2009.08.08

ヤードセールは楽しい!

会社の人が思いがけず、家具や小物を引き取ってくれることになったが、それでもまだまだ貰い手のない物がたくさんあるので、ヤードセールを開催することにした。1年半前に初めてのガレージセールをやって以来、2回目。前回と同じく、Craigslist に事前に告知を出し、近所に貼り紙を貼る。昨日あんこと一緒に1時間も歩きながら、貼り紙を出す場所を検討した。

今日は朝8時スタート。アメリカのヤードセールというのは、一般的に週末の午前中に開催するものなのだ。7時半頃から庭に品物を並べ始めたが、前回と同じく、どんどん人がやってくる。大きな家具は外に出すのが大変なので家に招き入れて物を見せたり、値段を聞かれたり、他に売るものはないのかと聞かれたりして、てんやわんやしているうちに、あっという間に多くの物が売れていった。

特に人気があるのが、小型電気製品、シューズラックや透明プラスチックボックスなど収納用品。ハンドバックやキッチン用品も値段を安くすると一瞬で売れる。そして今回の目玉商品(?)、ウェディングドレスと小物一式も、すぐ売れた。家の中に家具を見せに行くと、「これは売らないのか?」と色々な物を指差される。おかげで、捨てるはずだったのに売れてしまった物もあり。

9時頃にはもうたいした物はなくなり、せっかく来てくれた人たちをがっかりさせてしまった。人があまり来なくなって退屈していた頃、あづ。さん夫妻やよーこさん夫妻、MM子さん夫妻が次々と差し入れを持って遊びに来てくれ、楽しい気分転換になった。そのうえ、あづ。さんはトムが3日坊主で止めてしまった「ビリーズブートキャンプ」を見事売ってくれた。

サリドン meets あんこあづ。さんの愛犬サリドンがあんこと初対面。あんこが匂いを嗅いだだけで、震えるサリドン。こんな年寄り犬に会うのが初めてでちょっとびっくりした?人間にはとってもフレンドリーなサリドンです。


会社内で貰い手のなかった会社家具や家電もいくらか売ったので、その分は会社にお金を戻さないといけないが、本日の売り上げは約600ドル。身軽になってすっきりしたうえ、人にも喜んでもらえて、一石三鳥。

これから新しく物を買う時は、本当に必要なのかよーく考えよう、1つ買ったら1つ処分しよう、と固く誓うトムと私であった。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/732-8ae388c3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
サクセスフルなヤードセールとなり、素晴らしいことなのであります。
本当は、7時50分頃にお邪魔する予定だったのですが、1時間遅くなってしまいまして、お手伝いは殆ど出来ませんでしたが、ヤードセールの楽しい雰囲気を味わうことが出来ました。
あんちゃん&さりどんの対面は、お互い興味なし、って感じで面白かったです。
次は、ウメちゃんと対面させて、是非、ネコパンチの洗礼を受けさせたいと思います♪
600ドルの売り上げで、思い出を買っていってくださいね♪
Posted by あづ。 at 2009.08.10 11:35 | 編集
ヤードセールに関しては、アメリカ人の出足の早いのにびっくりさせられますね。
自分にとって要らないものでも、誰かが使ってくれたら嬉しいですし、ただであげるより少しお金を払ってもらう方が大事にしてもらえそうな気がします。
それにしても、売り上げが600ドルなんて素晴らしいです。

サリドンちゃん、あんこちゃんを前にぬいぐるみのように固まっていて可愛らしいですね。
Posted by daysofWLA at 2009.08.11 04:56 | 編集
目玉商品、何かと思ったらウェディングドレスぅっ?!
またまたTomoさんの男らしい潔さを認識しました。
しかしTomoさんのサイズを買って着れる人がいるのでしょうか?
色んなものがゴミにならずに再利用されるのは素晴らしいことですね。こっちは治安が悪いのでヤードセールは無理だけど、少しづつ整理していこうかなと思います。
Posted by ゆーこ at 2009.08.11 05:53 | 編集
ご無沙汰しております、トムさん同業者のSです。
いよいよご帰国されるんですねぇ。検疫関係、大変なんでしょうね。日⇒米は結構簡単そうなんですけど、逆は役所根性丸出しで大変そうですね。ご苦労をお察しします。
日本でもやっぱりというか、ゴルフ・・・されるんですか。私は結局この2年で、トムさんの元ボスに誘っていただいた一回だけでした(サビシ~)。ちなみに私、帰国後は流され流されて、今は大阪でお勤めしております(昨夜はもう一人のSさん[同じく大阪勤務]と飲んでおりました)。あんこちゃん、うめこちゃんともどもご無事に帰還されることをお祈りしております。

P.S. 沢尻エリカの旦那を見ているとトムさんのことを思い出すのは私だけなのでしょうか?
Posted by Sです at 2009.08.11 10:07 | 編集
ヤードセール、近所に住んでいたらぜひお買い物に行きたかったです。
売り上げ600ドルはすごいです!


「新しく物を買う時は、本当に必要なのかよーく考えよう」…あぁ、胸に沁み入ります。

Posted by emmynyaa at 2009.08.11 22:19 | 編集
>あづ。さん
前回に引き続き、お手伝い&差し入れに来ていただき、本当にありがとうございました。
あんこがサリドンに対して、思った以上に淡白だったので驚きました。自分より体が小さくか弱い犬には、余裕をもって接することができるのでしょう。サリドンが震えたのは意外でした。うめこが相手だとどうでしょうね~。しつこく追いかけられたら、うめこは猫パンチを披露することと思います。楽しみですね~♪

>daysofWLAさん
やはり買う気満々の人は違いますね。ヤードセール慣れしていて、値切るのもうまいし、掘り出し物を見つかるのもうまい気がします。
最後は1ドルとか2ドルで色々な物を売りましたが、それでも数を売ればけっこうな金額になりますね~。
サリドン、自分だけが抱っこされた状態で逃げ場がなかったせいか、あんこが顔を近づけただけでプルプル震えておりました。

>ゆーこさん
私のウェディングドレスは日本を出る前に、ヤフーオークションで買った安いものなので(一応新品)、惜しげがないのですよ。結婚式をしたいけどお金がなくてドレスがなかなか買えない人に譲りたいなーと思っていました。ドレスをはじめ一番多くの物を買ってくれたのは、黒人の女の人なのですが、カリブ海にある故郷に送るようなことを言っていました。少なくともその人は私と同じサイズではなかったです(笑)。
ゆーこさんも次が日本だとすると、多少は荷物を整理したほうがいいかもしれませんね。豪邸ばかり渡り歩いていると、自然と荷物が増えちゃうでしょ。

>Sさん
Sさん、お久しぶりです~!お元気でしたか?
日本での新居は、路線こそ違えど、以前のSさんのお住まいと同じ区でわりあい近いので、Sさんとまた会えるねーとトムと楽しみにしていたのですよ。あぁ、残念。
東京出張の際には、絶対ご連絡くださいね。ゴルフもぜひご一緒しましょう!
沢尻エリカの旦那、顔は見たことがなかったので、トムと一緒にワクワクしながら写真を探しましたよ。トムの反応・・・、「Sさんめ~!!」。嬉しくないようです(笑)。私は色黒で顔が濃いところが似ていると思いましたよ。

>emmynyaaさん
いえいえ、そんなたいした物は売っていないのですよ。小さめの家電と生活雑貨が中心です。やはり、値段が高くて気に入っている物は売りませんからー(笑)!
ヤードセール以降、買い物欲がいい具合に減退しています。ただこれがいつまで続くのか・・・(笑)。
Posted by tomo at 2009.08.13 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する