FC2ブログ
2009.02.18

遠いミツワ

先週末、一番近い日系スーパー、ミツワ(ニュージャージー店)に足を延ばした。事前にグーグルマップで道順を調べたら、なんと1時間半もかかると出た。

その数日前にトムを(たぶん)プリンストンで一番大きいアジアンスーパーに連れて行ったら反応が良くなかった。トムはスーパーが大好きなのに、店に入った瞬間表情が曇った。「なんか、汚い」「売っている物も胡散臭く感じる」など散々な評価。私にとってショックだったのは、薄切り肉や明太子が売っている冷凍コーナーの中身がぜーんぶ空っぽになっていたこと。たまたまなのか、これからずっとなのかはわからないが、これからの食生活に不安がよぎる。

そんなわけでちょっと遠いけど、期待感いっぱいの日系スーパー。Inifiniのナビはアメリカの地域別の設定をしないといけないのだが、まだやり方がわからず、ナビとしては使えない状態。グーグルマップをコピーしたものを持って行ったのだが、95号(高速道路)が2股に分かれるところで、うっかり逆のほうに入ってしまった。大丈夫、大丈夫、ジョージワシントンブリッジの手前で降りれば、北からハドソン川沿いにミツワに行けるから、なんて言っているうちにその出口もうっかり通過。はからずも、8ドルの料金を払い、橋を渡ってニューヨークに突入してしまった。ブルックス、クイーンズをぐるりと通り、高速を降りたところはマンハッタンのど真ん中。そびえ立つ摩天楼を横目に見ながら、なんとかリンカーントンネルの入口に到着、無事ニュージャージーに戻ってきた。

2時間半かけてやっとたどり着いたミツワの隣りには暖房完備だと思われる立派なゴルフ練習場。いいなー、この辺りに住んでいる人たちは。ハドソン川越しに見える摩天楼は絵葉書のようだ。噂には聞いていた大混雑のミツワの駐車場にやっと駐車。まずは山頭火でラーメンを食べたのだが、これまたずいぶん待たされた。こりゃめったに来れないかもね、という思いが私たちの買い物魂に火をつける。薄切り肉、辛子明太子、納豆、お米、お味噌、海苔などの乾物、お菓子などでお会計は360ドル。冷静に考えたら、すべてプリンストンのアジアンスーパーで手に入る物ばかりなのだけど、やっぱり種類が豊富だしねぇ。並ぶのが大嫌いな私が10分ほど並んでたい焼きを箱買いしたのも、苦労してたどり着いたという気持ちゆえでしょう。ついでに三省堂(本屋)でも100ドル超お買い上げ。まるで、海外旅行で財布の紐が緩んでしまった日本人のようだ。

川越しに見るニューヨーク


←ニュージャージー側から見る摩天楼


ただの買い物が1日がかりになってしまったけど、なかなか得難い経験ができた。マンハッタン車デビューによって、今後も車で遊びに行けるということがわかったし(駐車場が高いらしいが)、色々間違えたおかげで道も覚えられた。冷凍庫の中はいっぱいで安心感もある。最近ものすごい食欲で、お菓子入れの箱があっという間に空っぽになってしまうのよね。これって寒いからでしょうか。それとも見えないストレスを感じているからなのでしょうか。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/631-f6e988f3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2時間半だと、距離的にはLAからサンディエゴに行くような感覚ですね。
NY観光&ゴルフ練習場をかねて、日帰りツアーにしてしまうと楽しそうです。
NYのハーツデールというところに、Nijiyaも出来たみたいなんですが(TVのCMで言ってました)そっちも遠いのでしょうか?
うちの近所のミツワは余り混んでいない(あと、他のアジアの人が多い)ので、たまにサウスベイの日本人でいっぱいのミツワに行くとちょっと緊張します。
Posted by daysofWLA at 2009.02.19 08:13 | 編集
日系スーパーがあちこちにある南カリフォルニアとはえらい違いですね。私が住んでいる町もカリフォルニアとはいえ、一番近いミツワまでは1時間半。買い物魂に火がついてしまったtomoさんの気持ちがよ~くわかります。
マンハッタン車デビューなんてすごいです。かなり荒っぽい運転の車が多かったという記憶があります。どうかお気をつけて~。
Posted by emmynyaa at 2009.02.19 08:15 | 編集
遅ればせながら、引っ越しお片付けお疲れさまでした。あんこさんとうめこさんも元気出何よりです。引っ越しの片付けの苦労、解ります(笑)うちも転勤族なのですが、なんで男の人って最優先事項を二の次に自分のしたい事とか先にするんでしょうね。
そして、うちももう出発まで1週間を切ったと云うのに、「日本の物は何でも揃う」と云うあちこちの情報を鵜呑みにして、何の準備も出来てません・・・でも期待しているミツワでのお買い物の額にちょっと呆然!そんなにかかるものなのですか(>_<)多少の高額は覚悟してましたが、そそそそこまでとは・・・
スーツケースの隙間に、「なくてもいいけどあったらほっとする日本食」を詰めまくらねば!
サンディエゴと違って本当に寒そうな所のようなので、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいませね。
Posted by ぽちを at 2009.02.19 11:22 | 編集
>daysofWLAさん
この日は散々迷ったので2時間半もかかってしまいましたが、まっすぐ行けば1時間半なのです。ちょうどサンディエゴからロサンゼルス空港に行くくらいの時間です。日常的に買い物に行くには、ちょっと遠いですねぇ。
ニジヤ情報ありがとうございます。どうやらマンハッタンよりさらに北東の彼方なので、このミツワより遠いようです。残念~!
私はサンディエゴのミツワとコスタメサのミツワにしか行ったことがありませんが、コスタメサはいつも混んでいましたね。サンディエゴはすぐ近くにニジヤとマルカイがあるせいか、それほど混んでいないのですよ。

>emmynyaaさん
今思うと、サンディエゴは恵まれ過ぎでした。近場に日本のものは何でもありましたからね~。
1時間半といえば、私の今の状況と同じですね。やっぱりなかなか頻繁には通えないですよね。
マンハッタンの車事情よりもっと驚いたのが、ここニュージャージーの運転の荒さです。横断歩道で待っていてもほとんど車は止まってくれないし、無理な割り込みをするし、本当にひどいのです~。気をつけないと、もらい事故をしそうです。

>ぽちをさん
ぽちをさんはまもなくサンディエゴに向けてご出発なのですね。サンディエゴで日本のものは何でも揃うというのは、本当のことですのでご安心ください。多少割り高ですが、これがなくて困るのよね~と思ったことはほとんど記憶にありません。日本食もとりあえず何でもありますよ。
今回のミツワでの買い物額が高かったのは、単にたくさん買ったからです(笑)。1台のカートに積み切れないほどの量だったので・・・。
日本人もたくさんいますし、安心してサンディエゴでの生活をスタートしてくださいね。冬は意外と寒いのでご注意を。
Posted by tomo at 2009.02.21 11:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する