FC2ブログ
2009.10.11

楽しい週末

金曜日の午後、メキシコから里帰り中のゆーこさんがうちに遊びに来てくれた。まだ4割ほどの荷物が届いていないので、全体的に殺風景な一方、ごちゃごちゃ片付いていない部分もある我が家。

久しぶりに再会したあんこは不思議な反応。体を低くして話しかけるゆーこさんに、ちょっぴり警戒態勢。来客にこんなにかまってもらったのは久しぶりだものね。日本に戻って以来、宅急便配達の人や引っ越し業者の人など、誰が来てもまったく吠えず、ほぼ無反応になってしまったあんこ。基本的に日本人に対しては心を許しているらしい。あんこは根っからのニッポン犬なのだ。

近くの老舗洋菓子屋で買ってきたケーキを食べながらぐたぐだとおしゃべりしているうちに、トムが帰宅。夕食は、前から行ってみたかった古い洋食屋さんに付き合ってもらった。なんでも、雑誌「おとなの週末」でここの生姜焼きが1位になったことがあるという。オムライス、ハンバーグ、コロッケなど定番の洋食メニューからなぜかギョーザまであるこのお店。迷った末、私はエビフライ定食を選んだ。普通においしいのだけど、中くらいの大きさのエビが2匹しかいない。せめてあと2匹!食事メニューの値段は手頃だけど、お酒類は高め。

ごはんの後はカラオケに。駅の近くにある、場末のようなカラオケ屋。暗くて狭くて、タバコ臭い。とはいえ、機械は最新。サンディエゴの、レジのおばさんがディスクを交換してくれるレーザーカラオケに比べれば、日本のどんなカラオケ屋の機械も立派に見えることよ。3人で休む間もなく、狂ったように2時間歌いまくりで大満足。歌うのが好きな3人なので、「ノリのいい曲を」とか「みんなが知っている曲を」と気を遣うこともなく、ひたすら自分が歌いたい歌を歌った。ゆーこさん、来年はもっときれいなカラオケ屋で、また歌いまくろうね。

そして翌日の土曜日。友人宅にパソコンを見てもらいに行った。ここ半年ほど、私のパソコンは反応が異常に遅いのです。ま、私はパソコンを持って行っただけで、見てもらっている間、TVを観たり、ごはんをごちそうになったり、Wii Fitで遊んだりしていたわけです。

ごはんに登場したのは、しめ鯖ならぬ、しめ秋刀魚!最近よく秋刀魚のお刺身は食べていたけれど、しめ秋刀魚は生まれて初めて食べた。うーん、しめ鯖よりおいしいかも。ごちそうさまでした。

久しぶりのWii Fitは、あいかわらずダメダメ。体重移動さえきちんとできていればいいのに、私は動きが無駄に大きいのだ。スキージャンプでは、ジャンプしている時に両手を上に上げたり(←無意味)、雪合戦で雪玉を避ける時に、しゃがみこんだり、頭を大きく横に動かしたり(←無意味)。この私の激しい動きに、Wii Fitのセンサーはまったく反応してくれない。そこまでバーチャルじゃないってことか。ひそかに、反射神経もバランス感覚も人並み以上だと思っているのに、このままじゃ納得いかない。

あまりに悔しいので、ついにうちに眠っていたWii Fitを接続してみた。トム兄にプレゼントしてもらい、トムが日本からアメリカに苦労して運んでから、早1年。箱を開けられることはなく、友人や隣りに住む子供にまで、接続してあげようか?と言われ続け、結局箱に入ったまま日本まで戻ってきたのだが、ついに日の目を浴びる日がやってきた。この際だから、頑張っちゃうもんね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/764-3a23168d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
その節は長々とお邪魔いたしました。栗尽くしのケーキも美味しく、まったりとさせて頂きました。久しぶりに会うあんことうめこ、やっぱりかわいいねぇ。家の中を案内してもらった時に、あんこだけでなく猫のうめこまで付いて来て、みんなでゾロゾロと移動したのが楽しかったです。また遊びに行かせてね~!次回はお散歩に行こうとあんこにお伝えください。
Posted by ゆーこ at 2009.10.13 17:44 | 編集
wii fit、実際のスポーツにはない難しさがありますよね。
wii sportsのテニスも、フォアハンドとバックハンドの使い分けとかそんなことを考えないで振り回した方が勝ちみたいなところがあって、wiiをしてから余計に普通のテニスをしたくなりました。
でも、欲しいです。wii一式とっても欲しいです…。
Posted by emmynyaa at 2009.10.13 23:49 | 編集
Wii。欲しいなぁ…と思って早ウン年。(笑)
どうもゲーム機を所有することに抵抗があるあたしです。
元々せわしなく動くタイプなので、こういう動きのあるゲームは激しく動き過ぎて周りの何かを壊すか、自分が壊れるか(※ようは怪我をする)のどちらかなのですよね…。


防災グッズ。
tomoさんに言われるまで、食べ物ばかりだという事実に気付きませんでした(笑)
あまり食べることに関心がない方だと思っていましたが、実はそうでもないのかしら?(笑)
Posted by がら at 2009.10.14 17:33 | 編集
ちょうどWii Sports Resortに夢中です。

Wii Fitって意外と難しいのですか?実はもっとエクササイズに重点を置いたゲームを手に入れたいのですが、ヨガとかパーソナルトレーナーとか種類があって悩んでいるところなのです。

ゴルフの体重移動ができているtomoさんだったら、Wii Fitもすぐに上手くなりそうですね。
Posted by coco at 2009.10.15 02:46 | 編集
>ゆーこさん
マニスとの再会はいかがでしたか?お母様はメキシコの滞在を楽しんでいらっしゃるでしょうか?
日本でゆーこさんに会うのは不思議な感じだったけど、日本にいる限りは、年に1度は必ず会えるのですね(笑)。来年もぜひ遊びに来てください。船便が届いたので、やっと生活が整ってきましたよ。
あんこもゆーこさんと一緒に散歩に行きたかったことでしょう。次回はぜひ!

>emmynyaaさん
Wiiは、普通のスポーツとは違って、コツをつかんでちょっと練習すれば、誰でもある程度は上達するとは思うのですが・・・。私はなかなかコツがつかめず苦戦しています。テニスもやってみたいな~。
アメリカでもWiiは大人気ですよね。秋の夜長にぜひ♪

>がらさん
Wiiを起動すると、「バランスボードの周りに障害物などがないかよくご確認ください」というような注意書きが必ず現われます。私のように、必要以上に激しい動きをする人は、よりいっそうの注意が必要ですね(笑)。
がらさんの防災グッズに関するコメントを読んだ時、「さすががらさん、やっぱり食べ物が多いのね」と感心したのです(お菓子の新製品はいつもがらさんのブログで勉強している私)。
がらさんが、あまり食べることに関心がない方だなんて、本当ですか(笑)!?

>cocoさん
Wii Sports Resortをお持ちなのですね!最近しきりにTVでCMをやっています。Wii Fitはわりとエクササイズ系のものが多いので、cocoさんにはちょうどいいかもしれません。私はもっと遊びの要素を求めているので、早くWii Sportsが欲しいです。今なら、Wii Fit Plusがお勧めですよー。ペットの登録ができるので、ペットのMiiを作ったり、体重管理ができたりして楽しいです♪
Posted by tomo at 2009.10.20 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する