2009.02.16

ゴルフ練習デビュー@プリンストン

ニュージャージーのゴルフ場は冬にはクローズすると聞いていたが、なんのなんの、うちが属するMercer CountyのMunicipal(公営)の4つのゴルフコース4つのうち、3つは今でもオープンしているのだ。トムの会社のゴルフ好きの人など、冬でも毎週のようにラウンドしているらしい。

今日は気温は低いけれど、風もなく穏やかに晴れている。レジデントカードを作るついでに、ちょっと様子を見てみようじゃないの。

うちから20分ほどのMercer Oaksというコース(EastとWest2つのコースがある)は、入口も建物も立派で公営コースとは思えない。予想どおり、平らなコースのようだけど、レジデントだと週末でも26ドル。カート代は16ドル、あまりに安いのでコースにそれほど多くは望まない。

Mercer Oaks Driving Range芝から打てる場所もある、かなり広めのドライビングレンジ。隣りには無料でショートゲームの練習ができるグリーンもある。1トークン4ドルで35~40球。プリペイドカードはなし。芝が茶色いのが悲しいけれど、アメリカの芝は1年中どこでも緑だと思っていたのは間違いなのね。3週間ぶりにクラブを握ったけれど、そこそこ当たってひと安心。コースもガラガラだけど、もちろん練習場もガラガラ。かなーり気分いいです。氷点下はかろうじて免れるほどの気温だったけど、たくさん着込んでいたので寒くなかった。左手クローブだけだとさすがに手が冷たいので、日本製の暖かい両手グローブをさっそくネットで注文。

Princeton Country Club Driving RangeこちらもMunicipalのコースの1つ、Princeton Country Clubの練習場。うちから10分で行ける。ここはクラブハウスもかなり古びた雰囲気だけど、こじんまりしていて私は好き。マットオンリーだけど、打席数は15くらいでまあまあの広さ。Whole Foodsがすぐ隣りのモールに入っているし、平日はこっちに来ることのほうが多くなるかな。このコースは予約を取らず来た順にスタートするのだけど、今すぐにでもスタートできそうなくらい空いていた。夏になるとそれなりに混むのだろうか。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/630-44c4dd16
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タイトルを見た瞬間、てっきり「ゴルフデビュー」かと思ってしまいました。でも、そうなる日も近いのでは?
公営と言えば、(予約料を除けば)コロナドでも25ドルですから、実は侮れないかもしれませんよ。レポートを楽しみにしています。

ところで、プリンストン大学で最近ミッシェルオバマの写真が飾られたとのことなんですが、これって一般人でも観に行ける所なのか、ご存知ですか? 詳しくは下記の記事をどうぞ。

http://www.princeton.edu/main/news/archive/S23/38/47Q26/index.xml?section=topstories,featured
Posted by KK at 2009.02.18 16:21 | 編集
ともちゃん、よかったねぇー!!ゴルフ場開いてて。僕はゴルフができなくて病気になってしまうんじゃないかって心配してましたよ。冬ゴルフの様子がアップされるのを楽しみにしてます。
Posted by H at 2009.02.19 05:23 | 編集
Hより先にコメントしようと張り切って見たら、既にKK様とHのコメントが・・・(仕事がヒマなのか?!)
すごい頻度で二人ともチェックしてるのねぇ。。。(感心)
「これで冬場はゴルフができないから」いう言い訳はできなくなりましたね?!
春になったらたくさんゴルフ友達ができますように。
Posted by ゆーこ at 2009.02.19 06:39 | 編集
>KKさん
お天気の良い日を慎重にラウンドデビューしようと思いますよ。そうじゃないと、2度とラウンドはしたくない!と思ってしまいそうなので^_^;
ミシェルオバマさんの記事読ませていただきました。そういえばこの方もプリンストン大学出身でしたね~。なんて優秀なのかしら。
写真が飾られるのはダウンタウンにあるNassau Innという歴史あるホテルのダイニングのようです。うちから歩いて行けるので、機会があったら中をのぞいて(食事して)みようと思います。
そういえば、KKさんが探しているクォーターってハワイでしたっけ?ハワイだったら手に入ったので送ろうと思っているのですが・・・。

>Hさん
いやー、ゴルフ場は全部クローズしていると思い込んでいたので驚きました。グリーンがカチカチだったりあまりにもコンディションが悪い日にラウンドしても楽しくないと思うので、日を選んでデビューしようと思います。とりあえず感じのいい練習場があって良かったです~!しばらくゴルフはいいかなと思っていたのですが、ゴルフ場に行ったらまたゴルフナッツ魂に火がつきましたよ♪

>ゆーこさん
KK様もH様もお仕事がお忙しいでしょうに、マメにブログを読んでいただいて光栄でございます・・・(^^)
私はしばらくクラブを握らないとすぐに下手になってしまうので、練習だけでも最低週1は通うつもりです。ラウンドは、トム以外に付き合ってくれる人がいるかなぁ。H家は冬の間はやらないそうです(笑)。
Posted by tomo at 2009.02.19 07:51 | 編集
覚えていてくださって、ありがとうございます。
お蔭様で先日ハワイを入手し、ついに50州制覇しました。

と思ったら、今度はDCやグアムなど、6箇所のクォーターが発行されるそうです。。。

http://www.usmint.gov/mint_programs/DCAndTerritories/
Posted by KK at 2009.02.19 15:30 | 編集
>KKさん
やっぱりハワイだったのですねー。この前たまたまピカピカのクォーターが手元にあったので、よく見たらハワイだったのでした。50州制覇、おめでとうございます!
あらたな6箇所のクォーターもぜひ頑張って収集してください。協力しますよー。
Posted by tomo at 2009.02.21 11:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する