2009.08.13

嬉しい贈り物

ヤードセールに出し忘れたものを、寄付することにした。アメリカには、あちこちに寄付用のボックスが設置されているだけでなく、家の前に出しておくと取りに来てくれる団体もある。今日は、少し前に寄付のお願いチラシが入っていた退役軍人関係の団体のピックアップの日だったので、トムが20年くらい前に買って今は全然使っていないテニスラケットや花瓶、キャンドルホルダーなどを大雑把に箱に入れて、家の前に置いておいた。

本当に今日取りに来てくれるか気になるので、家の前を車が通る前にピックアップのトラックかどうかチェックする私。わりと早い時間に大きめのバンが家の前を通り過ぎた後バックして車を停め、おじさんが降りてきた。そして、おもむろにテニスラケットだけをピックアップして車に載せ、そのまま立ち去った。他のものは引き取りの対象外だったのかしら?と訝しがっているうちに、団体名を書いた大きなトラックが到着。私が貼っておいたメモを確認して、残っていたものをトラックに積んで去って行った。

あぁ、テニスラケット泥棒だったのか。あまりに堂々としていたので、全然わからなかったよ。どうせいらないものだし、誰に使ってもらっても別にかまなないんだけどね、ちゃんと寄付用だとわかるように置いてあるものを黙って持ち去るなんて、どうなのよ?

贈り物いつも遊んでもらっている年下の友人たちが、「お世話になったお礼に」とこんな素敵なプレゼントをくれた。日本で Suica を入れるように、と定期券入れ(←古っ!)とカードケースとキーケースが一緒になった小物入れ。私がケイトスペードLOVERであることを知っている彼女たちが選んでくれたもの。モノトーンのモノグラムに赤いパイピングが私の好みにドンピシャ。トムもこれを見るなり、「tomoちゃん好みだね~」と言ったほど。さすが若い女子たちの観察眼は素晴らしい。日本に帰ったら、新居の鍵をつけて大事に使います。ありがとう。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/735-9f63204f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お礼のメールを頂戴したうえ、ブログ上でも紹介していただき、感激でございます。
このケースを見た瞬間、tomoさんの持っている姿がアリアリと目に浮んだのであります。
3人で即行合意に至ったのは言うまでもありません。
日本でご活用頂ければ、幸いでございます♪
Posted by あづ。 at 2009.08.18 08:36 | 編集
>あづ。さん
電車に乗るのは嫌だけど、このケースに入ったSuicaを使うためだけに、電車に乗ってもいいとさえ思いました(笑)。
本当にありがとうございました。箱もまだ取っています(笑)。
Posted by tomo at 2009.08.18 10:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する