2009.10.20

再生した物たち

先週、残りの船便の荷物が届いたので、その荷解きに追われていた。箱から物を出しても、もう仕舞うところがないー。引っ越し前にもかなりの物を処分したのに、引っ越し後もまだまだ処分せざるを得ない物がある。でも、今回の荷物が届くまでの間、無くて困った物なんてあまりないのだよね。

私は潔く何でも物を処分できるほうだけど、気に入っている物は何十年でも使う。今回の引っ越しに伴い、今後も長く使っていくためにちょっと手を入れた物をご紹介。

掛け布団カバー1年ほど前に買った掛け布団カバー。Jonathan Adlerというデザイナーのもので、大のお気に入り。問題はアメリカの布団サイズに合わせて買ったので、キングサイズだということ。日本で使っているのはダブルの布団なので、縦横共にかなり大きい。ちょっと高かったけど、洋服のお直し屋さんに持っていって、ダブルサイズに直してもらった。まっすぐ縫うだけだから自分でもできるけど、なにせ引っ越し直後で色々忙しかったもので。色が褪せてもまだまだ使うよ!引っ越しを機に布団カバーくらい変えれば~?というご意見は耳に入りませぬ。布団といえば、日本で使い始めたダブルベッドの小さいこと!体が小さく寝相が良いトムと私でも、ちょっと窮屈な感じ。うめこがベッドから落ちそうになりながら、私の腕枕で寝ています。


テーブルセットアメリカ駐在中、日本の倉庫で眠っていたアンティークのダイニングテーブルセット(伸張式のドローリーフテーブル)。椅子2脚は背もたれと座面が革張り、残り2脚は背もたれは木製、座面はベルベット。色は同じからし色だけど、素材が違うところがお気に入りポイント。しかし、長く倉庫に入っていたせいか、すっかりくすんでしまっている。そこで、アンティーク家具用のワックスを取り寄せて塗ったところ、いい具合に艶が出て、本来の輝きを取り戻した。このテーブルは足が外れないので、家の中に運び入れるのがとても大変だったけど(リビングの窓を外して入れた)、壊れるまでお世話になります。


ソファーアメリカ時代にうちに来たことがある人はみな見覚えのある、Crate and Barrelのソファ。4年弱の使用で、すっかり座面がへたってしまったし、あまりに大きいので、最初はアメリカで売っていくつもりでいたのだけど、このデザインとゆったり感がどうしても捨てがたく、結局日本に持って帰ることに。帰国前に、座面部分だけ買い換えようと思ってお店で相談したところ、パーツだけでは売っていないということでクッションの打ち直しを提案された。家に職人さんがやってきて、座面の中綿を交換。しめて600ドルちょっと。ソファーは1500ドルくらいで買ったものなので、これが高いのか安いのか微妙なところだけど、新品同様の座り心地に大変身。晴れて日本にやってきた。狭いリビングの大半を占めているけれど、やっぱり持って帰ってきて良かった!

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/765-57cb7338
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
キングからダブルでは小さいと感じるでしょうね。
私はかなり寝相が悪いので、今のクイーンよりも小さいベッドになるとしたら、ベッドを追い出されそうです。
ダイニングセット、味があって素敵ですね。
ソファーの色とも合って、ひとつずつの家具をよく考えて選んでこられたのだなぁと勉強になります。
懐かしいベッドカバーでリラックスしている、梅子ちゃん、のびのびしていてかわいいです。
Posted by daysofWLA at 2009.10.21 08:50 | 編集
うめこちゃん、かわいい。
お腹に顔をうずめたくなります。

我が家は父とあたしが壊し屋。
すぐ椅子をベキッとやります。なぜこんなに壊れるのか不思議で不思議で…(苦笑)
きちんと手を入れて、こうやって長く使われていく家具たちって美しいですよね。
見習わなくては!
Posted by がら at 2009.10.21 15:05 | 編集
>daysofWLAさん
以前はなんと、もっとも大きいカリフォルニアキングだったのです。幅が60~70センチ小さくなったので、そりゃ狭く感じるわけです。日本でクィーンやキングはあまり一般的でないので、シーツの選択肢がぐっと減ると思ってやめました。
ダイニングセットは、私があまり手入れをしないので、かなりガタがきています。椅子も座り心地が悪いし。でも愛着があるのでなんだか手放し難いのですよね。
うめこは引っ越し直後はよくベッドの上で寝ていましたが、最近は日が直接当たる、ソファの背もたれがブームです(笑)。

>がらさん
うめこは本当に太ってしまい、ますます顔をうずめたい素敵なお腹になりました(笑)。
私も椅子をよく壊します!座り方が悪いのか、椅子がボロイのか。この椅子も近い将来壊れそうで心配。今でもギシギシ音がするのですよー。
私は家具が大好きなわりには、不精なのであまり手入れはしないのです。反省。
Posted by tomo at 2009.10.23 16:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する