妻が差し入れてくれたユンケルを、ここぞと思って一気飲み。今日もトムが長い時間運転してくれたし、運転をしていない時は、助手席でぐーぐー寝ていたし、案外元気なままバーミンガムに到着できた。今日はホテルで洗濯をし、こうやってブログも更新しちゃったりして、けっこう余裕。今日のホテルはとても静かなので、あんこも安眠中。みんな少しずつ見えない疲れがたまっているのかもしれないけれど、無事3日間の旅程が予定通り終了。トムも私も元気いっぱいで、プリンストンからフロリダまで車で行けそうじゃん、なんて言っております。

窓の外が気になるうめこ


←ホテルでくつろぐうめこ。1階の部屋なので移動も楽々。


今日は私たちの5年目の結婚記念日。ディナーはもちろん、カップラーメンライス(特別にカップ焼きそば付き)でしたよ。


走行距離 626マイル (トム 434マイル、私 192マイル)
走行時間 9時間2分 (トム 6時間6分、私 2時間56分)

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/624-4008795c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れ様です!
二日目は大変でしたね。
でも、ほぼ徹夜でも元気なtomoさん!すごいです。
多分同じ状況に置かれたら幻覚見ちゃうかも…(←過去に1日半活動し続けたところ、疲れすぎて自宅にある白熊のぬいぐるみがあたしに手を振り続けているように見えたことがあったのです。)

後半に行くにつれて走行距離を短くしてゆくよう予定しているなんて!
どうでしょう班の教訓をフルに生かしてますね!
体調も持ち直したのですよね?
どうぞ、良い旅を続けてくださいませ!
(うめこちゃんのホテル&車でのくつろぎっぷりにびっくり。堂々としたお嬢様の様子にほれぼれです/笑)
Posted by がら at 2009.02.02 14:14 | 編集
あんこちゃんの様子の変化にどきどきしながら読みました。バーミンガムのホテルは静かで安眠中とのこと。よかったですね。本当に気づかない疲れってあると思うので、tomoさんもゆっくりお休みくださいませ。それにしてもうめこちゃんは落ち着いてますねぇ。オドロキ。

ところで、結婚記念日おめでとうございます^^後でお祝いされるのでしょうか?
Posted by coco at 2009.02.02 16:20 | 編集
アメリカ横断・・・すごいです。映画みたい(笑)かなりお疲れの事と思いますので無理はなさらず気をつけて運転していってくださいね。
あんこちゃんもうめこちゃんも元気なまま到着しますように。

結婚5周年、おめでとうございます!きっと一番心に残る記念日になるかもしれませんね!
Posted by ABママ at 2009.02.02 22:54 | 編集
ダラスのホテルは大変でしたね。
ドラッグでもやっていたんでしょうか。
あんこちゃんの症状がひどくならないうちに、移動できてよかったですが、tomoさんトムさんも心配です。
あ、でも昨日が3日目って事は、明日にはもうプリンストンに着いてしまうのですね。
そう考えると、1日9時間の運転というのは、すごい距離ですね。
残り2日間も、どうぞ安全運転で気をつけて進んでください。
Posted by daysofWLA at 2009.02.03 02:52 | 編集
tomoさん、トムさんお疲れ様ですw
そしてあんこさんもw
うめこさんはなんだか平気で楽しんでるようですねw^^
さすがネコww^^
毎日わくわくしながらブログみてますww^^
絶対忘れない結婚記念日になりましたねw
すんごくうらやましいですww
新しい我が家のベッドで眠る日はもう間近ですよね^^
がんばってくださいねww^^またきます^^
Posted by はりぼ at 2009.02.03 08:22 | 編集
移動お疲れさまです。お会い出来なくて本当に残念です。サンディエゴに行った際には、1年と云う短い期間ですがそれなりにアメリカ生活を楽しもうと思っていて、その内の一つに車でアメリカ横断旅行!を夢見ております。私もきっと寝不足とかで大変だと思いますが、tomoさんの今回の移動日記を呼んで、少し予習しておきたいと思います(笑)
ご夫婦共、後少し?の行程、どうぞお気をつけて。そしてあんこちゃんの具合も。(回復したようでほっとしました。)そんな中、うめこさんの威風堂々たるマイペースっぷりは和みますね(笑)
Posted by ぽちを at 2009.02.03 10:35 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.03 12:18 | 編集
>がらさん
さすがに徹夜はつらかったのですが、助手席に座っている時はけっこう眠っていますからね。前の日にちゃんと睡眠を取れていたのが良かったのかもしれません。
白熊のぬいぐるみが手を振ってきたら、ちょっと怖いですよね(笑)。
旅の最初は新鮮だし、体力もあるので、距離を長めにし、後半は疲れもたまってくるし、天候や渋滞の心配も出てくるので余裕をもたせるようにしました。たしかに正解だったかも。走行距離が短くなっているのに、疲れは同じくらい感じますからねぇ。
みんな疲れは出始めていますが、元気にしていますのでご安心ください。あんことうめこはホテルで過ごす時間が楽しそうです。

>cocoさん
今日のホテルもとても静かなので、みんなくつろいでいます。あんこは車の中でも熟睡している時間が長いので、徹夜した分の睡眠時間はかなり取り戻したのではないかな?
結婚記念日をこんな旅の途中で迎えることになり、私も嬉しいです。一生忘れられませんねぇ。

>ABママさん
さすがにカリフォルニアナンバーの車を見かけなくなって、遠くに来てしまったのだな~と少し寂しい気持ちになっています。
アメリカ人は、こんなふうにけっこうな距離を車で移動しますよね。私も、やればできるじゃん!という感じでクセになりそうです(笑)。
結婚5年の節目と東海岸の移動が重なり、ちょっと運命的なものを感じています。

>daysofWLAさん
ダラスは大都会だし、まあ色々な人がいるのでしょうね。ホテルの人を通じて苦情を言ったのですが、ずっとうるさいままでした^_^;
明日はいよいよプリンストン。ゴールを迎えるのは嬉しいけど、ちょっと寂しいような気もします。こんな旅、もう一生できないかもしれないですからね。

>はりぼさん
うめこはまったく平気というわけではないようですが、あきらかに日を重ねるにつれ、車での移動に慣れてきましたね。外の景色を見たり、膝の上で甘えたりするようになりましたから。
あんこはもともと車が好きなので、まったく平気なようです。もちろん移動の疲れはあるでしょうが、それなりに楽しんでいるように見えます。
新居のベッドで眠る前に、荷物の搬入が・・・(涙)。気持ちよく生活ができる日を夢見て頑張ります。

>ぽちをさん
先日、コメントのお返事をメールで送ったのですが、読んでいただけましたか?
ぽちをさんにもアメリカ横断旅行の計画があるのですね。体力は必要ですが、なかなかできないことですので、機会があるのなら、ぜひトライしてみてください。
今回の旅行で、夫婦2人の旅行より、犬猫が一緒のほうが絶対楽しいということがわかりました(不自由なこともたくさんありますが)。やっぱり癒し効果は絶大です!

>非公開コメントさま
無事4日目も終了しました。疲れはもちろんありますが、みんな元気にやっていますのでご安心を。
Posted by tomo at 2009.02.03 13:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する