FC2ブログ
2009.09.23

散歩道

トムのシルバーウィークの休みは、カレンダーどおり5連休。遠出はせず、家の中の片付けをしたり、近場を散策したりして、のんびり過ごした。

平日は私がひとりであんこの散歩をするが、連休中は朝夕トムも一緒。携帯電話にウォーキングカウンターがついているので、いつもせっせと持ち歩いて距離や時間を計るようになった。私は最低でも1日5キロは歩いていて、多い時は10キロを超える。アメリカにいた時も、他の人に比べるとかなり歩いていたほうだと思うが、日本に戻ってますます歩くようになった。散歩のお供は、今や3足持っているMBTシューズ。それ以外は履かない。

川沿いの散歩道私が毎日あんこと歩いている川沿いの散歩道。川に沿って歩道が延々と続いている。ここは桜並木なので、春が楽しみ。唯一の問題は、たくさん通るチャリンコライダー。ここに限らず、日本の自転車はみんな歩道を通る。駅の近くは、通勤や通学で自転車を利用する人が多いため、危ないったらない。いつか私かあんこが轢かれると思う。ママチャリで狭い車道を通るのもどうかと思うし、どのみち自転車はかなり危険なのだ。まだ私は自転車デビューをしていないけれど、歩道と車道のどちらを通るか悩ましいところ。交通量の多い幹線道路の車道を通る勇気はないなー。

大きな公園うちからちょっと頑張ると歩いて行ける、都内でも有数の大きな公園。1周するだけでも老犬のあんこにはけっこうな運動になる。ランナーもいっぱい。


トムは日本に戻って以来、ほぼ毎朝走っている。前述の川沿いや公園だけでなく、住宅地や商店街まで、あちこち走り回っている。東京は狭いので、1時間走ろうと思うと、かなり遠くまで行けるらしい。問題はトムが方向音痴なこと。うちから徒歩3分の児童公園から戻ってくるのに10分かかったとか、飲んだ帰りに駅から家までなかなか辿り着けなかったとか、すでに色々なことが起こっている。

平日は簡単な調理をしたり、買ってきたお惣菜がメインだったけど、連休中は毎日近所で外食。お蕎麦屋さん、松屋、吉野家、マクドナルド、イタリアン、ラーメン屋さん、回転寿司、居酒屋、色々巡って、日本のおいしい食べ物を満喫。安いファーストフードでさえおいしい。ビバ、ニッポン!

そんな中、一番おいしかったのはここ。

うなぎ屋さんうなぎ大好き!カウンター越しに、うなぎが蒲焼きにされる様子をじっと観察。生の状態からじっくり焼いて、蒸して、タレをからめてまた焼いて。店のご主人もいい感じだったので、お気に入りの店になりそう。何より嬉しいのは歩いて行けるところ!日本ならでは。


帰国後3週間で迎えた連休。疲れもとれてリフレッシュできたと思う。のんびりしたなか、1つだけビッグな買い物をした。それはまた後日。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/757-87e9fe68
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ビックな買い物…何かしら?
あたしの最近のやや大きな買い物はMBTのブーツです(笑)

自転車に乗っている人のマナーの悪さが目に付きます。
携帯でメール打ちながら運転している人もちらほら。
車道も歩道も狭いので、もうちょっと歩いている人のことを考えてほしいものですが、難しいようです…。
歩行者が気を付けるしかないみたい。
どうぞ、お気を付けくださいませ!
Posted by がら at 2009.09.25 16:59 | 編集
>がらさん
MBTのブーツ、私も興味津々です。アメリカで買ってくれば良かったかなー。がらさんが履いている写真を見たところ、筒高や筒の太さもいい感じで、ますます心惹かれます。
ビッグな買い物は、がらさんちでも最近購入されたものですよ。うちのは全然エコじゃないけど・・・。
私はアメリカに行く前は、首都圏とはいえかなり郊外に住んでいたので、自転車に乗っているのは学生がメインで、大人はみんな車に乗っていたのですよ。都内はママチャリの数がすごいですね。駅まで自転車に乗る人も多いようです。歩道なのに、歩行者が気をつけないといけないなんて、ちょっと矛盾を感じます。
Posted by tomo at 2009.09.26 00:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する