FC2ブログ
2009.03.08

ゴルフ場のメリーポピンズ

昨日が初対面だった、NKさんと同僚のKさんと、Mercer Oaks East でラウンド。ちょうど2人空きがあったらしく、声を掛けていただいたのだ。もともと今日はどこかでラウンドしようと思っていた私たちは、2つ返事でお誘いに乗った。

1時間ほど前に練習場に着くと、NKさん以外にも日本人の方がいっぱい。トムの会社の方もいらっしゃる。みなさん、お好きなのですねぇ。

シングルプレイヤーのNKさんは、いでたちからして何か違う。日本のゴルフ雑誌で見る「トップアマの練習法」とか「トップアマの持ち物拝見」とかに登場しそうな雰囲気だ。ウェアや小物は全部日本製、クラブもほとんどが日本の製品とかで、とってもおしゃれ。だってね、私より10歳年上のNKさん、爽やかな白いサンバイザー着用ですよ。そんなゴルファー、少なくともアメリカではほとんど見かけませんから。

見かけだけでなく、プレイも素晴らしい。力みの感じられないスイングから、当たり前のようにまっすぐ飛んでいくボール。まっすぐ飛ぶので当然たいしたトラブルもなく、淡々とプレイが進んでいく。そのうえ、プレイが早く、マナーも抜群。一緒にラウンドしていて、とても清々しいのだ。バーディー4つでスコアは75!野球経験がおありのKさんは飛ばし屋で、同じくプレイが早い(素振りなし!)NKさんのような方といつも一緒にまわっていたら、みんなこんなふうになるだろうな。

トムはショットにキレがなく、パッとしない内容だったが、青ティーから100切り(96)。私は、前半ウッドとアイアンがすべて右に飛んでショート、バンカーに散々つかまった。後半はアイアンだけ復活したので少しマシになったが、結局102(55・47)。転がりが悪いグリーンに、アプローチもパットも距離感がなかなか合わない。

春になったら、このコースもグリーンが速くなり、今なら打つことも可能なモジャモジャも伸びてロスト必至。枯れ木にもこんもりと葉が茂って、かなりコースの雰囲気が変わるらしい。比較的広いコースだけど、視覚的に惑わされると手強いね。2週間前には茶色っぽかったフェアウェイの芝も、新芽が出てかなり緑っぽくなっていた。プリンストンの春もすぐそこ。

ラウンドの後、気分が盛り上がったトムと私は、プリンストン近郊で唯一の(たぶん)ゴルフショップ、New York Golf Center へ直行。今使っているプルカートより3輪のプッシュカートのほうが楽だとNJゴルファーたちが口を揃えて言うのだもの。今までプッシュカートは年配のゴルファーが使うものだと思っていた。20代~30代は担ぎ、40代はプルカート、50代以上がプッシュカートってイメージ。しかしほとんどの人が歩いてラウンドするこの辺りでは、比較的若い人もプッシュカートを使っているし、店頭の品揃えもプッシュカートが中心。郷に入っては・・・というわけで、私たちもプッシュカートを購入。ついでにYumipeさんお勧めのUVアンブレラも購入。カートに直接付けられるのでラウンド中も楽チン。夏の暑い日のバテ防止に大変効果があるらしい。もちろん日焼け防止にもね(これで私も色白ゴルファー♪)。

それにしても、このショップのトミーという韓国人店員がものすごく親切だった。商品にも詳しいし、きめ細かいし、アメリカで初めてこんな素晴らしい接客を受けたような気がする。これからもよろしくね、トミー。

プッシュカートとUVアンブレラ

カートも傘も大好きな赤にした(トムはシルバー)。相当目立ちそうだ。今年の夏はこのメリーポピンズみたいな巨大な傘と共にラウンドしますよー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/642-2554dc3d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
UVアンブレラ付のカート、めちゃかわいいです!!!
サンディエゴでもUVアンブレラって買えるのかしら?こちらの人は日焼けなど気にしなさそうですが・・(^^);
爆裂NJ発足おめでとうございます!うーん!楽しそうですね♪ サンディエゴ本部?は、今月でまたメンバーが減ってしまいピンチです!
Posted by na at 2009.03.11 09:09 | 編集
いや~、みんごるも爆裂もNJで発足して、どんどん盛り上がってきてますね~。今後の記事がますます楽しみです。
Yumipeさんご夫妻にもよろしくお伝えください。(その昔Fairway Golfで何度かご一緒してますので)
一方、ATPさんと私はダメダメゴルフが続いています。。。
Posted by KK at 2009.03.11 14:37 | 編集
Tomoさん

