fc2ブログ
2009.03.11

ショッピングバッグ

日本では一般的にはエコバッグと呼ばれることが多い?アメリカでは Reusable Bag とか普通に Shopping Bag と言われることが多い、主に食料品を入れる買い物バッグ。お店でもらうプラスチックバッグやペーパーバッグの代わりに使うマイバッグだ。以前アニヤが出した「I'm not a plastic bag」というトートが話題になりましたね。

日本での浸透率というのはどれくらいなのでしょうかね。サンディエゴに住んでいる時も、各スーパーでオリジナルのバッグを売っているのは見たけれど、実際に買い物バッグとして使っている人の姿をあまり見たことがないのです。

しかしプリンストンに来て、意外とこのショッピングバッグ利用者を見るようなったのだ。エコ意識、東海岸のほうがちょっぴり進んでる?

私も長い間、自分の要求を満たしてくれるショッピングバッグを探してきたけれど、なかなか気に入った物が見つからない。私がショッピングバッグに求める条件は、

・とにかく大きい。特にマチが広い。
・丈夫。
・取っ手が長めで、肩にもかけられる。
・野菜やお肉のパックをがしがし詰め込んでたとえ汚れても気にならない、素材と値段。
・いかにもエコフレンドリーっぽいデザインや色じゃない。

で、最近買ったのが、写真右の Wegman's というスーパーのオリジナルバッグ。

ショッピングバッグ不織布っぽい素材でできている。マチが20センチくらいあり、かなりの大容量。色は5色くらいの中からネイビーを選んだ。Wegman's のロゴが小さいので、他のスーパーで使う時もあまり気にならない(←小心者)。

左はずいぶん前に買ったパタゴニアのバッグ。Cardiff 限定バージョンなのでもったいなくてあまり使っていないけど、買い物バッグにぴったり。でも、もう同じ物が手に入らないので、汚れたら嫌かも~。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/643-a52a56ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エコバッグ。結構持っている人増えましたね。
最近、スーパーのレジ袋が薄くなったので、箱などを無理に詰めるとすぐに穴が開いてしまうのですよねー。

あたしはビルケンシュトックで靴を買うと入れてくれる布の袋を持ち歩いてます。
同じものが何枚もあるので汚れても気にならないし、洗い替えもいっぱいあるので安心(笑)

紺色のバッグかわいいわ。
肩にかけられる、というのは絶対条件ですよね♪
Posted by がら at 2009.03.12 10:00 | 編集
私は、ほぼ日刊イトイ新聞で出している、ほぼ日バッグを使ってます。
毎年新しいデザインが出て心惹かれるのですが、とにかく丈夫で壊れず、買い替えに至らないのが残念(笑)。

WholeFoodsやTraderJoesのカラフルなバッグは、人が使っているのは可愛いと思うけれど、自分で持つのはキャラが違う気がしています。

そういえば、前に、別のスーパーの紙袋をレジでエコバッグとして出しているツワモノを見ましたよ。
Posted by daysofWLA at 2009.03.12 10:53 | 編集
東京では(と言うか私の目にする範囲では)エコ意識は結構高いと思いますよ。
日本人てエラいなーって思うのはゴミの分別。皆きちんとゴミ出ししてます。月から金までその日毎に出す物が違いますが、そこはちゃんと守ってるし。主人曰く、これはアメリカ人には絶対できないと。私もそう思います。日本の生活に慣れた今アメリカに帰ると、ゴミを捨てる時私も罪悪感を感じますよ。ファーストフード店とかでは、紙のコップ部分とフタ・ストローを分けて捨てたくなる(笑)
エコバッグもすごい品揃えでいろいろありますが、布の物よりナイロンが多いかな。携帯くらいの大きさにたためて、バッグにいつも入れておけるようなのが人気です。スーパーでは「エコポイント」というのを導入してる所も多く、myバッグのお客さんはポイントを多くつけてもらえます。

こんな時代になってしまったので、アメリカ人も物を無駄にしないという意識が少しは高まったかなー。
Posted by Sayuri at 2009.03.12 21:19 | 編集
おひさしぶりです♪
エコバッグはうちの母があちこちで買ってきます
「たくさんありすぎてぜんぜんエコじゃないのよ」と
笑っていました。確かに・・・

ところで「登坂淳一」さん
ググっちゃいましたよ
ほんと、別人のようになりましたね
わたしは、濃い顔が好きなのでびびっと来なかったです(笑)
Posted by ミルミル at 2009.03.14 11:07 | 編集
Cardiff限定バージョン、愛用させていただいております。マチがあって肩にかけるのにちょうどいい長さです。その節はありがとうございました。
そういえば、サンディエゴでは使っている人少なかったですね。ただの紙袋とか持参してきてる人はいたけれど。ところ変われば人も変わるのですねぇ。
ちなみに私は、エコバッグを持参しながらも、レジ袋ももらってしまうダメなやつです^^;
Posted by noir at 2009.03.16 23:00 | 編集
>がらさん
がらさん!アメリカのスーパーのビニール袋って、日本のものに比べものにならないくらい、超薄いのですよー。いつのまにか裂けて中身が飛び出ていたりします。
靴の入っていた布袋というのは、なかなか良いアイデアですね。ビルケンシュトックだったらきっとおしゃれでしょう。
紺色のバッグに加え、今日同じ型で赤いのも買ってしまいました。スーパーをはしごするのに、2軒目のスーパーで使うバッグがない!ってことになって(笑)。

>daysofWLAさん
ほぼ日の永久紙ふくろ、その存在をまったく知らなかったのですが、調べたらすっかり気に入ってしまい、ぽちっとしてしまいましたよー(笑)。良心的な料金で海外発送もしてくれるのですねぇ。今年のは、フィンランドのジャム屋さんです。
日本ではエコバッグも種類が豊富で選びがいもあるのですが、意外と人気なのが、アメリカのスーパーのオリジナルバッグだったりするのですよね。
別のスーパーの紙袋をレジでエコバッグとして出していたという方、ある意味本当に「エコ」ですね(笑)。

>Sayuriさん
日本のゴミの分別は本当にすごいですよね。アメリカの大雑把な分類にすっかり慣れてしまった私としては、いつか帰国した時にちゃんと分別できるかどうか心配です。
アメリカのショッピングバッグにも畳んで小さくなるものがありますが、日本のほうが需要が多いような気がします。アメリカ人は車で買い物に行くから、小さく畳んでハンドバッグに入れておく必要はあまりないですからね。
アメリカのIKEAも去年くらいから、ビニール袋が有料になりました。他には有料のお店というのは聞きませんねぇ。それでもこの辺りはカリフォルニアに比べるとマイバッグ率が高いと思います。

>ミルミルさん
こんにちは、お久しぶりです♪
私もミルミル母さんと同じ状態になりつつあります。でも使い捨てじゃないぶん、やっぱりエコですよ、エコ。
ミルミルさんは、登坂淳一アナにはびびっとこなかったのですね。多くの人にはびびっとこないと思うのですが、ごく一部の人には、胸キュンな風貌に違いないのです。

>noirさん
ショッピングバッグとしてちゃんと使ってくださっているのですね。それはバッグとしても本望だと思います。
サンディエゴでマイバッグ持参の人、ほとんど見たことがなかったのです。Whole Foodsとかに行けばいたのでしょうかね。
エコバッグを持参しながらレジ袋をもらうということは、中身を入れたレジ袋をエコバッグに入れるという感じなのでしょうか。そういえば、日本はセルフで袋詰めするんでしたっけ?
Posted by tomo at 2009.03.17 05:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する