2009.09.12

カード問題

アメリカでは、トムと連名の銀行口座のデビッド兼クレジットカードを持ち歩き、現金をほとんど使うことのなかった私。小額の買い物でもお店で嫌な顔をされることはないからね。

一方、帰国後は現金を持ち歩く日々。そうせざるをえないのだ。渡米前に自分名義のクレジットカードは解約してしまった。すでにトムのカードの家族会員をすぐ申し込んだけれど、まだカードは届かない。そのうえ帰国後すぐに今まで持っていた自分の預金の口座を解約し、違う銀行に口座を開いて預金を移し変えた。これは住居が変わり、今まで使っていた地銀の支店が近くになく不便なため。通帳はすぐもらえたけど、カード(キャッシュカード兼クレジットカード)はまだ届いていないのでATMではお金を下ろせない。トムの口座のキャッシュカード(家族が使える代理人カード)も申し込んだけどまだ届かない。そんなわけで、私が使えるクレジットカードもキャッシュカードも1枚もないのだ。

トムに「お金がなくなったので、○万円ほど下さい」と数日おきにおねだりする、ちょっぴり卑屈な感じの日々。ただでさえ、引っ越し直後は出費がかさむ。なにせ、空っぽの家でスタートを切ったのだ。お米、醤油、トイレットペーパー、シャンプー、サランラップ・・・。必要な消耗品を買うだけでも、あっという間にお札は飛んで行く。無駄遣いをしているのではないかというトムの疑わしい視線と戦いながらのおねだりは、なかなか厳しい。

そのうえ、あまりにもあっという間に現金がなくなるので、食料品を買う時でさえお財布の残高を気にしないといけない。手持ちの現金で足りるかどうか、かごに物を入れながら、足し算をする。あぁ、もうこんなちまちました生活にほとほと疲れてしまった。

とはいえ、こうやって生活していたら無駄遣いはなくなってお金もたまるだろうなーと感じたのも事実。カード生活はお金が消えていく実感がないからね。

日本で買い物するようになって思ったのは、50ドルは簡単に払えるけど、5000円だと高く感じるということ。

長い海外旅行は終わったのだ(なんとなくずっと旅行気分だった)。旅先でお財布が緩むのはある程度仕方がない。これからは地に足をつけた生活をしなければ。食料品を買う時にも値段を見るようにします(アメリカではまったく値段を気にしないダメダメ主婦だった^_^;)。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/753-0fff793a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クレジットカードもキャッシュカードも、毎日使う訳ではないけれど、なくてはならないもの(あって当然のもの)なので、ないのは不便ですね。

銀行のキャッシュカードで思い出しましたが、ここ数年、振込や時間外の預け入れ引き出しの手数料が各銀行ごとに差が出てきました。
コンビニATMなどで簡単にお金を出し入れできるのでとっても便利なのですが、なんとなく銀行に沢山手数料をあげるのは悲しいので注意しています。(笑)
Posted by がら at 2009.09.16 10:11 | 編集
「50ドルは簡単に払えるけど、5000円だと高く感じる」

私は完全にこの逆です。
日本に帰国している間は一日の出費が5000円から1万円($50~$100)になるのは、電車賃もかかるし仕方がない気がしますが、アメリカでは1週間に合計$50ぐらいしか出費がなかったりするのがザラです。

基本的にアメリカの方が物価が安いのもありますが、日本とアメリカのどちらを旅先と感じるのかが、きっとtomoさんと逆なんですね。
Posted by emmynyaa at 2009.09.16 15:10 | 編集
私も5千円は平気だけど、50ドルは高いと感じる派です。特に洋服に関しては顕著です。
若い頃はお財布に2千円以下なんてざらだったけど、最近は5万円くらい入っていないとなんとなく不安。
スーパーのちらしをチェックして、賢い妻を目指して下さい。
Posted by ゆーこ at 2009.09.17 03:49 | 編集
私も同じく、5000円は安いけど、50ドルは高いと感じる派(どんな派閥?!)です。
日本のほうがどんなものでも質がいいつ思っているので、5000円は使いでがあるような気がするのですよねー。
私も帰国後しばらくは、Jに毎日お小遣いをおねだりする、ちょっぴり卑屈な生活をしてました(笑)。早く家族カードが届くといいですね^^;
Posted by noir at 2009.09.19 15:53 | 編集
>がらさん
アメリカは完全にカード社会なので、少額でもカード払いなのです。お財布の中に100ドル入っていればいいほうでした。
銀行の手数料、預金が増えるとステージが上がっていろいろ無料になると説明を受けました(笑)。近くに支店がある銀行を選んだので、できるだけそこでお金をおろそうとは思っていますが、コンビニに手軽におろせるのは本当に便利ですね。

>emmynyaaさん
たしかにアメリカのほうが一般的に物価は安いですものね。私はよっぽどアメリカ生活が旅行気分だったのでしょう(笑)。不便をお金で解決できるなら、それでいいと思っていたし。
アメリカでは外食が高かったです。特にチップが!!

>ゆーこさん
ゆーこさんは海外生活が長いせいもあって、私と逆なのかなー?たしかにアメリカの洋服は安いから、100ドル超えるものを買う時なんてかなり迷ったかも。
日本の洋服は素敵なのがたくさんあるけれど、あまりに高くて全然買う気が起きません。ユニクロで十分です(笑)。仕事をしなければ、今持っているカジュアルワードローブで十分間に合いそうです。
スーパーの選択肢は色々あるのですが、混み合っていて狭い安売りスーパーより、ゆっくりお買い物できるやや高級なスーパーについ行ってしまう私(笑)。いまだ、ダメダメ主婦です。

>noirさん
へぇ~。noirさんも5000円は安いけど、50ドルは高いと感じる派なのですねぇ。桁の多さにビビるのか、小さい頃から日本のお札の価値を刷り込まれたせいなのか、5000円のほうがずっと高く感じてしまいます。
おかげさまで、キャッシュカードもクレジットカードも続々と届きましたよ。でも日本だと少額の場合はカードは使いづらいですね。
Posted by tomo at 2009.09.22 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する