2007.01.24

みんゴル@Doubletree

今年初のみんゴル参加。張り切ってスタート1時間前にはゴルフ場(Doubletree)に着いてショートゲームの練習。平日はいつもガラガラの Doubletree だが、今日はとっても混んでいた。明日から Torrey Pines で始まるPGAツアー、ビューイックインヴィテーショナルの影響か?


参加者が5人だったので、2サムと3サムに分かれたのだが、2サムのほうにはアメリカ人のおじさん2人、3サムのほうには韓国人のおばちゃんが1人入ることになった。


私は3サムの組だったので、韓国人のおばちゃんと一緒にプレイ。それも一緒にカートに乗った。このおばちゃん、なんと68歳なのだが、ドライバーは130~150ヤードくらい飛び、他のショットも堅実。そのうえ、「私はここから歩くから」と言ってほとんど歩くのだ。お年寄りを歩かせて、自分はちゃっかりカートに乗っていた私。どうやらおばちゃん、かなりのせっかちで、みんなが打つのをカートに乗ってのんびり待っていられないらしい。このおばちゃんがすごいのは、英語が片言しか話せないのに、1人でゴルフ場にやってきて見知らぬ人とプレイしているところ。それも、このコースは初めてだと言っていた。私にはそんな勇気はありませぬー。


私のゴルフはパーが1つだけの地味なゴルフで、スコアは102。それでもトリが1回だけで、あとは全部ボギーとダボ。大叩きはなし。何が悪いって、もちろんパット。47というのは、過去ワースト2だと思う。ここのグリーンはそんなに速いわけではないのだが、芝目が強くて思わぬ方向にボールが切れるのだ。ショットもあまり良くなかった。ドライバーはまあまあだが、ウッドもアイアンもなんだか薄い当たりが多い。とりあえずまっすぐ飛んだので大怪我はなかったが、どうもすっきりしない。体の正面でボールをとらえていなかったと思う。これは私がもっと下手だった頃の悪い癖。すっかり改善されたと思っていたのだけど、今頃になって復活。きっと、最近練習不足だからだ。1月になってから練習場には2回しか行っていない。ここのところ、あまり練習しなくてもショットは安定していたので、ちょっと思い上がっていた。やっぱり私には練習が必要だ。人の倍以上練習して、やっと現状維持できる程度なのだ。1年ちょっと前は毎日練習場に通っていた。だからこそ、去年は飛躍の年だったのだ。初心に戻って、しっかり練習しよう。


今日初めてご一緒した、ニューフェイスのAさんは、お子さんがいらっしゃるのでラウンド数は少ないようだが、思い切りのいい豪快なスイングでガンガン飛ばしていた。


Kさんと私@ダブルツリー

Kさんと私。今日は長袖では汗ばむくらいのいいお天気でした。寒波もそろそろ終わりかな。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/70-d4d068e8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
先週の土曜日に練習に行ったら、お父さんのショットの調子が良いので、日曜日に急に思い立ってゴルフに行ったんですよぉー。
相変らず私は下手で、カウントに気を取られないようにカウンターを手袋に付けてるくらいなんだけど(笑)なぜかパットだけが良くて驚きの37でした。
それでもスコアーは…。
もちろんパーは一つもありませ~ん。(^_^;)
あれから寒波は、どうですか?
Posted by くろねこ・ママ at 2007.01.28 22:30 | 編集
>くろねこ・ママさん
練習場で調子が良かったからといって、翌日早起きして、コースの予約を取っちゃたお父さん、カワイイ!でも、その気持ちはよーくわかります。今なら絶対いいスコアが出せる!と思うのですよねー(笑)。私も練習場で調子がいいと、「今日ラウンドだったら、絶対80台が出たなー」と、すぐ口にします。
パットが30台だなんて、うらやましいー。私は昨日のラウンドで久々の30台が出たけど、平均はだいたい42くらいだと思います。
寒波の峠は越したようですが、それなりに寒い日が続いています。昨日のゴルフも寒くて、保温用の手袋が欲しいくらいでした。
Posted by tomo at 2007.01.30 08:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する