2009.03.02

雪やこんこん

積雪昨夜から今日の午前中にかけて、大雪が降った。積雪は約15センチ。1ヶ月ぶりの積雪に、ちょっとウキウキ。

トムの会社はお休みになったし(午後から自主出社した)、周りの学校もお休みっぽい。ちょっと雪が降ったくらいで休みになるあたり、プリンストンはそれほど積雪は多いところではないのだろうね。

雪だるまを作ろうと思って張り切って外に出たら、雪がサラサラで全然固まらない。雪合戦も無理。ドライブウェイの雪かきをしているトムを誘ってあんこの散歩に行った。

だいすき、雪。あんこはいつも以上に散歩が楽しそう。深く積もった雪の上をバフバフ歩く。近所の犬たちも、雪かきをする飼い主の周りで楽しそうに遊んでいた。犬は本当に雪が好きなのね~。散歩から戻っても、あんこの体はほとんど濡れていない。素晴らしい天然撥水加工。私もそんな毛皮が欲しいよー。


雪の散歩フード大活躍


私は今までアウターについているフードなんて、飾りみたいなもんだと思っていた。重くて肩が凝るので、着脱可能なものは全部取ってしまっていたくらい。しかし、ここではフードは必需品。たとえ雪が降っていなくても、ニット帽を被っていたとしても、ほとんどの場合フードは被る。いっぺんに首も耳も頭も暖かくなる。引っ越してすぐ買った長靴も久しぶりに大活躍。トムにも買ってあげなくちゃ。

3月になって、もう冬も終わりかと思っていたら、この大雪。結局私の車(Infiniti G35)は買い換えないことになったので(さらにタイヤもサマータイヤのまま頑張ることになった)、雪が降ると数日は車での外出が不可能。またしばらくぬくぬくと引きこもり生活を楽しみましょ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/637-aceb8823
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あれ?あんこちゃん、前よりもこもこになった?!
気のせいかしら?

フード!
みなとみらいは風が強いので時々フードの恩恵にあずかっています。帽子と上着でカバーできないところを覆ってくれるので、かなり暖かいですよね♪

でも15cmの積雪でお休みになってしまうなんてちょっと意外。気温が随分低いと聞いていたので、豪雪地帯なのかと勝手に思ってました(笑)
Posted by がら at 2009.03.03 10:01 | 編集
寒そうですね。。。
Posted by at 2009.03.04 08:48 | 編集
>がらさん
あんこ、たしかに前よりもこもこになったと思います。毛がぎっしり密集していて本当に毛皮みたい(笑)。今の季節は抜け毛も少ないです。
日本でフードを被っている人、ほとんど見なくないですか?私が過去フードを被ったのは、スキー場だけです(笑)。飾りみたいなもんだと思っていましたが、実はかなり実用的なものでした。
この程度の積雪で学校や会社が休みになるとは、私も予想していませんでした。気温が低いわりには、それほど雪が降らないのかもしれません。豪雪地帯にはほど遠いですよ~。

>名なしさま
そう、とっても寒いのです・・・。ところで、どなたかしら?
Posted by tomo at 2009.03.04 09:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する