FC2ブログ
2009.08.04

手続きいろいろ

昨日は一日家に引きこもり、引っ越しにまつわるあれこれの準備をした。

一番時間がかかったのが、犬猫を日本に連れ帰る時に必要な検疫書類の準備。先日、事前届書を提出(FAX)し、受理書も受け取った(メール添付)のだが、次には、日本入国の直前に用意すべき健康証明書(Form A/C)というのが必要になる。狂犬病ワクチンを打った日付や抗体価検査の結果などが記載してあり、かつ狂犬病やレストスピラ症(犬のみ)にかかっていないことを獣医さんが証明したもので、その後、USDA-APHIS-VS(アメリカの動物検疫のような部署)に裏書きをもらう書類だ。これに記載ミスがあると、日本に入国した時に犬猫が係留検査を受けることになってしまう。

今までのワクチンの証明書や、抗体価検査の結果の書類を引っ張り出し、自分が書けるところはできるだけ書いてしまった。あとは、健康診断の当日、記載事項を確認してもらってサインしてもらえばよい。とにかくアメリカのペーパーワークというのは概していい加減なことが多く、安心して任せていられない。うちの犬猫たちは、サンディエゴにいる時にワクチンや抗体価検査を受けたので、こちらに引っ越す前にすべての証明書を発行してもらってきたのだが、よく見ると色々なところに不備がある。ワクチン接種日が間違っているという決定的なミスだけでなく、うめこの毛色が書類のよって、「白とグレー」だったり「白に黒のブチ」だったりという不一致とか、マイクロチップの会社名が違っているとか、日本の検疫が許してくれなさそうな間違いがたくさんあったのだ。結局新しいものを送ってもらった。

そして、日本に到着した時に検疫に提出しないといけない、輸入検査証明書。これがなぜか事前届書とまったく同じ内容。なぜ必要なのかわからないけど、お役所仕事にはありがちだ。全部手書きにしたので、手がとても痛くなった。

書類も揃ったところで、動物病院とUSDA-APHIS-VSの予約。ニュージャージーのUSDAは予約が必要なのだって。

動物検疫の書類作成以外には、今週末に開催するヤードセールの案内チラシ(電柱に貼る)を作ったり、ユーティリティー関係の連絡先をまとめたり。

引っ越し準備関係は、楽しんで進めていこうとトムと決めたのだけど、手続きとか書類系はやっぱり楽しくないね~。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/729-4e03799a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いよいよお忙しくなって来ましたね。tomoさんみたいにきっちりした人が飼い主さんなら、あんこちゃん、うめちゃんも安心ですね! 私は書類関係、英語見るだけで頭が痛くなってきます、、、体調崩されないようにがんばってくださいね!
Posted by na at 2009.08.06 15:27 | 編集
ご無沙汰です!
私の方も6月末に引っ越しましてバタバタしてたものですから、久しぶりにブログ見せてもらってびっくり!ついこの間大変な引越しされたばかりなのに、また更に大変な引越しですね・・・。
東京に来られるんですね。このジト~ッとした暑さには慣れている私でもうんざりなので、さぞ堪える事と思います。でもちょっと我慢すればすぐいい季節になるし、食べ物はとにかくおいしいし、何をするにも便利だし、東京もいい所はいっぱいありますから!
あんこちゃんとうめこちゃんにもちょっとした試練ですが、とにかく頑張ってもらって無事日本に着く事をお祈りしてます。
Posted by Sayuri at 2009.08.06 16:59 | 編集
ひぇーっ!検疫手続き、今から気が遠くなります。
頑張れとしか言えませんが、遠くから応援しております。
Posted by ゆーこ at 2009.08.07 05:47 | 編集
旅行から帰って来て久しぶりにブログにお邪魔したのですが、帰国されるとのこと。驚きました。つい最近サンディエゴからプリンストンにお引っ越しされたばかりなのに、慌ただしいですね。

動物連れで帰るのは何だかとても大変そうですが、あんこちゃんもうめこちゃんも元気に日本に帰れることを祈っています。

お引っ越しの準備でお忙しいとは思いますが、アメリカでの生活、特にゴルフを思う存分楽しんでください。
Posted by emmynyaa at 2009.08.07 10:37 | 編集
tomoさん、お久し振りです。自分の更新はさっぱりですが、tomoさんのブログには遊びに来させてもらっています。一週間ほどあいてしまい、今日帰国のことを知りました。お会いしたこともないのになんだかアメリカに居なくなってしまうのはさみしいです(笑)。あんこちゃんもうめこちゃんも新しい生活になれたところで引越しですね。忙しいと思うけど残り少ないアメリカ生活、楽しんでくださいね。
Posted by YummieD at 2009.08.08 06:28 | 編集
>naちゃん
一応几帳面だと自分で思っている私でさえも、今回の手続きには辟易しております。日本語でも英語でも、お役所関係の書類ってイヤーね。引っ越し関係の手続きも、半分くらいは終わったような気がするので、最後まで頑張ろうと思います!

>Sayuriさん
お引っ越しお疲れさまでした~。犬連れの引っ越しは荷物も多いし気苦労も多いし、国内とはいえ大変だったことでしょう。
目黒近辺はドッグフレンドリーな店が多くて素敵ですね。私たちの新居もそうだったらいいのですが。
年寄りのあんこに、再び日本の夏の暑さを経験させるのは不憫ですが、これもあんこの運命です。あんこを盛り立てて(?)みんなで頑張りますー!

>ゆーこさん
私が気負いすぎているのかもしれませんが、滞りなく入国したいと思うとどうしても神経質になってしまいます・・・。
ゆーこさんも私がこの体験を忘れないうちに、早く日本に戻っておいでー。

>emmynyaaさん
南部の旅行、充実していたようですね。ブログの旅行記も読み応えたっぷりでした♪
1年に2回も引っ越すことになろうとは、さすがに私も予想していませんでした(笑)。犬猫連れの国際引っ越しは本当に大変ですが、楽しく元気に乗り越えようと思っています。
アメリカ大陸から離れてしまいますが、これからもよろしくお願いいたします!

>YummieDさん
こんにちは~。YummieDさんのブログ大好きなので、いつも更新を楽しみに待っているのですよー。
あんことうめこには色々苦労をかけてしまいますが、飼い主と一緒ならきっと乗り越えられると勝手に思っております(笑)。あんこに再び日本の地を踏ませてあげられるのは、なんとなく嬉しいです。
Posted by tomo at 2009.08.10 10:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する