お久しぶりです。大陸横断も無事に乗り切ったようですね。雪のプリンストンでもさっそくゴルフを始めたところはさすがです。そういえばブログのタイトルも改題されていたのですね。

私のほうは三島に引っ越す準備を始めていますが、まだゴルフデビューはしていません。富士山と駿河湾を見ながらのプレーがいまから楽しみです。

ぼっけもん でした
Posted by ぼっけもん at 2009.03.11 21:46 | 編集
>naちゃん
サンディエゴのほうが日差しが強いのに、こんな傘を差したゴルファーなんて見たことがないですね(笑)。NJの夏はサンディエゴに比べると湿気が高いぶん、夏のラウンドはバテるらしいのです。
UVアンブレラは、Sun MountainとBag Boyから出ていますよ。大きくて重いので、手で持つにはちょっと大変かな~。
爆裂蟹、メンバーが減ってしまうのですか?それは悲しい・・・。あらたなメンバーを探して盛り上げてくださいね~!

>KKさん
やはり私のゴルフ生活には、みんゴルと爆裂が欠かせないのです。仲間がいてこそ、ゴルフは楽しい!!
Yumipeさんご夫婦ともお知り合いなのですね。NJに遊びに来た時には、ぜひみんなでラウンドしましょう♪
ATPさんは帰国が近付いて、ゴルフ三昧の日々なのでしょうね。あぁ、またお2人一緒にラウンドしたいです・・・。

>ぼっけもんさん
ご無沙汰しております。おかげさまで、無事プリンストンでの新生活を始めることができました。NJは冬になるとゴルフ場がクローズすると聞いていましたが、それは北部のほうだけだったのでした。ほっ。
群馬にもゴルフ場がたくさんあって、ラウンドも楽しそうでしたが、静岡もいいところですね。海あり、山あり、温泉あり。お魚もおいしいことでしょうね。
お引っ越し頑張ってください。
Posted by tomo at 2009.03.12 03:46 | 編集
おっと、ダメダメなことが、KKさんにばらされてしまっていますね。
そうです、どうもぴりっとしません。力んでいるような気がします。

「ゴルフ三昧」だといいのですが、仕事が忙しくてなかなかそうもいきません。週末のラウンド以外はクラブにも触れない状態です。カールトンに宿泊して朝はアプローチの練習..、なんて夢でしたねえ。

昨夜は、ホテルに帰ったあと、午前1時頃に素振りを5回しました(笑)。これで何とか調子を...。


Posted by ATP at 2009.03.12 06:04 | 編集
いいな~!12月末からクラブも握ってなくって、フラストレーションイッパイですよ!(苦笑)
春にラウンドがスタートしたら、一番ホールはスパー緊張しちゃいそうです!空振りしても笑わないでね!
しかし、NKさん!凄いですね!シングルプレーヤーとご一緒できると思うと今から緊張&ワクワクです!今年はNJでのゴルフが変わりそうな予感!
UV傘、これは本当にお勧め品です!日焼けもですが、夏場は体の疲れ方が違いますよ!
Posted by Yumipe at 2009.03.14 08:38 | 編集
>ATPさん
ATPさんのサンディエゴ滞在もあと数日となりましたね。ダメダメと言っても、あいかわらず、ドライバーをぶっ飛ばし、キレのいいアイアンショットを放っていらっしゃることでしょう。
お仕事お忙しそうですね。どうかお体をお大事に~。
カメラ、数日前にトムが会社から送ったのですが、届きましたか~?間に合うか心配です。

>Yumipeさん
サンディエゴにいた時に比べるとさすがにラウンド回数は減りましたが、それでも1~2週間に1度はラウンドできているので、なかなかいい感じです。
NKさん、本当にお上手でびっくりしました。青ティーからで75ですからねぇ。いでたちも素敵♪
Yumipeさんのお勧めのおかげで、UVアンブレラを入手できました。いつもカートに乗っていたサンディエゴゴルフとは一変、これからはプッシュカートグッズを充実させようと思っています~。
Posted by tomo at 2009.03.17 05:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する