2009.05.24

4ヶ月ぶりのヘアカット

サンディエゴで最後に髪を切ってから、早4ヶ月。4ヶ月も美容院に行かなかったのなんて、生まれて初めてだと思う。残念ながらプリンストンには日本人の美容師さんがいないので、ちょっと足を延ばして、ニュージャージー北部のFort Leeへ。日系スーパーミツワがあるこの辺りは、日本人も多く、日本の美容院も数軒あるのです。

知り合いの日本人がみな通っている Akane というヘアサロンを予約し、ミツワへの買い物ついでに行くことにした。このまま髪を伸ばすか、前下がりのボブを継続するかで最後まで悩んでいたのだけど、自分では決めることができず「お任せ」に。このまま伸ばせるよう、襟足の長さはキープしたままで、全体的にレイヤーを入れて軽くすることになった。

担当してくださった女性は、人当たりも良いし、カットの腕も確かだと思う。ネコっ毛でストレートという私の髪質は、カットの腕がそのまま現れやすいのだ。だから、美容師さんが悪いわけではないのです。あぁ、でもやっぱりボブにしておけば良かった・・・。

前下がりの長かった部分が一気に短くなったので、襟足の長さが変わらないとはいえ、ショートヘアのようになってしまった。一言でいうと、「スポーティーなおばさん」って感じ。前の、無造作なボブのほうが雰囲気があってごまかしが効いたなー。まぁ、いいや。髪なんて、すぐ伸びるでしょ。

前回のミツワでの大出費を教訓に、今日は冷静に買い物をするように心掛けた。プリンストンでも手に入るもの、入らないものもちゃんとわかってきたしね。結局今日の出費は250ドル。3ヶ月に1回のペースなので、こんなものでしょうかね。今回は食料品の他に、クローゼットに入れる防虫剤やドライペット(湿気&におい取り)も買ってみました。乾燥していたサンディエゴと違い、カビが心配。シャワーカーテンにもすぐカビが生えてしまうのよ~。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/686-f6d16e7c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する