fc2ブログ
2007.01.18

チーズフォンデュと寿司

昨日はドッグランで遊んだ後、夕食もゆーこさんのうちでごちそうになった。Hさんも仕事から帰ってきて、3人で食べたのは、チーズフォンデュ。トムはチーズが大嫌いなので、うちではチーズフォンデュなどありえない。ついでに、ピザもグラタンもクリームシチューも家では食べられないかわいそうな私。そんな私のために用意された乳製品ディナー。チーズフォンデュって過去数回しか食べたことないけど、鍋感覚で楽しいね。その他にもやりいかのソテー、シーフードディップのスモークサーモン巻き、とあいかわらずおしゃれなメニュー。写真がないのは、カメラをゆーこさんちに忘れてきてしまったから。ぐすん。


お寿司今日はあづ。さんからお誘いを受け、SUSHI OTA にランチに行った。あづ。さんのお友達のMさんも一緒だ。混雑する時間帯を少し避け、11時半集合にしたのに、駐車場はいっぱい。店内は空いていたが、12時過ぎるとあっという間に満席になった。今回もランチメニューでは一番高い、「おまかせ寿司セット」を頼む。私が好きなウニやイクラが入っていて、ランチとは思えない豪華さ。お昼に贅沢したので、夜は塩を舐めて過ごします(←ウソ。実際は袋ラーメンを食べた。トムはいないからね)。


たまこを亡くした傷心の私を気遣い、気晴らしをさせてくれる、友人たちの気持ちがとても嬉しい。


お寿司のあとは、3ヶ月ぶりに髪を切りに行った。店内改装とともに、シャンプーが手洗いから自動シャンプー機に変わっていた。自動シャンプー機を経験するのはこれで2度目。10年くらい前にやってもらった時はえらくくすぐったく、シャンプーの間ひとりで笑いっぱなしであった。今回もそれを恐れていたのだが、水圧が強めのためか、全然平気。私はもともと人にシャンプーしてもらったり、ペディキュアを塗ってもらったり、足もみをしてもらったりするのが苦手。貧乏性だから、「こんな私のために、スミマセン・・・」という気分になるのだ。だから自動シャンプー機のほうが気が楽で良いかもしれぬ。しかしそのせいか、カット代が5ドル値上げされていた。ううぅ。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/64-a5432c4b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
自動シャンプー機!!
見たことも体験したこともないです!
しかも機械化したのにカット代が上がるのってなんだか不思議(笑)ちなみにあたしはリフレクソロジー大好きです(笑)

チーズフォンデュ美味しいですよねー。
でも最近食べてないわ。祖母がこういう珍しい食べ物が好きだったのでお正月に親族が集まった時に食べたりしたのですが、祖母が亡くなってからは食べてないかも。(しんみり)
Posted by がら at 2007.01.19 16:25 | 編集
お鮨、美味しかったですねー。
あっという間に食べ終わってしまったのが、少々残念でした。
この写真、すごく美味しそうに撮れてますね。
また食べたくなってしまいました。

自動シャンプー機。私もクスグッタくて駄目だったです。
しかも、シャンプー後、髪が絡んでしまってほぐすのに3人がかりだったので、以来手洗いでお願いしてます。
最新の自動シャンプー機は、くすぐったくないのですね。
しかし、シャンプーが自動になって、カット代が上がるのは、私も謎です。投資代の回収ですかね。
Posted by あづ。 at 2007.01.20 01:21 | 編集
お寿司が特にそのうにがまた食べたく成ってしまいました~。時折お寿司を食べる事がなんだか自分のケジメにも成っています、やはり特別であってこそ美味しいお寿司なのかも知れませんね~、特にねそのうにが(笑)。
フォンデューも美味しそうですね~、白ワインを沢山使うのですよね??デロデロとけたチーズって魅惑の食べ物です。

自動。。。機械って可愛い時ありますよね、クスクス笑っちゃうような場面に出くわす事も。
Posted by shizu at 2007.01.20 10:59 | 編集
>がらさん
自動シャンプー機、ぱっと見はふつうのシャンプー台とそう変わらないのですが、背もたれが倒れたあとに、頭に巨大なヘルメット?カプセル?のようなものを被せられます。私はその閉塞感がちょっと苦手だったりします。あとは強弱をつけながら、四方八方から水が出てきます。私のいい加減な手洗いに比べれば、髪自体はとてもきれいに洗ってもらえると思いますよ。ただ地肌のごしごし感が物足りないですねぇ。
チーズフォンデュをお正月に食べるなんて、なんてハイカラなおばあさま!大勢で楽しめる感覚は、日本の鍋に似てますよね。

>あづ。さん
本当にあっという間に食べ終わってしまいましたよね。お寿司ってもともと一口サイズで食べやすいから、ついパクパク食べてしまいます。たまに箸を置いて休んだりもしてみたのですが、無意味でした。そのうえ食べ終わった瞬間にチェックが出てきたので、昨日の店内滞在時間はファーストフード並みでしたね~(笑)。
あづ。さんの自動シャンプー体験談、面白い!髪がからまるなんて想像もしなかったです。私も髪の毛が細くて普段はからまりやすいのですが、この時は大丈夫でしたよ。
カット代が上がるのは、少し予想していました。シャンプーは機械任せでも人員は減っていないので、設備投資費を回収するしかないですよねー。これからは2ヶ月に1回も行けないかも(泣)。

>shizuさん
サンディエゴのウニは本当においしいでしょう?とはいえ、私はshizuさんのようにひとりで SUSHI OTA のカウンターに座る勇気はありません(笑)。板さんとまったくの差し向かいになってしまうので、緊張してお寿司の味もわからなくなりそう。
チーズフォンデュのチーズにはけっこう色々入っているみたいですが、白ワインは強烈ですね。アルコールがダメな私は、これだけで酔っ払いそうでした。
Posted by tomo at 2007.01.20 12:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する