2009.07.13

西海岸ゴルフ旅行 カーメルで前泊

この日は北カリフォルニアへの移動日。午前中少し時間があったので、以前住んでいたCardiff付近を散策。トムと私は本当にこの街が大好き。短い期間だったけど、この街に住んで良かったね、といつも話している。毎日あんこと歩いた海岸線。

Cardiff 1Cardiff 2

ちょうど出張へ行くというKへーさん、見送りに来てくれたnaちゃんとサンディエゴ空港でしばし談笑。忙しいKへーさんは、そのままミネアポリスに旅立っていった。naちゃん、最後まで見送ってくれてありがとね。

別行動だったHさんゆーこさんと合流して、いよいよサンノゼへ。フライト時間1時間ちょっとの短い旅。

サンノゼ行きのチビ飛行機私にはありえない小さな飛行機。約50人乗り。これに乗るのが嫌だったので、旅行の計画を立てる時に、サンディエゴからカーメルまで車で行くことを提案したのだが、時間がかかりすぎるという理由で却下された。トムと私は隣り同士の席が取れなかったのだけど、大人のHさんゆーこさんが席を譲ってくれ、無事隣り同士の席に座れた。こんな小さい飛行機、ひとりぼっちで乗れませんから。

ほとんど揺れることもなく、飛行機は無事サンノゼ空港に到着。そこからはミニバンで4人一緒に大移動。この日の宿は、ぺブルビーチのお隣りにあるカーメル。クリント・イーストウッドが市長を務めたことがあるというこの街は、芸術家が多く住んでいることや、ドッグフレンドリーな街としても有名である。

静かで小さな街の中は、古いけれどコージーな家や、B&B、ギャラリーなどが並んでいる。一方、裕福な人がたくさん住んでいるからか、もしくはそういう人が遊びに来るからか、街の中心部のモールには、ルイ・ヴィトンなど超高級ブランドがたくさん軒を連ねている。私にとっては、観光で遊びに来る場所というより、住んでみたい場所かな。海もすぐそこだし。

夕食は、宿の人にお勧めイタリアンレストランを聞いた後、街を散策。アメリカ人の勧めるイタリアンってどうも微妙だ。渡り歩いたあげく、LUCAというレストランへ。ここのウリは、たくさんの種類のサラミと手打ちパスタ。私はアサリのイカスミリンギーネを食べた。写真がないのは、寒い中ごはんにありつくのに時間がかかり、とっても疲れていたから(たぶん)。この辺りは海に近いせいか、サンディエゴとは比べものにならないくらい、涼しい(というか寒い!)のです。

私は宿に戻ってすぐベッドに入ったけど、トムはHさんたちの部屋にお邪魔して、ゴルフスイングの動画を観ながら、Gentlema Jackなぞ飲んでいたもよう。

カーメルのB&B私たちが泊まったのは、こじんまりしたB&B、Carmel Wayfarer Inn。サンディエゴで泊まったマリオット・レジデンスインは清潔で機能的で快適だったけれど、ここにはそれとは違う心地良さがある。朝食のワッフル(機械で自分で作る)は美味しかった~。卵以外にタンパク質系のものがなかったのが残念。ソーセージかベーコンがあれば・・・!