2009.03.14

女も飛距離よ!

Mountain ViewCounty のコースの1つである Mountain View G.C.へ初めて行った。サンディエゴでは1週間前に予約を取らなくてもいくらでも選択肢があったのに(コースがたくさんあるから)、ここではきっちり予約開始と同時に予約しないと、希望のティータイムが取れない。プレイーフィーの安い County のコースに人気が集中するからだろう。近くにパブリックのコースがないか探してみよっと。

一緒にプレイしたのは、ロブとアダムという20代の若者2人。当たると飛ぶけど、チョロやざっくりも多い。プレイが速い人たちだったので気持ち良かった。

このコースは、以前まわった Mercer Oaks East に比べると、高低差もあるし、池越えホールもあって楽しい。小さめのグリーンはアンジュレーションがきつく(そのうえ今日はピン位置が難しかった!)、グリーン周りのバンカーも効いている(ただし今はバンカー改修中)。

トムも私もこのコースが気に入った。しかしスコアは気に入らない。赤ティーからだとパー73、71.4/123とやや難しめなのだけど、またも100さえ切れなかった(55・47)。立ち上がりに2回も大叩き。トムもショットが全然良くなかったけど、終わってみるとスコアは95。この差は何?

最近スコアが悪い1番の原因は、飛距離が落ちたこと。サンディエゴにいた時と比べると、ドライバーは20ヤード、アイアンは10ヤード近く飛ばなくなった。トムも然り。気温が低いとボールが硬く締まってあまり飛ばないとか、フェアウェイが柔らかく転がりが悪いとか、理由はいくつかあるのだけど、どう考えてもそれだけじゃないでしょー。

そんなわけで、トムと2人、飛ばしにこだわって練習中。ゴルフは飛距離じゃない?飛ばなくてもボギーオンはできるのだから、アプローチとパッティングを練習して寄せワンを狙えばいい?

いえいえ、やっぱりある程度は飛ばないとスコアアップには限界があるのです。ニュージャージーでも、せめて人並みに飛ばせるようになりたいー!トムと私の切なる願いです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/645-a2074219
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する