2009.08.18

頑張るあんこ

ここ数日、とっても残暑が厳しいプリンストン。90度(摂氏33度)超えが当たり前。サンディエゴで「暑い日」といえば80度(摂氏26度)が基準だったのが懐かしい。

今日は久しぶりに、夜になって雷雨があった。いつものように尻尾を下げ、震えまくるあんこ。しかし先日、散歩の途中で雷が激しく鳴り始めた時はまったく平気だった。外で聞く雷の音は怖くないらしい。家に帰った途端、思い出したように怖がり始めた。変なのー。

kennelこれは、あんことうめこが帰国時のフライトで利用するケージ。あんこのケージは、日本からやって来た時のものと同じで、普段も屋根を外して寝床として使っている。うめこはいつも移動の時に利用していた物よりひとまわり大きいケージを新しく購入。大きすぎても落ち着かなかったり、危険だったりする場合もあるけれど、長いフライトだけにあまりに小さいのも不安だ。ケージの中には、おしっこを吸収し、かつ外に漏れないカバーにくるまれたベッドを設置。万が一フライト中におしっこを漏らしても、すぐ乾いてベタベタしない。

milkあんこは給水器で水を飲む練習も始めた。5年半前、日本を発つ時も同じように練習し、すぐ飲めるようになった。練習時の中身は牛乳。普段牛乳など与えていないので、たまにあげると大喜び。あんこは食べ物がからむと、何でもすぐできるようになるので、意外としつけが簡単。本番で中身が水に変わっても、ちゃんと上手に飲むんだぞー。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/738-3a951015
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
33度!暑そうですね。
今年、関東地方は冷夏で前半は雨が続き、後半天気は回復したものの気温は30度を大きく上回る日がないので、33度ってとても暑そうです。

あんこちゃん。日本に帰る準備を始めたのですね。
食いしん坊な子ほど、しつけがしやすいって言いますね。
クリッカートレーニングの講習を受けたとき、「食いしん坊の子はとても上達が早いです」と言っていました。(笑)

うめこちゃんはなんの問題もないのかしら?
Posted by がら at 2009.08.19 13:24 | 編集
あんこちゃんもうめこちゃんも長時間のフライト中、できるだけ快適に過ごせるといいですね。
今から練習しておけば、きっと当日も大丈夫。頑張って~。

tomoさんもいろいろ準備が大変ですが、頑張ってくださいね。
Posted by emmynyaa at 2009.08.19 13:58 | 編集
プリンストンの夏は暑いのですね。
あんこちゃんの毛が縞模様になっているように見えるのですが、サマーカットか何かされたんでしょうか。
お引越しに向けて、ちゃんとお水の練習しているところが可愛らしいです。
本番でもちゃんと飲めますように。
うめこちゃんのお水は、フライト中、写真に写っているカップで過ごすのですか?
Posted by daysofWLA at 2009.08.20 03:54 | 編集
>がらさん
みんな、東京のほうがニュージャージーより暑いよーって言うのですよね。私はもう日本の夏の暑さを覚えていないから、これ以上暑いのに耐えられるか心配しているのです。今の一番暑いニュージャージーとだいたい同じくらいの体感気温なのかなー?
やはり、食いしん坊はしつけが入りやすいのですね。あんこは小さい頃からごはん命だったおかげで、お座りもお手も伏せもあっさり覚えました。
気が小さくて臆病なあんこと違って、うめこは度胸があってマイペースな性格なので、飛行機での移動という過酷な環境にも耐えてくれるのではないかと期待しているのです。

>emmynyaaさん
一度預けてしまうと、その後のことはまったくわからないので、本当に心配です。なんとか何事もなく、10数時間を過ごしてほしいと、それだけを願っています。
おかげさまで引っ越し準備も順調に進んでおります。日本帰国まで、あと10日なんて信じられないー!!

>daysofWLAさん
プリンストンの夏は、湿気も気温も高いのです。日本の夏にそっくり。カリフォルニアの爽やかな夏が懐かしいー。
たしかに写真だと、あんこの毛が縞模様になっていますね。この前旅行でペットホテルに預けた時に、なぜか冬毛が生えてきたことをブログに書きましたが、それ以降もその状態が続いていて、妙に毛がフカフカなのです。冬毛が抜ける寸前の柴犬がよくこんな感じになっていますよね。
うめこが給水器で水を飲むのは無理そうなので、プラスチックの水入れに少なめに水を入れておこうかと思っています。たくさん入れると飛行機が揺れた時にこぼれちゃうので。うめこはアメリカ横断で1日10時間以上車に乗っていた時も、車内では全然水を飲まなかったので、最悪水なしでも大丈夫なのかもしれません。
Posted by tomo at 2009.08.23 11:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する