2009.08.29

あんこ人形、たまこ人形

帰国のフライトまであと2日。用事がない時はできるだけホテルでのんびり過ごし、犬猫の体力温存に努めている。やっぱりホテルの部屋が一番熟睡できるもんね。

今日はトムが会社の人たちと最後のラウンドに行っている間に、コインランドリーに洗濯をしに行った。いつも行っていた近所のショッピングモールに、今時珍しくコインランドリーがあるのだ。今日は暑かったので、洗濯&乾燥の間、クーラーをつけた車の中で本を読んでいた。もちろんあんことうめこも一緒。いろいろ付き合わせて悪いねー。

車大好き!


←車に乗るのが大好きなあんこ。何時間でも乗っていられるよ。


夜は、サンディエゴから共に移ってきた、トムの会社の仲間たちと共に最後の晩餐@Ruby Tuesday。会社の同僚とその妻たち、というより、私たちにとっては気の置けない大事な友人たち。酔っ払ったトムの最後の挨拶は、とってもいいことを喋っているようにも聞こえるが、実は微妙に支離滅裂(笑)。こんなトムを長い間支えてくれた皆様に、私からも感謝の気持ちがいっぱい。

みんなとはしょっちゅう会っていたので、これからしばらく会えなくなるという実感がなかなか湧かなかった。でもこれで本当に最後。なんだか急に目頭が熱くなって、みんなと目が合わせられなくなってしまった。ちゃんと挨拶ができなくてごめんなさい。本当は言いたいことがたくさんあったのに。

私と同じ年にサンディエゴに赴任してきたあづ。さん夫妻への思いはひとしお。数日前にはステーキディナーをごちそうになったうえ、トムと私にそれぞれ素敵なプレゼントもいただいた。これには超感激。

あんこ、うめこ、たまこ


←一目瞭然、左からあんこ、うめこ、たまこ。


粘土人形その2粘土人形その1


真ん中はあづ。さんが数年前に作ってくれたうめこの粘土人形。当時、いつかあんことたまこのも作ってほしいな~と言っていたのを、覚えていてくれたのね。たまこのは写真を見て作ってくれたのだって。あんこの巻尾とか、たまこのふさふさのしっぽとか、あいかわらずとっても芸が細かい。靴下に星マークがあるのは、あんことたまこの愛用の胴輪がそれぞれ赤と青の星模様だから。本当に嬉しい~。

ずっとお世話になったのに、実はアメリカを経つ当日も空港まで送ってもらうことになっている。動物好きなお2人は、いつもあんことうめこのことも気にかけてくれている。最後までお世話になります。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/747-73d0f51c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もしかして、今日がフライト当日でしょうか。

いよいよ帰国されるのですね。

サンディエゴに行くフライトで、おだやかに
座っていたお二人&マルコちゃんを
今でもよく覚えています。
うちはご存じのようにバタバタしてましたが^^;

お二人&二匹の道中がなるべく快適&スムーズで
ありますように。特にあんこちゃん、がんばれー。

海を隔てて、応援しておりますよ!
Posted by こるー at 2009.08.31 13:34 | 編集
いよいよ、いよいよですね。
でも日本は現在台風11号接近中。影響を受けないと良いですが…。
明日には家族みんなで(勿論、あんこちゃんうめこちゃんを含む!)元気に日本の地を踏みしめてくださいませ!
Posted by がら at 2009.08.31 15:37 | 編集
もう本当にお引っ越しですね。
私がカリフォルニアでこれを書いている頃には、東海岸のtomoさん御一家はもう飛行機の中でしょうか。
あんこちゃんもうめこちゃんも、ケージの中でお利口さんにしているでしょうか。頑張れ、すぐに日本について美味しいご飯がもらえますよ。

お気をつけて~。
Posted by emmynyaa at 2009.09.01 00:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.09.01 12:57 | 編集
こちらこそ、アメリカ生活では、本当にお世話になりました。
赴任日に、黄色い車で、颯爽と迎えに来てくださった姿、昨日のことのように覚えております。
5年弱という長い期間、西と東でご一緒出来、仲良くしていただき、本当に色んな思い出が出来ました。

昨日、空港でお別れした時は(一度目)、とても感慨深く、夫と二人『あー、行ってしまったのだね』と言っていたのですが、
その後の再会&逃走事件で、寂しいというより、楽しい(失礼)思い出になりました!
無事、確保できて、本当に良かったですよね。
名前を呼んだ時に、こちらを向いたアンちゃんの表情が忘れられません。

人形。
間に合ってよかったです。
お引越しに間に合わなかったら、送ろうと思っていたのです。
三体一緒に、末永く可愛がっていただけたら嬉しいです!

まだ、当分はご多忙な日々が続くことと思いますが、頑張って乗り切ってくださいませ。
Posted by あづ。 at 2009.09.02 04:44 | 編集
すごいっ!かわいいっ!!それに特徴がとらえてあって素晴らしいです~!こんな心のこもったギフトを贈ってくださるお友達にも恵まれてtomoさんのアメリカ滞在、きっと素晴らしい時間となったでしょうね。日本に帰国後はしばらくリハビリ?が必要かしら?またゆっくり報告してくださいね、ブログ楽しみにしています。
Posted by YummieD at 2009.09.02 08:21 | 編集
>こるーさん
ご無沙汰しております、お元気ですか?日本でもこるーさんらしい、素敵な生活を楽しんでおられるようですね。
私たちは5年半前の3月7日、偶然にも同じ飛行機でサンディエゴに赴任したのですよね~。長かったような短かったような、不思議な時間の感覚の5年半でした。
うめこは初めての日本生活となりますが、みなで楽しみたいと思っています。

>がらさん
おかげさまで、台風の影響はほとんどなかったです。1日早い便だと大変だったかも。長いフライト中、大きく揺れることはほとんどありませんでした。

>emmynyaaさん
応援していただいたおかげで、なんとか2人と2匹、無事日本に到着しました。とはいえ色々あったので(涙)、その顛末はブログにてご紹介してきます。
犬猫たちは新居が落ち着くまでの4日間はペットホテル生活なのです。元気にしているといいのですが・・・。

>Mグちゃん
いつもブログ楽しみにしていますよー。お仕事も頑張っていらっしゃるようですね♪
落ち着いたら連絡先をメールします。日本に一時帰国の際には、ぜひ連絡してね。再会を楽しみにしています。

>あづ。さん
長くて短い5年間でしたねー。アメリカで生活していた時間は、日本とは違う時間が流れていました。その中で、あづ。さんご夫婦と共に過ごせたことを、とても嬉しく思います。
本当にお世話になりました。
粘土人形、他の飾り物たちと一緒に船便に入れてしまったのでしばらく見ることができませんが、新居に飾るのが今から楽しみです。たまこもあの世で喜んでいることと思います。
最後の日は本当に面白かったですね~(終わってしまえば)。あづ。さんたちがあの場にいなかったら、どうなっていたことやら。本当にとんだ大脱走劇でした。あんこが走っている姿を私は見ていないので、また今度その時のことをじっくり聞かせてください(笑)。

>YummieDさん
粘土人形、本当に可愛いでしょう。ディテールにも凝っているのです。商売にすればけっこう売れそうですよね。
日本には柴犬がいっぱいいて、つい目移りしてしまいます。トムが車の中から「あ、あそこにもあんこが!」と何度も叫んでいました。あんこがちやほやされたアメリカ時代がすでに懐かしいです(笑)。
Posted by tomo at 2009.09.03 05:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する