2009.04.01

うめこのそっくりさんとル・クルーゼ

「あぁーーーーーー!!」

窓の外を見て驚きの声を上げる。家の中にいるはずのうめこが外にいるではないの。いつのまに?いったいどこから出たの?

こんなふうに、何度驚かされたことか。

umeko?うめこにそっくりだけど、うめこじゃないよ。お隣りの家の猫ちゃんです。名前はまだわからず。サンディエゴで住んでいた家の近所にもうめこのそっくり猫がいたが、この猫のほうがさらに似ている。紛らわしいったらありゃしない。最近暖かくなってきたせいか、近所の猫たちがこぞって外に出始めた。みんなこんなに猫を飼っていたのかーと驚くほど。この隣りの家にも、もう1匹長毛の猫がいる。


本物のうめこ


本物のうめこは、トムの部屋にある腹筋台が大好き。


話は変わって、ずっと買おうと思っていたものを、最近やっと買った。

みんな大好き、ル・クルーゼのお鍋。大人気だけど、私は1つも持っていない。多重ステンレス層でできた熱効率のいい鍋をいくつか持っているので、あまり必要性を感じていなかった。でも持っているだけで嬉しくなるようなお鍋を1個くらい持っていてもいいよね。

トムに、「お鍋が欲しいのだけどちょっと高いの・・・」と相談したら、「全然OK!むしろ鍋は高いものを買いなさーい!」だって。トムは質が良くて長持ちする道具を欲しがる傾向にあるのだ。同じ値段の私のバッグをおねだりしても、こんなに快諾してくれないだろうな。

初ル・クルーゼ限定販売の真っ白いル・クルーゼ。今はさらに黒いシリーズが売られている。日本ではどちらも定番カラーとして販売されているようだけど、アメリカでは白ではなくてデューンというクリームがかった色が定番カラーなのよね。白は好きだけどクリーム色だと途端に購買意欲がなくなる私。真っ白いのを見つけて飛びつきました。この白と黒のシリーズは取っ手がステンレスなところも私好み。一番小さいサイズのが欲しかったけど、この色はそのサイズを作っていないようなので、2番目に小さいものを(3.5qt)。早速、ラタトゥイユや鶏肉のトマト煮込みなど作ってみました。重いので扱いが大変だけど、なんだか楽しい。あぁ、日本に帰ったらクリステルのお鍋がたくさん欲しい・・・(←料理嫌いなくせに)。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/655-48a811c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいな~新しいルク鍋!! これはこのままオーブンに入れられますね。 
うめこちゃんそっくり猫ちゃん、ほんとに似てますね。これはどきっとしちゃいますねー。
Posted by asako at 2009.04.04 04:14 | 編集
>asakoちゃん
asakoちゃん、カラフルなルクルーゼ鍋、たくさん持っているではないですか~!お砂糖やお塩入れにも使っていたよね。お料理上手なasakoちゃんに使ってもらえるルク鍋はみな幸せなことでしょう(笑)。ルク鍋お勧めレシピがあったらブログで紹介してね♪
うめこのブチや色、かなり個性的だと思っていましたが、世の中には意外となんちゃってうめこが多くて驚いています。
Posted by tomo at 2009.04.04 06:51 | 編集
白いルクルーゼ、きれいですね!
色々なお料理の色が映えそうです。
日本だと、アメリカと品揃えが違うんですよね。
うちで使っている15cmのが、2人用にかなり使い勝手がいいのでもうひとつ欲しいのですが、アメリカだと今は売ってないみたいで。。。こっちのアウトレットで買ったんですけれど。
よその猫ちゃんも暖かくなるのを待っていたんですね。
うめこちゃん、外にでて2号チャンに遭遇したら、「ドッペルゲンガー!?」とか思うかしら。
Posted by daysofWLA at 2009.04.04 08:47 | 編集
うめこは和猫っぽいと思っていたのですが、アメリカ産だったのですね。
Tomoさんの作る優しい味のル・クルーゼ料理が食べたいなぁ。我が家のルクは圧力鍋に押され気味です。
Posted by ゆーこ at 2009.04.04 15:13 | 編集
うめこちゃんのそっくりさん。
似てるけど、うめこちゃんのがスタイルが良いと思う…(笑)
でも模様とか良く似てますね。

ル・クルーゼ。
あの鍋の重さったら!
値段にも驚きましたが、あの重さには値段以上に驚かされました。蓋だけでも重いですものね。
それでもあれだけ人気なのは、やはりそれだけ良く出来た鍋なのでしょうね…。
料理はおろか、食べることに大きな興味がないあたしにはあまり縁のないものかも~。
でも見た目は物凄くかわいいw
よくオレンジ色のものを見ますが、真っ白もかなりおしゃれで素敵です!
Posted by がら at 2009.04.05 16:59 | 編集
>daysofWLAさん
白がなかったら、きっと赤いルクルーゼを買ったことと思います。今回調べて、日本とアメリカで品揃えが全然違うことに驚きました。
15センチの鍋、アメリカのアウトレットで売っていたのですね!私も小さいのが欲しいのですが、アメリカで一番小さいものでも、20~22センチくらいのようなので・・・。アメリカでは小さい鍋の需要が少ないのでしょうかね。日本で小さいルク鍋を入手したいところですが、高くて無理です!
うめこが自分自身の姿を認識しているとしたら、隣りのにゃんこを見て、「ドッペルゲンガー!?」と思うかもしれません。それくらい似ているのですよ~。

>ゆーこさん
うめこの色柄なんて、典型的な日本猫風だと思っていましたが、アメリカにもいっぱいいるのですよ。アメリカの猫はみんなトラ模様か白や黒の単色やタキシードかと思っていましたが、いろいろバリエーションがあるようです。
圧力鍋があったら、本当のところ、ルク鍋は必要ないよね~。それでも持っていたい乙女心。

>がらさん
うめこのほうがスタイルがいいですか?最近うめこ、太ってお腹が垂れてきているのです。外に出ないから運動不足なのかしら・・・。
ルクルーゼの重さには本当に驚きますよね。蓋をちょっと左手で持ったまま、右手で中身を混ぜたりする間に、手首を痛めてしまいそうな気がします(笑)。あの重さもポイントのようなのですが、扱いは大変ですね。
私は料理は嫌いですが、「道具」好きなので、キッチン用品はかなり興味があります。持ってるだけで楽しいかも(笑)。
Posted by tomo at 2009.04.07 06:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する