fc2ブログ
2009.09.02

ニッポン生活の始まり

ブログタイトル変更しました。大きく出過ぎてスミマセン。これからもどうぞよろしくお願いします。

日本に着いた翌日は、車でトムの実家から都内の新居に入った。トム母から譲り受ける予定のプリウスくんは修理中のため、トムが18年前大学院に通うのに使っていたスカイラインで。どんだけスカイラインが好きなのでしょ。2ヵ月後に廃車予定らしいので、むしろ気が楽。

新居はインターネットだけで決めたので、実物を見るのは初めて。築17年のわりにはよく手入れされていてきれいだし、日当たりも良くて大満足。家の前の道路は思ったより交通量が多いのだけど、ちょっとした桜並木になっている。春が楽しみ。

家を出て最初に向かったのは、区役所の支所。転入届と犬の届出などを済ます。プロダクトデザイナーがデザインしたという犬の鑑札は軽くておしゃれ。玄関に貼る「犬」シールも微妙に可愛い。昔とは大違い。

取ったばかりの住民票を握りしめて向かった先は、警察署。ここで免許の住所変更。

お次は携帯電話の契約。以前は新規加入の場合は電話機はほとんど無料だったのに、今は違うのだね。知らなかった。アメリカにいる時から色々調べて決めていた機種をトムと色違いで購入。高かった最新機種、私たちに使いこなせるのだろうか。

あと2日間は新居に泊まらずホテルに泊まるので(部屋の中が空っぽだからね)、最低限の荷物を持って都心のホテルへ移動。ヨドバシカメラで、40インチのソニーのテレビとブルーレイのDVDプレーヤーとアンプ内蔵スピーカーを購入。アメリカ駐在生活では存分に楽しめなかったAV生活を楽しむべく、トムが何ヶ月も前から研究を重ねて選んだ製品。この分野には私は興味がないので、トムにお任せ。白モノ家電はもちろん私の担当。冷蔵庫と洗濯機は見た目重視で無印良品。単に直角な感じでシンプルな物が好きなので。実は私、家電は圧倒的にアメリカ製品が好み。無骨だけどシンプルで操作が簡単で。洗濯機はひたすら洗う、掃除機はひたすら吸う。多少うるさかろうが、水をたくさん使ってエコじゃなかろうが、生地が傷もうが、道具としての仕事をまっとうしている感じがする。とはいえ、日本の家電のテクノロジーに感動の連続なのだけどね。

日本に帰国して一番に感じるのが、サービスの素晴らしさ。もう全員にチップを弾みたくなる。ヨドバシカメラのイケメン店員くんも、一緒に5階から8階に移動する際、私たちをエレベーターに案内した後、自分は階段を駆け上がったらしく、私たちが8階に着いてエレベーターの扉が開いた時にはすでに扉の前でスタンバイ。しかも息が切れていない。これはサービスというより演出(?)な感じではあるが、気分は悪くない。

いよいよ5年半ぶり(トムは8年半ぶり)のニッポン生活が始まる。いろいろな変化にびっくりしつつ、新生活を楽しんでいきたい。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/750-c5aad372
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
5年半!8年半!
それはそれはちょこちょこ驚きがあって楽しいかも!
Suica、パスモ相互乗り入れを体験しましたか?
携帯電話で最近はなんでも出来るようになったので、それも驚きかも?!

お忙しいと思いますが、どうぞ楽しんでくださいませ。
あんこちゃんうめこちゃんは新居に問題なく馴染むかしら?
Posted by がら at 2009.09.09 17:30 | 編集
久しぶりの日本、新生活の新鮮な香りがしてきます。

