2009.08.19

歯医者と送別ランチ

前回の歯のクリーニングから半年以上経ってしまったし、日本への引っ越しの前に1度クリーニングしておきたいと思ったのだが、プリンストンではまだ歯医者に行ったことがない。トムの会社の人にお勧め歯医者を聞いてもらい、今日早速行ってきた。

その、Princeton Dental Designs という歯医者は、受付の人と歯科助手の人が日本人だということで、プリンストン近辺の日本人の多くは、この歯医者に通っているらしい。サンディエゴでは歯医者3種(一般、矯正、歯茎)に通ったが、日系の歯医者は初めて。そのうえ、うちから車で5分。医院が集合しているメディカルビレッジのような所にあるのだが、建物がタウンハウスのようで見るからにアットホームな雰囲気。

待合室でおとなしく待っていると、歯科助手の方が呼びに来た。なんとその日本人の女性は、ゴル友のMキさん。歯医者さんで働いているなんて、全然知らなかったよ(笑)。知り合いに口の中を見られるのは恥ずかしいものだが、それでもいつもよりずっと安心感がある。助手のMキさんも、韓国系の若い先生も、とても丁寧に説明や処置してくれ、大満足。サンディエゴで通っていた一般歯科では、衛生士のおばちゃんが、私の胸の上に道具を置きつつ、テレビを一緒に観ながら、手動で歯石取りをしてくれていたのだけど、ここはクリーニングも先生がやってくれる。日本みたいに先が尖った機械で歯石を取り除いた後、手動で細かい部分を補い、機械で研磨もしてくれた。テレビはないけれど、窓があって明るく診察室、なんだか懐かしい日本の歯医者さんみたいでくつろげる。

歯がきれいになった後は、会社の奥様主催の送別ランチ。奥様ランチといっても、しょっちゅう遊んでいる面々がほとんどなので、全然堅苦しくはない。私の希望で、以前行ったことのあるイタリアンレストラン、Capuano Risotrante。ここはパスタの種類が多く、選ぶにも迷うほど。量もたんまり。

掛け時計皆様から送別品として、こんな素敵な掛け時計をいただいた。あづ。さん宅に同じ物があって、「私も同じのが欲しいー!」と前からおねだりしていたのだ。ちなみにトムは、昨日の会社の送別会で、パターをいただいた。

今日の送別ランチも、自分が送られる側だという実感があまりないまま終わってしまった。今まで何度も帰国する人を送ってきたけれど、ついに自分の番がやってきたのだな~。2週間後には日本にいるなんて信じられない!

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/739-18850272
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2週間後?!
もうすぐなのですね。

「意外に日本は涼しい」と感じるか、それとも「やっぱり蒸し暑い!」と感じるか…。
大きなトラブルなく日本の土をご家族みんなで踏めますように!
Posted by がら at 2009.08.20 10:49 | 編集
私も、tomoさんの送別会、という気がしませんでした。
2週間後には、日本なのですよねー、普通に電話とか掛けちゃいそうですよ。
時計を見るたび、プリンストンのことを思い出してくださいね。
Posted by あづ。 at 2009.08.21 04:51 | 編集
・・・2週間後に日本・・・?!
ちょくちょく読みにお邪魔しているのに、私、浦島太郎状態です^^;
日本に戻ってこられるのですね~♪
残り少ないアメリカでの日々、tomoさんのことですから、きっと充実して過ごされることでしょう。

あんこちゃん、うめこちゃん、飛行機ですね!
グリーンのバリケン、ルーファスとお揃いです。
これ、結構大きいですよね。写真で見ると小さく見えますが。
前の車(セダン)の後部座席にギリギリのサイズでした。

時計、すっごく素敵!!!
Posted by ルフュママ at 2009.08.21 13:21 | 編集
>がらさん
日本着は9月1日なので、あと10日になりました。まだまだ実感が湧きません~。
サンディエゴからの帰国だと間違いなく日本は暑いと感じるはずですが、ニュージャージーからだと違和感はなさそうです。
最近また雷が激しく鳴って、あんこの体力を奪うのですー。せめて引っ越しまでの間、あんこに絶好調でいてほしいのに。

>あづ。さん
なんだか普通のランチ会か、他の誰かの送別会の気分でした(いろいろしていただいたのに、すみません、笑)。
27日に荷物を全部出して、ホテルに移ったら、さすがに実感が湧くのかもしれません。あづ。さんには最後までお世話になりますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

>ルフェママさん
そうなのです。5年半のアメリカ生活もついに終わり、日本に帰ることになりました。
ここ数日は慌しくて、なかなかゆっくり過ごす時間がないですが、こちらでお世話になった人たちと最後のお別れをしています。
先日、ルフェママさんのブログの写真で、ルーファスくんのバリケンを見て、私もお揃いだー!と気付きましたよ。バリケンは大きさによって色が決まっているのですよね。これはミディアムラージ(ML)という大きさだったと思いますが、あんこには少し大きめです。でもミディアムだと小さいのでこのサイズにしてみました。
この時計、時間は見づらいけど、モダンで可愛いでしょう~?
Posted by tomo at 2009.08.23 12:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する