fc2ブログ
2009.06.16

肩をまわす

9番ホールの子グースたち今日のゴルフは、ラウンドが5回目という超初心者のM子さんと一緒。なんとこのM子さん、日曜日の練習場で隣りの打席で練習していた方だったのです。びっくり。

女性が4人でラウンドしているというだけで、マーシャラーや後ろの組の男性たちに(プレーが遅いのではないかと)なめられがち。今日は初心者の方もいたので、そりゃもう必死に走りました。初心者の人を急がせたところで限界があるので、残りの3人が必死にカバー。ホールとホールの間も(WESTはホール間が離れている)、カートを押しながら全力疾走。今日はオナーが多かったので、ティーグラウンドに着いたら、息を切らしたままティーショット。こんな姿を見ていたであろう、後ろの組の男性たち、さすがに文句は言えないでしょう。バタバタと落ち着きのないラウンドだし、あいかわらずフェアウェイに落ちたボールが水しぶきをあげるほど足元が悪かったのでスコアは今ひとつだったけど、ショットは復活したので安心。

M子さんは超初心者とはいえ、思った以上にお上手。アドバイスしたのは、肩をしっかりまわすということと、トップで体重を右足にしっかり乗せるということ。女性の初心者の典型的なスイングで、トップの手の位置はとても高いのだけど、手が上がっているだけで肩がまったくまわっておらず、さらに手を高く上げるせいで、体重が左足に乗ってしまっている。これを直すだけで、彼女のショットは見違えるように良くなった。

今のスイングからは想像できないと思うけど、私もゴルフを始めたばかりの頃は、アップライトで手の位置が高いスイングだった。女子プロは藍ちゃんをはじめ、トップが高い人が多いし、なんだかそのほうがかっこいいーと思っていたのです。だけど、なんだか球が上がらないし、スライスも出る。動画を撮ってプロの連続写真と見比べたら、肩のまわり具合が全然違うことに気付いたのだ。同じ形をトップで作ろうとするも、私はいかんせん体が硬いので、手を高く上げると肩が余計にまわらない(前屈はマイナス20センチ!)。さらに、手を高い位置に無理に上げようとすることによって、体が伸び上がってしまうという弊害もあった。そんなわけで手の位置が高い、かっこいいトップをあきらめた。私の場合、手を高く上げないほうが、肩がまわりやすいのです。でもそのおかげで、高い球筋のアイアンショットが打てるようになったし、スライスはぐっと減った。

M子さんの持っていたゴルフクラブは、キャロウェイの初心者向きのセット。キャディバッグやパターまで含まれる女性用のセットだ。驚いたのがその内容。ドライバー、7番ウッド、5番ユーティリティー、7番アイアン、9番アイアン、SW、チッパー、2ボールパター。2本のアイアンは、私のSWのような厚底ソール。チッパーが最初から入っているのにも驚く。とことん「易しさ」を追求しているというのがよくわかる。でも本気でゴルフに取り組んだら、1年も経たないうちに、買い換えたくなっちゃうのではないかしらね、なんとなく。

ゴルフの後は、「純子」でディナー。来月サンディエゴから引っ越してくるMみん夫妻が、家探しのためプリンストンを訪れているのだ。サンディエゴ時代からの仲間が集まり、歓迎会。Mみんに会うのはなんと5ヶ月ぶり!あいかわらずとっても綺麗。サンディエゴで一緒だった奥様仲間の、あづ。さん、よーこさん、ますみんは、みんな美人揃いなのだよ、本当に。プリンストンの第一印象もまずまずのようで、良かった。みんなで待ってるからねー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/700-1b56f8c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うーむ、tomoさんはますます、ゴルフナッツ度上昇、という感じで、サンディエゴ時代以上にゴルフネタ連続ですね。
私は帰国後、2.5ラウンドしかできていませんが、(不純ですが)仕事には役立ちそうな感じです。今度は、地元医師会の先生方の定例会に参加する予定です。一緒にゴルフをすると一気に打ち解けられますし。
ただ、練習不足でセンスの悪さ炸裂です。先日も某省のえらーい先生とラウンドしましたが、難関の浮島グリーンにさくっと2オンしたものの4パット。
「君は上手いんだか下手なんだか分からないね」なんて言われてしまいました(笑)(下手です)。
Posted by ATP at 2009.06.18 22:27 | 編集
ホント トムさんは ゴルフ上手になりましたね。

ハワイの風より
Posted by at 2009.06.19 19:39 | 編集
純子でのお食事、楽しかったですね!
走りまくりゴルフの後で、たいそうお疲れだったここと思いますが、その疲れを全く見せないtomoさんは凄い!と思ったのであります。
私は、最近、顔の色んなところに不具合が出てきてまして、今まで以上に、塗りたくるのに時間がかかって仕方ありません:笑
tomoさんの若々しいバディ&美しさを目標に、日々、精進したいと思います。
でも、精進のためと思い、エアロバイクを頑張って漕いだら、足をいためました:苦笑
Posted by あづ。 at 2009.06.23 00:19 | 編集
>ATPさん
こんにちは~。
プリンストンに来て、さらにラウンド回数が増えたので、どうしてもゴルフネタばかりになってしまいます。一応ラウンドした記録は残しておきたいので。
ゴルフは社交に役立ちますよね~。特にお医者さんはゴルフをする方が多いので、共通の話題にもなっていいのではないでしょうか。私もゴルフのおかげで年齢や性別を超えたゴルフ仲間がたくさんできました。
えらーい先生とラウンドする時は、ちょっとパットを外すくらいのほうが愛嬌があって良いのではありませんか(笑)?若いのにあまりにも上手だと可愛げないし。
2オン3パットじゃなくて、4パットというところがATPさんらしいです(爆)。

>ハワイの風さま
ハワイのKさんですね!お元気でしたか?
ゴルフが上手になったのは、トムさんではなくてトモさんですよね(笑)?トムはKさんと出会った頃からたいして上達していないと言っております。
私がKさんと初めてご一緒した頃は、とーっても下手でしたよね。おかげさまで、人に迷惑をかけないでラウンドできる程度には上達できました♪

>あづ。さん
人と一緒にいる時は、楽しくて疲れを忘れてしまっているだけなのです。その後で2倍ぐったりしていたりして(笑)。
あづ。さんは全然「塗りたくり感」がないですよー。以前と変わらず色白で美しいです。
私は最近、塗りたくっても色々なものを隠しきれなくなってきたので、逆に塗りたくらなくなってきました(笑)。このまま開き直って女を捨ててしまわないようにせねば、と身を引き締めております。
エアロバイク、足をいためない程度に頑張ってね~。
Posted by tomo at 2009.06.23 07:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する