日本の機能が充実した家電を選ぶのも楽しそうです。特に店員さんの行き届いたサービス、アメリカでは滅多にお目にかかれませんから、ちょっとうらやましいです。

あんこちゃん、うめこちゃんも、日本のペットホテルで「へ~。」と驚きの体験をしているでしょうか。
Posted by emmynyaa at 2009.09.09 23:33 | 編集
お引越しお疲れ様でした!
帰国の際にはいろいろなトラブルもあったようですが、あんこちゃん、うめこちゃんと一緒に入国できて本当に良かったです。うめこちゃんの怪我は大丈夫でしょうか?
まだまだお忙しいとは思いますが、久しぶりの日本生活を楽しんでくださいね♪
Posted by よーこ at 2009.09.10 00:59 | 編集
お帰りなさい&お疲れ様でした!
数々のハプニングを乗り越えて、無事みなさん日本に到着したのですね。よかったです。あんこちゃん、うめこちゃんは体調悪くなったりしてませんか?早く新居で一緒にのんびり暮らせるといいですね。
今年は残暑も厳しくないので、結構過しやすいのではないでしょうか。当分はバタバタと落ち着かないでしょうが、美味しいものいっぱい食べて頑張ってくださいね。
「日本てやっぱりいいな!」って事がたくさんありますよう!
Posted by Sayuri at 2009.09.10 01:51 | 編集
素敵なおうちなようで良かったですね。わんにゃん達の感想はどうかしら?気に入ってくれるといいですね。
日本での事務手続きは面倒。。。
家電も新品を買い揃えて、進化した日本のTVを楽しめそう。今日は3Dテレビの発売発表がありました。次は匂いの出るテレビかな?
Posted by ゆーこ at 2009.09.10 05:39 | 編集
Tomoさん、本当に日本なんですね~!急に淋しくなりました。
なんだか、次回の爆裂にもひょっこりお顔を出されるような気がしちゃいます。
日本でも生活をエンジョイ下さいね!
Posted by Yumipe at 2009.09.10 08:23 | 編集
ニッポンで犬猫と暮らす、いいタイトルですね~!
日本で家電製品のお買い物ってすごく楽しそうですね。私は高性能な洗濯機が欲しいです。。
新しい生活が、毎日楽しくハッピーでありますように!
今後のブログも楽しみにしてまーす♪
Posted by na at 2009.09.10 12:15 | 編集
いよいよお家に入られたのですね。
家電を揃えるのは楽しそうです。
私の友達も日本に帰国して無印の白モノを買ったそうです。
アメリカの必要最低限機能に慣れると、洗えれば良いのさ、冷えれば良いのさという気になりますが、実際に日本で生活するとタイマー付きの洗濯機とか、チルドルームとか便利なんでしょうね。
日本での事務手続きもいろいろあるものですね。
日本語で出来るとはいえ、お疲れさまです。
Posted by daysofWLA at 2009.09.10 16:12 | 編集
日本におかえりなさーい! 今月は、私も横浜の住人です。
5年半ぶりのニッポン、立ち上げは大変ですが、慣れれば便利、サービス良し、食べ物美味しい、楽しめちゃいますよ。
それに、最近、千葉には安いゴルフ場もあるのだと知りました! 再来週、ラウンドです。見てきますね。今度、ぜひ、行きましょうね♪ 
では、久々の日本、お元気でお過ごしくださいね。
Posted by H美 at 2009.09.10 20:23 | 編集
TOMOさんこんにちは。
無事のご帰国なによりです。あんこちゃんとうめこちゃんの検疫やフライトも無事だったようで、それはとてもわがことのように良かったとおもいました。
たまこちゃんも一緒にかえれたらよかったのにね。
TOMOさんは5年半ぶりの日本ってすごいですね。最初は、なんでも狭いし人が多い日本は、窮屈で精神的にも大変なときもあるかもしれませんが(私も以前2年ぶりにアメリカから東京に本帰国でかえったときは大変でした)、時間を追うごとに、対応できるようになるとおもいます。
お体にきをつけて、これからもブログ楽しみにしています。
Posted by Akiko at 2009.09.11 03:01 | 編集
実物の新居の第一印象、大満足とのこと!
よかったですね~♪

tomoさん、私も水平・垂直のラインが大好きです。シンプルで壊れにくくて機能が少なめが好き・・・同感です。このところ日本のプロダクトデザインの動向はその傾向が強いのか、今は私にとって物を選びやすい時期に感じています^^。

久々の日本、ニュース番組をご覧になってどうお感じになるか気になります。イタリアで暮らす友人が「日本に帰ってくるたびニュースの凄惨さに気持ちがふさぐ」と言うのですが、アメリカのニュースと日本のそれだとどうでしょう?

そうそう、犬の鑑札やシールって各都道府県で異なるそうですね。私、つい半年前まで全国共通だと思っていました。
Posted by ルフュママ at 2009.09.11 10:31 | 編集
いきなり日本の道で運転なんて、トムさん大丈夫でしたか? 私は運転する自信はないです。もっとも、免許もとうに失効していますが。。。

もう新居がAvailableなのですね。まあ、荷物が届くまでは落ち着かないでしょうけど。日本の家電の多機能・高性能さには驚かされますよね。エンジニアでも「これどうやって使いこなすんだ?」って思ってしまうものが多いですから。

あとは、アメリカのエレベータに慣れてしまうと、日本のエレベータの快適さにも感心してしまいませんか?

船便が届いて荷物を空けるまではまだまだ色々な用事があると思いますが、楽しみながらこなしていけるようにお祈りしております。

別途メールでこちらの近況もお知らせしますね。
Posted by KK at 2009.09.11 15:16 | 編集
>がらさん
スイカとパスモの相互乗り入れどころか、どちらも持ったことがありません(笑)。私鉄沿線なので、トムはパスモの定期を買いました。私もクレジットカードにスイカを付けてみました(←とりあえず使ってみたい)。
携帯電話でテレビも見ていますが、家にいる時間が長いので、別に携帯で見なくっても・・・という感じです。携帯のカメラの性能は素晴らしいですね。私が持っているデジカメより画素数が大きく、ずっときれいに撮れます。
あんことうめこはすっかり新居に馴染んでいますよー。あんこは日本人が大好きなので、日本での生活がいいみたいです。

>emmynyaaさん
そりゃもう、新鮮、新鮮(笑)。懐かしいような気もするし、変わったな~と思うこともあるし。
自分が日本の生活に馴染めるか心配でしたが、さすがに私も日本人だけあって、違和感なく生活できています(笑)。
日本のサービスとテクノロジーは世界に誇れますね。ただ、人口密度が高いのがちょっと・・・。人が多くて疲れます。

