FC2ブログ
2009.02.27

寒い夜にはマージャン。

トムのパスポートの更新のため、ニューヨークにある日本領事館に行くことになった。考えられる手段は、車、バス、電車。平日なので、駅の駐車場確保が難しいだろうと判断し、バスを利用することにした。プリンストン大学の正門前から30分に1本、マンハッタンにあるポートオーソリティー(バスセンター)行きのバスが出ている。

始発なので、楽々。出発時間も正確であった。しかし、高速道路に乗るまでけっこう乗り降りがあってそのたびに止まるので時間がかかるのが難点(1時間半超)。料金は片道13ドル弱。

ポートオーソリティーは、なかなか便利な場所にある。領事館まで、行きは地下鉄で移動、帰りは徒歩で。ほぉ、ここがユニオンスクエア、ここがロックフェラーセンターね、などとちょっぴり観光気分。最近ニューヨークの旅行ガイドを買って勉強しているので、以前に比べると土地勘もあるのだよ。

夜は、今日サンディエゴから引っ越してきたばかりのよーこさん夫婦を囲んで、会社のお仲間でディナー。1ヶ月ぶりの再会であった。その後は、あづ。さん夫婦と久しぶりのマージャン。ニューヨークにいた時から頭痛が治らず、口数少な気味の私だったが、そのぶんマージャンそのものに対する集中力が高かったようで、なんとぶっちぎりの優勝。あまり大きな手を狙わず、小さな手で地道に上がることを心がけたのが良かったのかもしれぬ。寒い季節は家の中でぬくぬくマージャン。正しい冬の夜の過ごし方ですな。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/635-ce9942fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
素晴らしい勝ちっぷりでございました。
ぶっちぎりでしたよねー。
また、近いうちに開催しましょう♪
今度は、雀士T君夫妻にも声をかけてみようと思います。
(人数が増えると、賞品が豪華になるのし:笑)
Posted by あづ。 at 2009.03.05 08:48 | 編集
>あづ。さん
体調が悪い時に限って、勝てるなんて、やはり勝負に邪念は禁物ということでしょうか。
雀士Tくんが加わるとなると、ますます勝てる確率が低くなりそうなので、精進せねば。
Posted by tomo at 2009.03.06 08:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する