FC2ブログ
2009.10.01

忠犬あんこ

トムが飲み会で遅くなる時以外は、あんこと一緒に駅までトムを迎えに行く。コンコースの隅っこで、あんこは良い子にお座りをして、トムが帰ってくるのを待っている。

忠犬あんこ1忠犬あんこ2じーっと動かずにお座りしているせいか、風貌のせいか、ハチ公っぽく見えるようで、道行く人の注目を浴びている。日本に戻ったら、どこにでもいる柴犬雑種なんて見向きもされないと思っていたけれど、声を掛けてくれたり、あんこを撫でていく人もけっこう多い。

残念なのが、あんこはあまり改札のほうを見てお座りしないこと。改札に背を向けたり、駅前の交番もほうを向いていたりで、ハチ公っぽさが半減。

今日駅前のビルの2階にある美容院に行って、「いつも犬と一緒に夫を待ちながら、ここの美容院を見ているのですよ」と話したら、「昨日、そのワンちゃん見ました~!」と言われた。なんでも、座り方がペタッとしていて可愛いと同僚たちと話していたらしい。

うーん、たしかに。やや太っているせいか、筋力が衰えているせいか、それとも下が滑りやすいせいか、あんこのお座りは写真を見ても、後ろ足が開いてベタッとした感じになっている。もうちょっとシャキーンと座れたら、もっとハチ公っぽくなれるのにね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/761-a1160f87
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ~、あんこちゃんだ。すっかり日本の生活に馴染んでいるように見えます。

こんな風にお迎えに来てもらえたら、飛んで帰りたくなりますよね~。

ハチ公は秋田犬なので、もっとどっしりしていて座りがいいんだと思います。あんこちゃんは柴だから、ちょこりんとした雰囲気になってしまうんでは…?

私はあんこちゃんの眉毛の上の、毛色が茶色に変わるラインが好きです。にこっと笑っているみたいで味があるなぁと思います。
Posted by emmynyaa at 2009.10.03 14:09 | 編集
あんこちゃん、かわいい~
駅前有名わんこに成りつつあるんじゃないですか?
ところで、美香ちゃん残念でした~
でも日本のファンの方がとっても増えてくれたようで
よかったです~。
Posted by YK at 2009.10.05 09:18 | 編集
意外に駅でお迎えに来ているワンコって記憶に残ります。
きっとtomoさんが思っているより、沢山の人があんこちゃんのこと記憶していると思うわ!(笑)

あんこちゃんの「ぺたっとした座り方」。
とってもかわいいです(笑)
Posted by がら at 2009.10.06 13:21 | 編集
>emmynyaaさん
あんこは所詮日本生まれのせいか、日本での生活に馴染むのは早かったですね~。日本人が大好きみたいです。
私もこんなふうにお迎えに来てもらいたいと思いますが、なかなかそんなシチュエーションはありません(笑)。
ハチ公も意外と大きいですが(秋田犬だから)、あんこはやはり他の柴犬と比べると格段に大きいです(笑)。近所に住む純血柴犬がみな子犬のように見えてしまいます。
あんこの顔の毛色、今は前ほど目立たなくなりましたが、子犬の頃はもっと色の変わり目がはっきりしていて、猿みたいだと笑われたものです。あんこは顔が優しくて童顔だとよく言ってもらえます。

>YKさん
日本は純血種の超小型犬ばかりなので、あんこは意外と目立ちます。日本人はなんだかんだ言っても、素朴な風貌の日本犬が好きな人が多いのでしょうか、よく声をかけてもらえます。
美香ちゃん、優勝できず残念でしたが、またきっとチャンスはあるでしょう。アメリカで優勝できると思いますよ。YK子さん作のみかんちゃんヘッドカバーがたくさんテレビに映ったので、テレビ観戦するのがよりいっそう楽しかったです。

>がらさん
私が見かけるお迎えワンコは、プードルが断然多いです。今、日本で人気の犬種上位3位は、チワワ、ミニチュアプードル、ミニチュアダックスで、さらに驚いたことに、その3種で全登録犬の3割を占めるそうです。
駅近辺の雑踏を犬連れで通るのはなかなか大変ですが、これからも続けようと思います。
Posted by tomo at 2009.10.07 17:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する