>よーこさん
最後に会ってからまだ半月経っていないのに、もうずいぶん長いことよーこさんたちに会っていないような気がします。帰国から今日まで、バタバタとあっという間でした。
おかげさまで2人と2匹、無事入国できました。犬猫たちも元気になって、新しい家でのんびりくつろいでいますよー。

>Sayuriさん
日本、涼しくて驚きました~。帰国したのが、ちょうど涼しくなった時期だったのかな?ツクツクボーシの蝉の鳴き声といい、まるでニュージャージーにいるような気がします。
犬猫たちは新居に入った途端、元気いっぱいで食欲も旺盛です。ついでに私も食欲旺盛・・・(笑)。
食べた分歩かなきゃと思い、あんこに付き合ってもらっています。

>ゆーこさん
家の中に階段がないのは、人間にはもちろん、老犬にもいいですねぇ。全室フローリングで滑りやすいのが難点ですが。
毎朝あんこと一緒に駅までトムの見送りに行っています。健康的だ~!
新しいテレビ、いいですよー。もっと使いこなせるようになりたーい。画像が良すぎて、女優さんがかわいそうですね。

>Yumipeさん
次回の爆裂、出れるものなら出たいです~!!
自分が日本にいるのが、まだ信じられません。なんだか長い旅行に来ている感じ。荷物が全部届くと実感が湧くのでしょうかね。
ニュージャージーは、これから一番いい季節になりますね♪
Posted by tomo at 2009.09.11 16:33 | 編集
>naちゃん
ブログタイトル、他に思いつかなかったのです。岩合光昭さんの「ニッポンの猫」(→右のお気に入りにあります)を微妙にパクってみました(笑)。
洗濯機といえば、私はパワーのあるアメリカのガス乾燥機が懐かしいです。うちのは電気なのですっごく時間がかかります。多少生地が傷んでもいいから、パワーがあるほうがいいワ!
今は新鮮なことがいっぱいですが、そのうち新鮮なことがなくなっても(笑)楽しく生活していければいいなーと思っています。

>daysofWLAさん
トムと私は日本での結婚生活は初めてなので、まるで新婚さんのようにいろいろ家電を買い揃えています。こんなに一気買いするのは、一生一度でしょうね~。
無印の家電は基本的に東芝製だそうです。それを知って安心して買うことができました。素晴らしく高性能というわけではないのですが、デザインがシンプルなのがいいのです。
日本だと日本語で何でも手続きできるので、トムを頼る理由がなくなってしまいました。むしろ色々頼まれて大変です。

>H美さん
こんにちは~。H美さんも今日本にいらっしゃるなんて、不思議な感じです(笑)。
たしかに、サービス良し、食べ物良しで、快適な生活を送っています。日本って本当に素晴らしいですね。
千葉のゴルフ場にはアクアライン経由で行くのですか?ゴルフ道具が届くのはまだまだ先なのですが、いつかぜひご一緒させてください♪

>Akikoさん
たまこのことを思い出してくださり、ありがとうございます。私も、たまこも一緒に日本に帰れたら良かったのにと思っていました。あんこはやっぱり日本(というより日本人)が好きなようで、快適そうに暮らしています。フライトは大変だったけど、あんこが生きているうちに日本に帰れてよかったと思います。
日本はたしかに人が多いー!狭い道に車も自転車もあふれていて、かなり怖いです。人との距離があまりに近いと息苦しいですね。他人が話していることも全部耳に入っちゃうし(笑)。

>ルフェママさん
ニッポンに無印があって良かった~と、このたびの引っ越しで実感しました。規格が統一されている収納用品も便利だし。
ドラム式洗濯機はLG社のと無印以外はみんな丸みを帯びた斜め式だったのです。使いづらいといっても垂直がいいのです(笑)。
ニュースは、アメリカでもよくNHKのニュースを見ていたので違和感はありません。初めてアメリカのニュースを見た時は、妙にみんな明るいなーと思ったのと、紋切り型の女性キャスターばかりだなーと思ったのを覚えています。
私も犬の鑑札のデザインが自治体によって異なるなんて知りませんでした。今回のはすごく可愛いので、首輪に付けようという気が起きます。

>KKさん
千葉のトムの実家からいきなり1時間半のドライブでしたよ。今は私も近所を運転しています。食料品は重いので、歩きだときついですね。
荷物が全部着くまで、あと1ヶ月くらいかかりそうです。全部届かないと収納計画もおおまかにしかできず、とりあえず何でも物入れに押し込んでいます。
トムも私も、ドラム式洗濯機が初めてだったので、そのしくみと静かさにたいそう驚きました。動いているか心配になって、何度も見に行ったりして(笑)。
私はただでさえエレベーターが苦手なので、アメリカではできるだけ乗らないようにしていたのです。日本だったら、たまには乗ってもいいかなー。
近況報告、楽しみにしていますね♪
Posted by tomo at 2009.09.11 16:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する