fc2ブログ
2009.06.23

あんこの雷予報

犬の散歩を終えて、お昼頃出掛けようとしたところに、トムが忘れ物をしたとかで突然家に帰って来た。「どこ行くの?」と言われ、「えーっと、ゴルフの練習とアウトレットにお買い物・・・」と口ごもる私。い、いえね、いつもそんなに遊び歩いているわけではないのだよ。プリンストンには大きくて魅力的なショッピングモールがないので、楽しいぶらぶらショッピングに行くには、ちょっと足を延ばさないといけない。そんなわけで最近めったに平日に一人でショッピングに行っていないのです。プリンストンに来て以来、今日でたぶん5回目。「アウトレットとゴルフの練習場か~、いいな~」というトムを尻目に、ちょっと申し訳ない気持ちで出掛けましたよ。アウトレットではゴルフ用のポロシャツやちびバッグなどを楽しく購入。帰宅後、せめてもの気持ちで、トムのゴルフシューズを洗った。この前の爆裂コンペの時に、NKさんのゴルフシューズとクラブを洗うのは妻のY子さん、という話を聞いたばかりだからね。

プリンストンでは最近蛍を見かけるようになった。普通に裏庭に飛んでいる。私はゲンジボタルの里で育ったので、特に蛍が珍しいわけではないが、私が見たことがある蛍とこの辺りの蛍は種類が全然違う。大きさも違うし(とても小さい)、光り方も違う(チカチカ光る)。雨が多い地域ではあるけれど、特に川辺でもない所に生息しているのも不思議。蛍にも色々あるのね。

雷が苦手なあんこは、最近の大雨&雷に悩まされている。しかしさすがに、ケモノだけあって自然の予知能力はすごいのだ。雨が降る15分ほど前から落ち着きがなくなり、空を眺めたり、耳をそばだてたりする。やがて雨が降り始め、雷が鳴る5分ほど前になると、本格的に震えが始まり、ベッドの下にもぐりこんだりする。遠くで鳴っている雷の音があんこには聞こえているのだろうか。あんこを見ているだけで、雨予報と雷予報ができるのだ(直前にならないとわからないけど)。

anko

←あんこ、雷予報中。
「あと5分ほどで雷が鳴ります」

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/705-62af47c7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
我が家は海沿いなのでホタルは出ないのですが、山の方に行くと結構います。(もちろん野生。)
アメリカのものは、人も物も生き物も大きいというイメージがあるのですが、ホタルは小さいのですね(笑)ちょっと意外だわ。

あんこちゃん雷嫌いなのね。(犬はみんな嫌いですよね。)
うめこちゃんは大丈夫なのかしら?
最近、おじさんはどうも雷が気になるようです。前は全く気にかける様子がなかったのですが、近頃は雷が鳴り出すとうろうろするようになりました。
Posted by がら at 2009.06.25 13:21 | 編集
>がらさん
まだまだ日本にもホタルはいるのですねぇ。それもそれほど田舎というわけではないのに。
私が知っている日本のホタルは、体長が2センチくらいあったような気がするのですが、こちらで見るホタルは1センチちょっとくらいなのです。人工的な感じにチカチカと光るのですよー。
あんこは雷が苦手ですが(雷だけでなく大きな音は全部ダメ)、うめこはまったく平気です。いつもどおり堂々としています。おじさんは見かけによらず、雷が怖いのかしらね(笑)。
Posted by tomo at 2009.06.27 11:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する